Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

Autumn Songs 2022 邦楽編 ~ あきのよるのうた

 

ヒマだ・・・・

 

 

 

 

今週、仕事の切れ目でヒマ!(笑)(^▽^)

 

 

 

 

ヒマに任せて、今後Upされるであろう記事の下書き、タタキ台を

 

 

いくつも作っちゃいました!(*´∀`*)

 

 

 

 

・・・・・他にヤルことが無いのか!!と問われれば、、、

 

 

「ウン!」と素直にうなづくお利口さん!(笑)(*´▽`*)

 

 

 

 

 

そんな大バカ🦍がお送りするAutumn Songs 2022

 

 

今回が最終回、、、

 

 

邦楽編 ~あきのよるのうた~ です!!💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 デイヴィッド・サンボーンの「泣きのアルト」で幕を開ける、

 

 

 寂寥感募る名曲。

 

 

 

 秋の夜長にウィスキーを嘗めつつ、独りで聴きたい曲です(●´ω`●)

 

 

南佳孝  「COOL」

www.youtube.com

 

 

 タバコを吸わなくなって久しいですが、、、

 

 この曲を聴くと、タバコ🚬をカッコ良く(笑)吸いたくなります(´∀`*)ウフフ

 

 

 

SEVENTH AVENUE SOUTH

 

 

 

自宅ベランダから見た金沢の夜景、、、

ワタシの腕とスマホでは、これが限界であります!!(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシのジャズ好き、ジャズっぽいAOR好きは、、、

 

 ひょっとしたらこの曲に端を発するのかもしれません。

 

 

 原因は峰不二子(笑)です(´▽`)

 

 

 当時(’79年)、ド田舎に暮らす五厘刈り丸ボーズの中二男子(笑)は、

 

 

 TVアニメルパン三世のエンディング曲での峰不二子に、

 

 

 ハートをズキュンッ!💗されました(笑)(^▽^)

 

 

サンドラ・ホーン  「ラヴ・スコール」

www.youtube.com

 

 

 以前にも書いたことがありますが、、、

 

 

 歌っているサンドラ・ホーンの正体(笑)は、

 

 

 のちにサンディー&ザ・サンセッツのVocalとして高い評価を受けた、

 

 

 サンディーその人です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ジャズ(っぽい)音楽と、

 

 大人の女性の魅力(笑)目覚めたゴリ少年🦍、、、、

 

 

 3年後の’82年、さらなる出会い(笑)が待っていました!

 

 

 FMを聴いていたときのこと、、、

 

 ある曲が流れた途端、身体じゅうに電流が流れました!(多少の誇張あり.笑)

 

 

真梨邑ケイ 「The Very Thought Of  You」

www.youtube.com

 

 

 大人の女性の色香漂う歌声に、ド田舎少年は完全にノックアウト!👊(笑)

 

 

 その少し後にやはりFMで、このアルバムから5曲ぐらいセレクトしてオンエア

 

 されるという情報をゲット(『FMステーション』ですね.笑)した少年🦍、、、

 

 

 ドキドキしながらエアチェック(死語)しました!

 

 

 お金が無かったので、このLPを買うことは叶わなかったのですが、、、

 

(※かなりあとになって、CDを見つけたときは歓喜雀躍(笑)しました!)

 

LPレコードとはジャケ写が異なりますが、、、これも・・・・イイ、、、(`・ω・´)

 

 

 少年🦍は完全にこの人の虜(笑)、ファンになりました!(*´▽`*)

 

 

 

 この女性が、後年、、、あーいうコト(笑)になろうとは・・・・・

「あーいうコト」の詳細を知りたい方は、ご自分でお調べ下さい.笑)(^▽^)

 

 

 もちろん、「あーいう方コト」になられても、

 

 ワタシはファンとしての立場を全う(笑)しました!!(`・ω・´)ゞ

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一時期、モーニング娘。が好きでした(●´ω`●)

 

 

 CDも何枚か持ってました(笑)(/ω\)

 

 

 何故、この女性アイドルグループが好きだったのか、、、、、

 

 

 

 理由はただひとつ、、、、、、中澤裕子がいたから(笑)

 

 

 なので中澤裕子が卒業した後は、興味なくなりました(笑)(^▽^)

 

 

 

 彼女のソロアルバム(もちろん買いました.笑)から一曲、、、

 

 

 オッサンと若い娘の不倫を妄想させる(笑)危険な夜の歌(笑)(/ω\)

 

 

 秋の夜長にどうぞ(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

中澤裕子&高山巌 「恋人たちのバラード」

www.youtube.com

 

 

 中澤裕子の儚げな声がたまりません(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ’83年、日本のRock・Pops史に燦然と輝く大傑作Sophia

 

 をリリース後、、、いまいちパッとしなかった山下久美子

 

 

 ’85年当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった布袋寅泰のヤロー(笑)と結婚し、、

 

 その全面的バックアップを受けて、アーティストとしても大復活を遂げた作品、

 

『BLONDE』

 

