Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

謝罪の王様

もう、いーくつ寝-るーと、おー正月♫ あわただしい年末、皆様いかがお過ごしでしょうか。 もうすぐお正月! を迎える前に、やっておかねばならないことがある。 ほかでもない、謝罪(笑)である。 自慢じゃないが(←自慢すな!笑)、今年、ワタシほど多くの…

WINTER SONGS 洋楽編(3)

皆様、昨晩のクリスマス・イヴの夜はいかがお過ごしでしたでしょうか。 ワタシはと言えば、一人寂しく(笑)自分で作った焼うどんをモクモクと食していました(´∀`*)ウフフ そしたら、哀れに思ってくれた神様からのプレゼントが!!Σ(・ω・ノ)ノ! なんと! 本日…

WINTER SONGS 洋楽編(2)クリスマス特集だよ!🎉

Merry Christmas! 先に言っときますが、マライア・キャリーは出てきません(笑)(^▽^) では、早速今日の一曲目! ♪ネ~コはフトゥンでまーるくなる♫ 猫用フトンのまる君(左)と、猫用毛布のクリタン(右) ナニカ?(笑) ワタクシに免じてパパを許してやっ…

ワタシは今日まで生きてみました

今日は山が積雪のため仕事は中止!!\(^o^)/ 多分明日も、やっすみっかな(笑)(^▽^) 非難ゴーゴーお待ちしてまぁーす(笑)(^^)/ でも言葉は選んでね(笑)(^_-)-☆ ヒマ(笑)なので、以前から出そうと目論んでたこの記事を完成させました。 まずは吉田拓…

WINTER SONGS  邦楽編

今回は盛沢山! 皆様への感謝を込めて 御覚悟のほど(笑) 街に雪がちらつく頃、聴きたくなるこの曲。 山下達郎 「アマポーラ」 昔は「夏だ!海だ!タツローだ!」なんて(笑)言ってたのにねぇ(^▽^) すっかり温かい人になっちゃって(笑) なんだかんだ言っ…

WINTER SONGS 洋楽編(1)

今回はウィンター・ソング洋楽編、その一回目。 冬といえば、風呂場の湯気が恋しくなりますな。 その中で聴きたくなるのがホール&オーツ。 ホール&オーツ 「マンイーター」 ホール&オーツ 「サラ・スマイル」 名曲・佳曲がコレデモカと詰め込まれた傑作『…

晩秋の山、輝く森

皆様、たいへん長らくお待たせいたしました。 以前からお約束していた(もう憶えていないでしょうが.笑)、先々週までいた林業の現場で休憩時間に(笑)撮った写真です(^^)/ ただただ、晩秋の山と森の風景を、BGMとともにお楽しみください(*´ω`*) 数は少な…

暖かい部屋でぬくぬくとSoul Musicはどうでしょう(3)

ソウル・ミュージックを紹介する当シリーズの最終回。 まずは、マイケル・ジャクソンの曲で、ワタシが一番好きなこの曲から。 マイケル・ジャクソン 「オフ・ザ・ウォール」 ワタシにとってのマイケルの全盛期は、まさにこの時だった。 他の追随を許さぬ圧倒…

暖かい部屋でぬくぬくとSoul Musicはどうでしょう(2)

昨日、一昨日と異常な暑さでしたな。 昨日などあまりの暑さでぐったりと大汗をかきながらチェンソーを振るいつつ、脳内では「夏色のナンシー」(笑)がしつこくリピートされておりました(´∀`*)ウフフ しかし頑張ったかいがあって、来週までかかると目されて…

暖かい部屋でぬくぬくとSoul Musicはどうでしょう(1)

ソウル・ミュージック。 定義も、その境界線も、けっこうあいまいなものなのだが、ここでは一応、黒人音楽全般(ジャズとブルースは除く)としておこう。 R&B(「アール&ビー」ではなく、ここでは「リズム&ブルース」と読んで欲しい)も個人的には一応ソ…

官能のJAZZ PIANO Ⅱ

「官能のJAZZ PIANO」第二弾。 官能とは何か。 官能が人にもたらす影響とは? それらについて、今回は哲学的に深く掘り下げてみたいと思う。 ↑ 大ウソ!(笑)(^▽^) あまり、聴きやすいピアノを弾く人ではないのだが、その気になればこういうのだって簡単に…

追悼・・・津野米咲さん

今回は急遽、予定を変更して、全く個人的な想いのみで綴る記事にさせていただきたい。 当初予定していた記事については、今週末にアップする予定。 そのことを最初にお断りし、お詫びしておきたい。 しかし、「個人的な想い」をダラダラと書き連ねることは、…

官能のJAZZ PIANO Ⅰ

昨日はウレシイ出来事がありました。 てぃか君さんが退院されたとのことです! tica-kun.hatenablog.com 生検の結果も大変goodだったとのことで、本当によかった!! (ノД`)・゜・。 そして、ぴーちゃんさん。 ワタシの空気を読まない大変失礼な(笑)ジョー…

好きな女性アーティスト特集

つるひめさんの記事(↓)を読んで、無性にこの企画をやりたくなった、どうしょうもないゴリラですが何か?(笑) tsuruhime-beat.hatenablog.com つるひめさんの承諾はちゃんと得ている(笑) つるひめさん、ありがとうございます!(^^)/ というわけで、予定…

邦楽 ぶっ飛び系

ぶっ飛びというか、まぁ、ある意味衝撃を受けた曲を集めてみた。 本当にぶっ飛んでしまっている(笑)アーティストや曲については、あえて自粛した(笑) Rockとはいかにぶっ飛んでいるか、だ。 そう主張されるのは鮎川誠氏とシーナさんのご夫妻(笑) この…

