Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

アゲアゲBGM🙌 洋楽編

 

 



 

 

 

アゲアゲBGMの2回目、洋楽編です。

 

 

今回は前回以上に自信(笑)があります!ウソではありません!!💪

 

 

自信がある、、?  ウソではニャい、、、?

ワタシの目を見て、そう言えるかね?(`・ω・´)

 

 

 

 

 

・・・が、皆様のお気に召すかどうかは、また別問題(笑)

 

 

とりあえず聴いていただきたく、、、m(_ _)m

 

 

ただ今回もBGMとしての選択肢を多くしたいので、、、

 

 

 

驚愕の全18曲!(笑)💪

 

 

 

もちろん前回同様、、

 

 

皆様におかれましては、全曲聴いて頂く必要は全く無く

 

 

ワタクシの的確な解説(笑)で興味が湧いた曲だけ、

 

 

ピックアップして聴いて頂ければ十分かと、、m(_ _)m

 

 

テキカクナカイセツ、、?

・・どの口がそう言ってるのかね?

 

 

 

 

 

 

まずはジャック・ジョンソンでリラックス(*^_^*)

 

 

ハワイのミュージシャンです。アコースティックの軽やかさがいいですね(*´ω`*)

 

 

当時(20年ほど前)はサーファーに人気だったそうです、、、知らんけど(笑)

 

 

ジャック・ジョンソン 「アップサイド・ダウン」

www.youtube.com

 

 

ジャック・ジョンソン 「ブレイクダウン」

www.youtube.com

 

 

サーファー🏄として名を馳せた頃がニャつかしいゼ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルがもう素晴らしい(笑)(^▽^)

 

 

真夏のクソ暑い街角でスキップ踏んでるゴリラ🦍(笑)を見かけたら、

 

 

お逃げ下さい気軽に声を掛けて下さいね!(^_-)-☆

 

 

フィニス・ヘンダーソン 「サマー・スキップ」

www.youtube.com

 

 

イヤ、悪いことは言わニャい、、、、逃げて!

🦍のスキップに追いつかれニャいよう、、出来るだけ遠くへ、、、!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネッド・ドヒニーの曲はどれもBGMにピッタリなんですが、

 

 

これまですでに紹介し尽くして来た(笑)感があります(*^_^*)

 

 

なので今回は当ブログ未紹介の曲を。

 

 

ネッド・ドヒニー 「オン・ザ・スウィングシフト」

www.youtube.com

 

ベース🎸がたまらなくいいですね

 

 

これでハードキャンディの曲はほぼ出尽くした、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

バラードの名曲の印象が強い人ですが、アップテンポでも聴かせます(^^♪

 

 

ボズ・スキャッグス 「リド・シャッフル」

www.youtube.com

 

 

この男は「ペンキ塗りたて」ということに今気付いた模様、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

双子のアレッシー、、、

 

 

もっと売れてもいいヒトたちだと思ったんだけどなぁ、、、(*´ω`*)

 

 

アレッシー 「愛はいたずら」

www.youtube.com

 

 

ニャんとニャく「アイアンクロー」の兄弟を思い出す、、

↑ケビンとケリーのフォン・エリック兄弟のことを言っているようですが、

ケビンとケリーは双子でも無ければ、アレッシーにそっくりでもありません(笑)

(註:ワタシは新日ファンでした.笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

アレッシーをプロデュースしたクリストファー・クロス

 

 

爽やかなメロディーと歌声は夏の朝にピッタリです👍

 

 

クリストファー・クロス 「オールライト」

www.youtube.com

 

 

クリストファー・クロス

Wikipediaより拝借しましたm(_ _)m

 

この男、、、

ワタシとの共通点を強く感じる・・・!  タプ...

 

 

 

 

 

 

 

 

この曲「テル・ハー」、、そのオリジナルは1962年に発表。

 

 

その後「テル・ヒム」と変えて、多くのアーティストにカバーされ、、

 

 

リンダ・ロンシュタットも82年『ゲット・クローサーで取り上げました(^ω^)

 

 

で、その元曲「テル・ハー」を、今度はケニー・ロギンスが、

 

 

88年『バック・トゥ・アヴァロン』でカバーするという人気曲。

 

 

でもワタシのウロ覚えの当時の記憶(笑)では、

 

 

「テル・ヒム」へのアンサーソングってナニかに書かれてたような気が、、、

 

 

