Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

Autumn JAZZ 2022 (1)

 

ムーンビームス(XRCD/紙ジャケット仕様)

 

 

 

皆様こんにちはm(_ _)m

 

 

やっとで野球シーズンが始まったナァ、、、、、(*´ω`*)

 

 

と思ってたら(笑)NPBやMLBは、もうポストシーズン!!(゚д゚)!

 

 

 

アレ・・? 俺、2022年ってナニしてたんだろう・・・?(笑)

 

 

ついこないだ、カレンダーを貼り換えたばかりのハズ(笑)なのに、、、

 

もう残りわずか、、!!(; ・`д・´)

 

 

イカン、、、2023のカレンダーをいいかげん物色しとかないと・・・!!

 

 

・・・・・時の経つのがどんどん早くなってます、、、😳

 

 

kagenogori.hatenablog.com

kagenogori.hatenablog.com

 

 

kagenogori.hatenablog.com

kagenogori.hatenablog.com

 

 

時の流れの速さに脳がまったく追いつかないゴリ🦍がお送りする、、

 

 

2022秋のJAZZ、、、始まります!

 

 

 

ちなみにワタシは月や星空、

 

そして沖縄やハワイなどの南の海のカレンダーを、

 

毎年欠かさずAmazonで購入します(*´▽`*)

 

 

みなさんはカレンダーにこだわりなどございますでしょうか、、、(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 秋になると、、、おセンチになってしまうワタシ(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

 今宵は月を見て泣いていたい、、、

 

 

ソニー・ロリンズ with MJQ 

     「イン・ア・センチメンタル・ムード」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イフ・ユー・クッド・シー・ミー・ナウ、、、

 

 もしあなたがワタシの姿を見ることができたなら・・・

 

 

 つーワケで、、、本邦初公開!!

 

 生きたゴリ🦍の写真を撮ることに成功しました!

 

( ↓ 心臓の悪い方はご遠慮くださいm(_ _)m)

( ↓ マコトに汚い画像(笑)ですので、閲覧には注意が必要です)

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

 

眉間です。キゲン悪そうです(笑)

 

 

アゴです。パジャマ着てます(笑)



 

どうやら寝ているところを起こされて怒っているようです!(; ・`д・´)ゞ

 

 

 

 

 

 この写真を目にしてしまったアナタ、、、😳

 

 

 幸が訪れるか、、不幸が(笑)訪れるか、、、、アナタ次第です(笑)(^▽^)

 

 

ビル・エヴァンス 

   「イフ・ユー・クッド・シー・ミー・ナウ」

www.youtube.com

 

 ・・・この女性(ひと)の名前を知りたい・・・(笑)

 

 

 貴女はまさに青白き月のごとき女性(ひと)、、、 

 

 

 

 

 

 と、むくつけきゴリ🦍が申しております!(笑)(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんとなくワタシと同類顔(笑)のような気がするマッコイ(笑)

 

バラードとブルースの夜

 

 ・・勝負してみたい、、、、(ナニで?笑)

 

 

マッコイ・タイナー 

   「ウィル・ビー・トゥゲザー・アゲイン」

www.youtube.com

 

 

 顔に似合わず(なんと失礼な.笑)流麗なピアノを聴かせやがる(笑)

 

 音の粒が揃ってるね!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 酒 = ビール🍺、

 

 バラ = 豚バラ🥩、、、

 

 

 さすがワタシと同類(笑)のマッコイ!(*´▽`*)

 

 

 毎日毎日、豚バラ焼肉🥩でビール🍺を飲みたいというワタシの夢(笑)

 

 を曲にしてくれたんだね!!(*´▽`*)

(⤴間違ってます.笑)

 

 

マッコイ・タイナー 酒とバラの日々

www.youtube.com

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボーン・トゥ・ビー・ブルー、、、

 

 

 ”ブルー”になるために生まれる・・

 

 

 だれもそんなこと願っちゃいない。

 

 

 

 でもこの国と世界の現状、、、

 

 

 ”社会的強者”と”社会的弱者”、、、”強国”と”弱小国”、、、

 

 

 その現状を見るにつけ、「ブルー」になるために生まれて来たのではないか・・

 

 そう思わざるを得ない人びとが、実に数多くいることに気付いてしまう。

 

 

 ロシアの脅威にさらされ、またその中でも現実に侵攻を受けている国の人びと、、

 

 

 中国に制圧支配され、実に陰惨なやり方で抑えつけられている少数民族、、

 

 

 そして北朝鮮の人びと、、

 

 

 そのほかアフリカ、中東、東南アジア、中米、、、

 

 目立たなくとも、似たような境遇の人びとは世界中にいる。

 

 

 そして世界はそれを黙認してきた。”経済的理由”とかやらで。

 

 

 振り返れば中国の暴走、ロシアの暴走を許している現状の最大の理由も、

 

 これまで”経済的理由”とやらで彼らが増長するのを放任・黙認してきた結果である。

 

ニンゲンのオロカさにガクゼンとするまる君・・・😳

 

 

 

 ”経済”ってそんなに大事?

