Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

アゲアゲBGM🙌 インストゥルメンタル編

 



 

暑い日が続いておりますが、、

 

 

皆様は、いかがお過ごしでしょうか、、、

 

 

 

 

 

ゴリはといえば、今週から早出シフトになりましたが、、、

 

 

その効果も虚しく(笑)毎日ほぼ死んでおります(笑)_| ̄|○

 

 

そして帰宅して「命の水」(🍺.笑)を補給して生き返る、、、

 

 

という「死と再生」(笑)を繰り返す毎日の真夏のゴリ🦍です💪

 

 

 

「命の水」は食欲増進にも効果アリ!

・・と、いつもママに主張する飼い主、、、

 

 

 

 

 

 

今回は暑さに負けないアゲアゲBGM三回目にして最終回!

 

 

インストゥルメンタルをお送りします!

 

 

 

インストゥルメンタル編と言いながらも、まぁ案の定(笑)というか、、、

 

 

ほぼジャズ・フュージョンで占められました(笑)m(_ _)m

 

 

ワタシの皮膚の下は、ほぼプヨプヨ系で占められている、、、

 

 

とはいえ、、

 

 

3回目の今回が最もBGMに相応しいのではないかと自負(笑)しております。

 

 

この男の自負ほど当てにニャらニャいものはニャい

 

 

 

アナタにとっての最良の夏のBGMが見つかりますように、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なによりもこのヒトの名前がいい(笑)

 

 

デイヴ・グルーシン」というこの響き、、、

 

 

芳醇な音楽がすでに約束されているような錯覚を覚えるのです(●´ω`●)

 

 

デイヴ・グルーシン 「イーザー・ウェイ」

www.youtube.com

 

 

ところで皆様。。。

 

 

「either」のカナ表記は「イーザー」でよろしいでしょうか?(笑)

 

 

英語に関しては小学生レベルのゴリ🦍です、、_| ̄|○

 

 

My owner doesn't understand English、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス由来の独特の文化が根付いている深南部ニューオーリンズ、、、

 

 

マルディグラとはそのニューオーリンズで毎年行われるカーニバルです。

 

 

Rock系では南部ゆかりのドクター・ジョンボビー・チャールズなども、

 

 

マルディグラを題材にした曲を作ってますが、、

 

 

ここで紹介するのはジャズ・フュージョン系ピアニスト、

 

 

ボブ・ジェームス特有の軽快でユーモラスな、、とにかく楽しい曲です。

 

 

ボブ・ジェームス 「夢のマルディグラ

www.youtube.com

 

 

ネコ界のカーニャバル、、、

まるディグラの主役と言えばこのワタシ、、、ω

 

 

 

 

 

 

 

 

人気者ボブ・ジェームスと、やはり人気のギタリスト、、

 

 

アール・クルーが共演した人気盤『ワン・オン・ワン』から、

 

ワン・オン・ワン+1(K2HD/紙ジャケット仕様)『ワン・オン・ワン』

 

 

南国リゾートの青い空を思わせる名曲です(^ω^)

 

 

ボブ・ジェームス&アール・クルー 「カリ」

www.youtube.com

 

 

『ニャン・オン・ニャン』 ・・ネコ界における幻の名作、、、!!

 

買ってニャ!ω

 



 

 

 

 

 

 

フュージョン系は連想ゲームのように次々頭に浮かぶからありがたい(笑)(´∀`*)

 

 

この人も名曲・名演が多いですが、夏のBGMで最適な一つがこれかと、、

 

 

アール・クルー 「ダンス・ウィズ・ミー」

www.youtube.com

 

『連想ゲーム』に出演した近藤マッチ、、、

ニャぜあんニャに元気がニャかったのか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フュージョン系のギタリストは多過ぎて選ぶのもまた楽しい(笑)

 

 

なかでもフュージョンの代名詞とも言えるこの曲は外せないですね(*´ω`*)

 

 

この人とジャコ・パストリアスは、

 

 

ジョニ・ミッチェルの名盤『逃避行』で好きになりました(^^)

 

 

ラリー・カールトン 「ルーム335」

www.youtube.com

 

 

旅先でのワタシは、、、

リッツカールトンのベッドでニャいと眠れニャい・・

選ぶ部屋はモチロン335号室ω

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リー・リトナーという人は正直あまり聴かない(笑)のですが、

 

 

それは好き嫌いでは無く、単に縁が無かった(笑)だけで、、、(*´∀`*)

 

 

こうしてたまに聴いてみるとやっぱりいいですね(●´ω`●)

 

 

リー・リトナー 「ナイト・リズム」

www.youtube.com

 

 

リー・リトニャー『ニャイト・リズム』もヨロシクω

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップテンポのBGMというリクエストを頂いたとき、、、

 

 

真っ先に浮かんだアーティストが日本のカシオペアでした。

 

 

アルバムは何枚も持ってるのですが、、

 

 

かなり早い頃から聴くのはほぼ『Mint Jams』一択になってました。

 

 

アレンジ・演奏・サウンドのクォリティ、躍動感、グルーヴ、、、

 

 

このアルバムはそれらにおいて圧倒的なんですから、、、!(*´▽`*)

 

 

そのアルバム『Mint Jams』から3曲お聴きください(*^^*)

 

 

カシオペア 「テイク・ミー」

www.youtube.com

 

 

カシオペア 「ASAYAKE」

www.youtube.com

 

 

カシオペア 「スウェアー」

www.youtube.com

 

 

野呂一生のキレッキレギター、、 

 

チョビヒゲ櫻井のチョッパーベース、、

 

MC向谷実の歌うキーボード、、 

 

若いのか年なのか分からん外見(笑)の神保彰の超絶ドラム、、、

 

 

自分こそがイチバン!