イヤ、逆だったっけなぁ、、、まぁどっちでもいいや(笑)(^▽^)

 

 

ケニー・ロギンス 「テル・ハー」

www.youtube.com

 

 

飼い主のウロ覚えはいつものコト、、、

 

 

 

 

 

 

 

テル・ヒム、、、と来れば、「ヒム」も紹介せねば(笑)

 

 

AORの名曲です(^^♪

 

 

ルパート・ホームズ 「ヒム」

www.youtube.com

 

 

アップテンポではニャいけど、、そこはまぁ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでちょっと土臭いロックンロールも紹介しておきましょう。

 

 

もちろんスルーされても全然OKです!🙆

 

 

ミュージシャンからも尊敬を集める手練れ集団=実力派の2バンドです。

 

 

リトル・フィート 

ティーンエイジ・ナーヴァス・ブレイクダウン」

www.youtube.com

 

 

 

レナード・スキナード 「コール・ミー・ザ・ブリーズ」

www.youtube.com

 

 

この2曲、、「楽しい」と捉えるか、、

「暑苦しい」と(笑)捉えるか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

「コール・ミー・ザ・ブリーズ」のオリジナルはこの人、J.J.ケイル

 

 

土臭くもあり、トロピカルな感じもあり、、それでいて洗練さている、、

 

 

そんな音楽です(^ω^)

 

 

J.J.ケイル 「アーティフィシャル・パラダイス」

www.youtube.com

 

余裕というか、、「貫禄」さえ感じますね(^ω^)

 

 

・・呼んだかね?

「貫禄」といえばワタシ、、、ω

 

 

 

 

 

 

 

 

なんつーか、、、「洗練」からは全然かけ離れてる(笑)し、

 

 

いろんなことが整理されてない(笑)というか、、、とっちらかった感じ(笑)、、

 

 

それでも、、、

 

 

青春のエネルギーを全部”ここ”につぎ込んでる感じ(笑)が好きなんです。

 

 

まさにラズベリーのような「甘酸っぱいあの頃」が甦るロックンロールです(#^^#)

 

 

ラズベリー 「ゴー・オール・ザ・ウェイ」

www.youtube.com

 

 

ラズベリー 「エクスタシー」

www.youtube.com

 

 

ラズベリーズ 「トゥナイト」

www.youtube.com

 

 

わが飼い主に限って「甘酸っぱいあの頃」ニャんてニャかったハズだが?



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでオシャレで洗練されたトロピカル音楽を。

 

 

なんつってもフランス語ですから(笑)💪

 

 

カリブ海に浮かぶフランス領マルティニーク島で活動するマラヴォワ

 

 

トロピカルなリズム、、そしてヴァイオリンを駆使した甘美なメロディ、、、

 

 

5分弱の贅沢な旅気分です🛫

 

 

マラヴォワ 「ラ・カーズ・ア・ルスィ」

www.youtube.com

 

 

贅沢、、、

・・なワタシの贅肉、、ω

 



 

 

 

 

 

ハードロックの女王、、、

 

 

その女王様がポップな歌を歌うだけで萌えます(笑)(;´Д`)ハァ...

 

 

パット・ベネター 「Ooh Ooh Song」

www.youtube.com

 

 

Rockなオネーサマには目がニャい飼い主、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで最後にとっておきの曲を、、、めっちゃCOOLです👍

 

 

非常にシンプルな構成の曲(笑)なのでBGMにもよろしいかと、、、

 

 

一応今回のイチオシ、、、のつもりなんですが、、(笑)

 

 

ウーマック&ウーマック  「ティアドロップス」

www.youtube.com

 

「ウーマック&ウーマック」と聞けば、、、

ニャんとニャくウマいハンバーガーを連想してしまうワタシ、、

 

・・つーか、それ以上に、、、

ニャんとニャく、ハンバーガーっぽいワタシ、、🍔

 

 

 

 

洋楽編、、いかがでしたか?

 

 

アナタにとっての「イチオシ」の曲、見つかりましたか?(*´ω`*)

 

 

次回、アゲアゲBGM第三回。。インストゥルメンタル編です!

 

 

名曲ぞろいですので、お楽しみに!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の龍神様、、

右上のほうに小さいお月様🌓があるのがお分かりになるでしょうか、、

 

 

 

久しぶりのクリタン、、、

機嫌ワルそうです(笑)

 

 

でもカワイイ(バカ親.笑)

 

ではまた来週ω