 

 

 もちろん大事なのだが、優先事項の一番に挙げられることでは決してないはずだ。

 

 

 現実、それを最優先事項にしているのは”強欲”に過ぎない。

 

 

 

 ”強欲”のままに行動してきた人類の長い歴史、、、

 

 

 世界情勢も、、、そして何より、地球自体が、もう「限界」だ。

 

 

 ”強欲”が繰り返されると「どうなるか」、、

 

 いにしえの宗教家や賢者たちが、それについてどう警告していたか、、、

 

 もう一度掘り起こしてみるべきだ。

 

 

「足るを知る」というコトバを御存知かニャ?

・・・と、大きなお腹でニンゲンどもを諭す賢者・マル師

 

 

 

 世界中が”強欲”を隠そうともせず、露わにしているこの世界。

 

 

 その最も分かりやすい例としての中国、、

 

 そしてかつて「世界の山賊」と呼ばれていたロシア、、、

 

 

 この両国、現在は「敵の敵は味方」の”原則”に則り、

 

 これまでに無い蜜月ぶりを見せているが、、、、

 

 

 歴史上最も強欲な両国家、、

 

 しかも互いに最も長い陸上の国境線で接する両国家、、、

 

 

 いずれそう遠くない将来、必ずぶつかる。

 

 

 そのときはヨーロッパ、中央アジア、東アジア、、、

 

 これら世界をも巻き込む「衝突」になりかねない。そのときアメリカは?

 

 

 

 ”経済的理由”とやらで、

 

 中国の「一帯一路」を後押ししてきた関係諸国(とくに欧州、、中でもドイツ)。

 

 

 一帯一路、、、それが一体どういう意味を持つのか、、、

 

 そこで”有事”が起こればはっきりするだろう。

 

 その時、自分たちの愚かさに気付くだろう。

 

 

 その時に”動く”であろう中国を世界が非難した所で、ただの遠吠えにしかならない。

 

 

 90年代以来、世界は中国という国の恐ろしさを甘く見過ぎて来た。

 

 ロシアについてもしかり。

 

 カネのための放任、黙認、、、、

 

 

 このままでは、世界中が「ボーン・トゥ・ビー・トゥルー」になってしまう、、、

 

 

トミー・フラナガン 

      「ボーン・トゥ・ビー・ブルー」

www.youtube.com

 

 

 せめて自然だけは敵に回したくないものだ、、、

 

自然も含めて、まずは相手を信頼し、相手を思いやる、、、この目が大事だニャ!




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次の曲、実は今年の「春のJAZZ」で紹介した曲(笑)なのですが、

 

 なかなかシックなYouTube動画を見つけてしまい(笑)、

 

 

 「・・・秋もイケるんじゃね?」(笑)と思った次第です(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 すぐれた楽曲、すぐれた演奏は、季節によって表情を変える、、、、

 

 

 という名言(笑)を思いついたのでお許しください(笑)(^▽^)

 

(非難GoGoお待ちしてまぁ~す!(^^)/ ムチもよろしくね!(^_-)-☆)

 

 

トミー・フラナガン  

     「イン・ア・センチメンタル・ムード」

www.youtube.com

 

 

 よく考えたら、今回の1曲目とも同じ曲ですね(笑)(^▽^)

 

 カクゴは出来ております(笑)_| ̄|○

 

ボクもついでにお願いするニャ・・・_| ̄|○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前回「Autumn Songs 2022あきのよるのうた」では、

 

 真梨邑ケイさんについて面白おかしく(笑)ご紹介しましたが、、、

 

 

 ここはやはり真っ当にジャズ・シンガーであったことを

 

 お伝えしなければならないでしょう(`・ω・´)

 

 

 ただ他の方々(女性JAZZシンガー)より、

 

 ほんの少~し、色気ダダ漏れていた(笑)だけのことで(^▽^)

 

 

 

 ただここで主張しておきたいのは、、、

 

 

 以前「ジャズと官能」について論じた(笑)ことがありましたが、

 

 

 やはりジャズという音楽は、他のジャンルに比べて圧倒的に

 

 

「色気」が求められる音楽だと思うのです(個人の意見です.笑)

 

 

 

 その考えに立てば、真梨邑ケイという人はまさにジャズの申し子(笑)

 

 だったと言えましょう!(`・ω・´)

 

 

 

 というわけで(笑)、今回はこの人の2曲でしっぽりと(笑)

 

 締めていただくことにしましょう(●´ω`●)

 

 

真梨邑ケイ  「Bewitched」

www.youtube.com

 

 

「しっぽり」ってどんなイミだニャ・・・・?



 

 

真梨邑ケイ  「ムード・フォー・ラヴ」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真です(^^)

 

10月8日(土) お月様と惑星(多分.笑)

 

 

 

 

暖かな光(電気ストーブ.笑)に包まれてシアワセ気分のまる君



 



 

なんだか光(赤外線)が足りないニャ・・

 

もっと光を、、、!

 

 

 

光を独占だニャ!

赤い光線を存分に浴びるまる君

 

 

もうココから動かないニャ!

 

 

 

                   少しずつ秋も深まっているようです・・・

 

 

 

 

 

 

次回も秋のJAZZ、2回目です!

 

お楽しみに(^ω^)

 

 

 

ではまた来週🐱

 

 

 

※ちょっと忙しくなってますので、、、

 皆様への返事等遅れるかもしれませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m