 

 

と思ってる4人がぶつかり合った上での最高のバンドアンサンブル!

 

 

ポスター欲しさに山畜(※)まで自転車で買いに走った高二の夏、、(*´ω`*)

 

(※) 金沢のレコード屋。今はもう無い(笑)

 

 

ついでに言えば松田聖子『Pineapple』も、、

ポスター欲しさに、山畜まで買いに走ったのをワタシは知っている、、、ω

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カシオペアと同時代の日本フュージョン界の雄、ネイティヴ・サン

 

 

もっと売れてもいいバンドだと思ったんだけど、、、

 

 

地味な作曲能力(笑)とメリハリの無いアレンジ(笑)がアダとなったか。

 

(↑あくまで個人の感想です.笑)

 

 

ネイティヴ・サン 「Wind Surfing」

www.youtube.com

 

 

ワタシには分かる・・・・!

ヒゲモジャとチョビヒゲがアダ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

フュージョンを一旦離れてRock・Pops系の有名人、、またギタリストです(笑)

 

 

と言いつつも、、、

 

 

フュージョンとどう違うんだ!

 

 

、、、と思う方もおられましょう。

 

 

ワタシにもよく分かりません(笑)(^▽^)

 

 

高中正義 「ブルー・ラグーン」

www.youtube.com

 

 

みニャさん御存知の通り、、

この男に音楽の技術的な知識はニャい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいてジャズピアニスト木住野佳子さんです。

 

 

まさに夏の木陰で聴きたいBGMに最適の名盤シエスタ、、、

 

 

そこから、ついカラダが動き出すような軽やかな2曲(+1)をお聴きください(^ω^)

 

 

と言いつつも、、

 

 

フュージョンとどう違うんだ!

 

 

と聞くのはおヤメ下さい(笑)(^▽^)

 

 

木住野佳子 「赤いブラウス」

www.youtube.com

 

 

木住野佳子 「ポコ・ブラジル」

www.youtube.com

 

 

木住野佳子 「UKIUKI」

www.youtube.com

 

 

この男にムズかしい質問をしても無駄だニャ、、

 

 

 

 

 

 

 

 

フュージョン系のギタリスト、、、色々取り上げて来ましたが、、、

 

 

個人的にはパット・メセニーが一番好きかなぁ、、(*´ω`*)

 

 

そしてやはり一番好きなベーシスト、ジャコ・パストリアスと組んだとあれば、、

 

 

ワタシの評価は限りなく100点に近くなります💪

 

 

パット・メセニー 「ブライト・サイズ・ライフ」

www.youtube.com

 

 

この🦍から100点もらってもなぁ、、、

その価値は限りニャく低い、、、ω

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アゲアゲBGMのフュージョンインストゥルメンタル編、、いかがでしたか?

 

 

最後にもういちどデイヴ・グルーシンの曲を聴いてお別れです。

 

 

もし山の中でフォークダンスを踊ってる🦍(笑)を見かけたら、、、

 

 

お逃げ下さいぜひアナタも参加してくださいね!(^_-)-☆

 

 

デイヴ・グルーシン 「マウンテン・ダンス」

www.youtube.com

 

ニャん度も言うが、逃げるべき、、、、!

フォークダンスの無限ループから抜け出せニャくニャるぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

ある朝方、、

よく見ると雲の中に縦や斜めのいくつもの直線が走ってるのが不思議です、、、

 

 

同じ朝、、、別の場所から

 

 

これも同じ朝、、別の場所で

 

 

 

同じ日、能登の現場へ向かう途中、、七尾城跡の駐車場から見た七尾湾と七尾の街

真ん中に能登島大橋、左端の海沿いのビル群は和倉温泉

 

 

同じ日の夜のお月様

 

 

 

能登の「回転寿司まぐろや」羽咋店に行きました

安くて新鮮なネタが魅力の店です(*´ω`*)

 

醤油こぼしました(笑)

 

甘海老だけは新鮮じゃ無かった(笑)

まぁ今の時期なら致し方なし、、

 

・・安かったです。一人3千円くらい。

というか、食が細くなったのを痛感するゴリ🦍、、(笑)



 

おのれ飼い主、、

またしても自分だけウマいものを、、、!!

 

 

高湿度に霞む満月🌕

 

 

 

暑い日が続きますが、お体を大切に、、、

 

 

 

ではまた来週ω