晩秋、そして冬へと向かう色彩

北米の美しい大自然や田園風景を、流麗に表現するピアニスト、ジョージ・ウィンストン。 彼の名曲は数あれど、秋の息を呑むような色彩の移り変わりをここまで表現しきった曲は、他にはないだろう。 「Autumn Colors/Dance」 同じく名盤『オータム』から、有…

お帰りなさい

御存知の方も多いと思いますが……… てぃか君さんが、帰ってきました!! まだ気分がすぐれなかったり、辛いこともあるにちがいないのに、ご本人自ら のご報告です! tica-kun.hatenablog.com まだ手術から一週間しか経っておらず、退院時期も未定とのことで…

ジョン・レノン生誕80年ですぞ

どうも。 図らずもジョン・レノンと同じ天秤座だということを発見(笑)し、だれかに自慢したくて(笑)ウズウズしているゴリラです(*´▽`*) 小林克也に言われて(笑)気が付いた「ジョン・レノン生誕80年」の記念企画(笑) kagenogori.hatenablog.com そ…

ジョン・レノン生誕80年なんだって!

昨晩のベストヒットUSAで小林克也が言ってました(笑) それで東京で今日から(だったっけ?笑)ジョンとヨーコの展示会みたいなの(笑)をやるそうで。 例によってウロ憶え(笑)のボロボロ情報(笑)ですが(^▽^) そうか、ジョンがヨーコの目の前で凶弾…

ロックンローーーール! 「後編」

今回は大サービスだ!! 大盤振る舞いの11曲!(笑) ほぼ一枚のアルバム(笑)(^▽^) 前回はジョーン・ジェット姉御のところで、とんだ醜態(笑)をさらけ出してしまったが、実はもう一人(笑)、その前にひざまずいて、ひれ伏したい姉御がいる(笑) 他で…

ロックンローーーール! 「前編」

人を応援する。 それには応援する側にパワーが必要だ。 というわけで、2回にわたりロックンロール特集をやっちゃいますので、どうかお付き合いのほど。 ロックンロールで熱き血潮をたぎらせ、またワタシのおバカ文(笑)に大いに笑っていただきたい。 なん…

てぃか君さん、頑張れ!!!

ゆかちんさんと同じタイトルにさせていただきました(^▽^) www.toyamayama.com ゆかちんさん、ありがとう!(^^)/ って、ご本人の承諾は何一つ頂いていないのですが(笑) でも、ちまりんさんも共犯者(笑)に引き込みましたので(^▽^) フフフ……… chimaring.hat…

緊急追加!(笑) 秋のRock

秋のシリーズは前回で終わりのハズ(笑)だったのだが、思いついちゃったので(笑) 出来れば中秋の名月(10月1日)までは前回記事(↓)をご覧いただき(笑)、そのあと(笑)当記事をご堪能下さい(^^)/ kagenogori.hatenablog.com じゃあナゼ今出すんだ…

中秋の名月 ~ Harvest Moon

10月1日は中秋の名月だそうで。 ニール・ヤング 「One Of These Days」 今はもう離れてしまった古い友人にあてた手紙。 自らの近況を、なんの抑揚も無く、ただ訥々と手紙にしたためるニール。 その歌声には、彼が歩んできたすべての”時間”が込められてい…

秋の空、雲ひとつだに無く

稲刈りが終わった田んぼ。 藁を燃やす匂い。 赤とんぼの群。 民家から漂ってくるキンモクセイの香り。 優しい日差し。 雲一つない青い空。 秋が好きだ。 高2の秋、よくこの歌を口ずさみながら、田んぼ脇の道を自転車通学したもんだ(´ω`*) ムーンライダーズ…

負けるな!あきらめるな!

今回は季節関係無し、なるべく曲の紹介だけにとどめます(^^)/ ピーター・ガブリエル feat.ケイト・ブッシュ 「ドント・ギヴ・アップ」 普通の幸せを求めて、なにが悪い。 希望さえ持ち続ければ、何気ない日常はこんなにも素晴らしい。 ルー・リード 「パーフ…

秋の名曲 

ようやく朝晩が涼しくなってきました。 山の中ではツクツクボウシやミンミンゼミは、時折思い出したように鳴く程度。 一方、スズムシなどの秋の虫も鳴いてはいるものの、大合唱というわけではなく、まだ弱弱しいもの。 とは言え、やっとで秋が来ました。 今…

秋の夜長に映える夜景を眺めながら

まずはカントリーの御大ウィリー・ネルソンが歌う、ジャズ・スタンダードの名曲を。 ウィリー・ネルソン 「スターダスト」 ドナルド・フェイゲン二連発をドーゾ。 秋の夜長。都会の夜。 ドナルド・フェイゲン 「愛しのマキシン」 ドナルド・フェイゲン 「ザ…

BLACK POWER! WOMAN POWER!

表面化し沸騰する「自由」の国アメリカの黒人差別問題。 中国のウイグル族、チベット族など少数民族への力による支配、虐待。 言いたいことは山ほどある。 ドイツをはじめとするヨーロッパ諸国にも、少し腹が立っている。 怒りにまかせて、特にアメリカと中…

秋はロマンティックなJAZZで (後)

秋のジャズの後編。 皆様、秋の夜、いかがお過ごしでしょうか。 まずはロマンティックというより、どちらかと言えば男性向きのクールかつハードボイルドな夜の逸品を。 マイルス・デイヴィス 「ラウンド・ミッドナイト」 ここでもジョン・コルトレーンがいい…