Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

暖かい部屋でぬくぬくとSoul Musicはどうでしょう(2)

I Feel for You

 

 昨日、一昨日と異常な暑さでしたな。

 

 昨日などあまりの暑さでぐったりと大汗をかきながらチェンソーを振るいつつ、脳内では夏色のナンシー(笑)がしつこくリピートされておりました(´∀`*)ウフフ

 

 しかし頑張ったかいがあって、来週までかかると目されていた現場を昨日で完了させ、今日はご褒美でお休み!(^▽^)

 でも明日は仕事(笑)( ;∀;)

 

※尚、この現場では晩秋の雑木林のナカナカいい写真が撮れた(撮ってもらった.笑)ので、近日中に公開する所存。お楽しみにぃ~(´ω`*)

 

 

 

 

 今日はまだ暖かいものの、「暑さ」からは解放されるようで、無事に「暖かい部屋でぬくぬくと」(笑)シリーズを開催できることを喜ばしく思いまする(笑)

 

 

 

 

 さて、その第二回。

 今回はもうちょっとノリノリの踊れるやつも、とまどろみ&ゆかちん両女史からのご要望(=つまりは絶対命令.笑)がありましたので(^^)/ (←ウソでーす.笑。まどろみさん、ゆかちんさん、お許しを!)

 

 

 

 と、いうわけで(笑)今回はダンサブル・トゥナイト!

 

 

 

 

 じゃぁ(笑)、まずはベテラン、チャカ・カーンプリンスの曲をカヴァーして大ヒットさせた’84年のこの曲から。

 

 

チャカ・カーン 「フィール・フォー・ユー」 


Chaka Khan - I Feel for You (Official Music Video)

 

 

 

 

 

 

 

 ポインター・シスターズ、好きだったなぁ(*´ω`*)

 

 カッコ良かったし(*´▽`*)

 

 

 ポインター・シスターズ  「ジャンプ」


The Pointer Sisters - Jump (For My Love) (Official Video)

 

 

 

 ポインター・シスターズ 

      「アイム・ソー・エキサイテッド」

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いては、怒涛のプリンス・ファミリーからドラマー兼アーティスト(笑)、シーラ・E。 ’84年の大ヒット曲。

 

 当初はそのドラムに関して、プリンスからかなりきつくダメ出しされていた、というのを後年になって何かで読んだ覚えがあるのだが、この頃はどうだったんだろう?

 

 年代的に言ってまだダメ出し(笑)されてた頃のような気もするのだが。

 

 

シーラ・E  「グラマラス・ライフ」 


Sheila E. - The Glamorous Life (Video)

 

 当時読んでいた音楽雑誌『MUSIC STEADY』に掲載されてた当誌の編集部を舞台にした漫画を思い出した。

 

 編集者の一人に、ムーンライダーズ白井良明(しらい・りょうめい)の過剰な(笑)大ファンだった女性(実在.笑)がいた。

 

 他の多忙な編集者の「シーラ・Eのアルバム取ってくれる?」という言葉の「シーラ・イー」(笑)にさえ激しく反応して💗マークをダダ漏れ(笑)させてしまうほど大好きな白井良明さんに手作りの弁当を渡したのだが・・・という内容なのだがオチについては説明が面倒なので割愛(笑)

 

 それはさておき(笑)、80年代のプリンス・ファミリーはとにかくやることなすことカッコ良かった。

 いつかプリンスとその周辺の特集もやれればなぁ、と思っております。

  

 

 

 

 

 

 

 

 なんだかんだ言って、この映画が一番好きかもしんないなぁ(*´ω`*)

 

 ブルース・ブラザーズからワタシの好きな場面(=好きな曲)を二つ続けてどうぞ。

 

 可能なら、ぜひ大音量で聴いていただきたい。

 

 

アレサ・フランクリン  「シンク!」 


Aretha Franklin - Think (feat. The Blues Brothers) - 1080p Full HD

 

 

ジェイムズ・ブラウン 「オールド・ランドマーク」


THE OLD LANDMARK (James Brown) ~ The Blues Brothers

 

 ボーゼンジシツ(笑)とならざるを得ないほどのカタルシス

 

  映画のなかでの順番とは逆になってるが(笑)、まぁそんなことは気にしないでおこうではないか(笑)

 

 この2曲を聴くと、ベースがとても需要な働きをしているのが分かる(*´ω`*) 

 

 

 

 

 

 

 

 ブラック・ミュージック界のオシャレ番長、ナイル・ロジャースが率いるシック

 

 ファンクでありながらダンサブル 。

 

 ファンクでありながらスタイリッシュ。

 

 彼がブラック・ミュージックに残した功績はあまりにも大きい、とワタシは思う。

 

 今回は彼らが復活を遂げた92年のアルバム『CHIC-ism』から、極上の2曲。

 

 

 シック    「ジャサグルーヴ」

 

 

シック 「ドゥイン・ザット・シング・トゥ・ミー」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何故だか分からないが、冬になるとこの曲を聴きたくなります。 

 

 

 ビリー・オーシャン 「カリビアン・クィーン」


Billy Ocean - Caribbean Queen (No More Love on the Run) (Official HD Video)

 

 

  こういうのを聴くと、昔のブラック・ミュージックは良かったなぁなどと、ジジイの感想(笑)を言いたくなってくる(笑)

 

 ベストヒットUSAなんかで目にする今の黒人アーティストの曲は、なんだか皆同じに聴こえてしまう(笑)というのは、ジジイの証拠なんでしょうな(笑)

 ・・・坂46とかの女の子たちも見分けがつかない(笑)

 

 

 

 

 

 今回最後は、60年代を華々しく彩った女性三人組・シュークリームシュシュープリームス(笑)

 

 名曲、大ヒット曲、数あれど、やっぱり一番好きなのはフィル・コリンズも80年代にカヴァーして大ヒットさせたこの曲ですな。

 

 

シュープリームス  「恋はあせらず」 

 

 若き日のダイアナ・ロスの声がとにかく好き💗(笑)

 

 この声で耳元で囁かれたら(笑)、思わず「Let's get it・・・」(笑)と叫んでしまいそう(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回、第三回目はフィラデルフィアが生んだフィリー・ソウルなんかも出てきます。

 

 お楽しみにぃ~(´ω`*)