Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい部屋でぬくぬくとSoul Musicはどうでしょう(3)

ソウル・ミュージックを紹介する当シリーズの最終回。 まずは、マイケル・ジャクソンの曲で、ワタシが一番好きなこの曲から。 マイケル・ジャクソン 「オフ・ザ・ウォール」 ワタシにとってのマイケルの全盛期は、まさにこの時だった。 他の追随を許さぬ圧倒…

暖かい部屋でぬくぬくとSoul Musicはどうでしょう(2)

昨日、一昨日と異常な暑さでしたな。 昨日などあまりの暑さでぐったりと大汗をかきながらチェンソーを振るいつつ、脳内では「夏色のナンシー」(笑)がしつこくリピートされておりました(´∀`*)ウフフ しかし頑張ったかいがあって、来週までかかると目されて…

暖かい部屋でぬくぬくとSoul Musicはどうでしょう(1)

ソウル・ミュージック。 定義も、その境界線も、けっこうあいまいなものなのだが、ここでは一応、黒人音楽全般(ジャズとブルースは除く)としておこう。 R&B(「アール&ビー」ではなく、ここでは「リズム&ブルース」と読んで欲しい)も個人的には一応ソ…

官能のJAZZ PIANO Ⅱ

「官能のJAZZ PIANO」第二弾。 官能とは何か。 官能が人にもたらす影響とは? それらについて、今回は哲学的に深く掘り下げてみたいと思う。 ↑ 大ウソ!(笑)(^▽^) あまり、聴きやすいピアノを弾く人ではないのだが、その気になればこういうのだって簡単に…

追悼・・・津野米咲さん

今回は急遽、予定を変更して、全く個人的な想いのみで綴る記事にさせていただきたい。 当初予定していた記事については、今週末にアップする予定。 そのことを最初にお断りし、お詫びしておきたい。 しかし、「個人的な想い」をダラダラと書き連ねることは、…