 この作品も含め、これ以降4作連続で、

 

 これまた日本のRock史に刻まれるべき名盤を連発しました。

 

 

 

 この『BLONDE』から、肌寒くなってきた夜に聴きたい曲を3曲、

 

 お聴きください(^ω^)

 

 

山下久美子  「3度目のハートブレイク」

www.youtube.com

 

 

 

BLONDE

 

 

 

 以前、ホール&オーツ『H₂О』について、

 

 「冷気を感じるようになってきた夜にお風呂の湯気の中で聴きたい、、、」

 

 みたいなことを言いましたが、、、

 

 

 このアルバム『BLONDE』も、

 

 やはりそういうシチュエーションで聴きたい作品です

 

 

山下久美子  「Living Together」

www.youtube.com

 

 

 山下久美子と絶妙の掛け合いをしているのは吉川晃司

 

 

 当時から布袋・山下夫妻と親交があり、LIVEなどにも友情出演(笑)

 

 みたいなことをしてました(*´ω`*)

 

 布袋吉川COMPLEXを結成する前のことです(^ω^)

 

 

 

 

 

 Rockな2曲の後は、やはり秋の夜長らしくスローバラードで。

 

 

 冷えた体、、、を誰かのぬくもりで温めつつ、、、

 

 二人で夜空を眺めたくなる(笑)曲です(●´ω`●) 

 

 

山下久美子  「スローナンバーのあとで」

www.youtube.com

 

 

 ワタシが体を温め合いたい(笑)女性は、、、、

 

 やっぱり不二子蜜璃(笑)でしょうか(´∀`*)ウフフ

 

 

 ニコ(・ロビン)もいいのですが、、、

 

 カラダ、何となく冷たそうなので(笑)(^▽^)

 

 

 

 ザレゴトはともかく(笑)、山下久美子の特集、、、、

 

 いつかはしたいですね(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 秋の夜空、、、と言えば、大事な曲を忘れていました、、、!

 

 

 前回も紹介した風立ちぬのなかの夜の名曲です。

 

 

 

 なんだかんだ言っても、、、

 

 財津和夫の曲のときが、一番イキイキと歌ってる気がします(*^^*)

 

 

松田聖子   「流星ナイト」

www.youtube.com

 

 

 同じ福岡県出身だからでしょうか、、、(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は南佳孝の、、やはりSeventh Avenue South』から、

 

 

 ワタシのとっておきの曲で締めくくることにしましょう。

 

 

 

 晴れ上がった夜空に吹く冷たい風を思わせる音が、何とも言えず好きです(*´ω`*)

 

 

南佳孝  天文台

www.youtube.com

 

 

 

  丘の上の天文台へ  星を探しに行こう、、、

 

 

 

 

 福耳「今宵、、星のかけらをさがしに行こう」という歌詞と並んで

 

 好きなフレーズです✨

 

 

 そういえば、、、不二子ネーサンと並んで杏子ネーサン(笑)も

 

 大好きだったことを、いま思い出しました(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 今年のAutumn Songs、、、いかがだったでしょうか、、、

 

 

 

 もういいかげん、、

 

 ネタギレが心配されるAutumn Songs2023(笑)をお楽しみに、、、(^^)/

 

 

 

 

 来週はJAZZの予定です✨🎷🎺🎹✨

 

 

 

 

 

 

 

 

涼しくなって、まる君も仕事(※)に精を出すことができます(=^・^=)

(※)まる君の仕事・・・外の監視です(笑)

 

 

アヤシイ奴には容赦なく「シャァーーッ!!」と威嚇します。窓の内側から(笑)(^▽^)

 

 

 

まる君、仕事熱心なのはいいけど、網戸にはよしかからないでね、、、

 

 

たぶん、網戸はキミの体重に耐えられないだろうから(笑)

 

 

 ※「よしかかる」は金沢の方言だと、今知りました(笑)

   意味は「寄りかかる」、、、

   つまり壁などに体重を預けるといった意味になりましょうか、、

 

 

 

 

 

 

今日も一日が終わった、、、、

 

夕日にピンクに染まる雲

 

雲を透かしてお月様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋晴れを予祝する朝空・・・



 

朝日を受けるススキ、、、

 

 

 

 

輝いてます、、、(*´ω`*)

 

 

 

里山の秋の一日、、、



 

 

 

 

 

お昼寝しやすい季節になったニャ!(=^・^=)

 

カラダが丸み、、というよりは四角みを帯びてきたまる君、、、太り過ぎだ(笑)

 

なので、まる君から「しかく君」(笑)に改名いたしました!(`・ω・´)ゞ(ウソ.笑)


 

 

たしかに顔と胴体の境目(もはや首では無い.笑)も直線だ!(; ・`д・´)

 

 

 

どうしてくれよう、このゼイニク(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

前回、オオワライタケの写真が物議を醸し(笑)ましたが、、、

 

 

今回、、、ちゃんと食べられる(笑)キノコを見つけました!!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

野生のシメジです!!(*´▽`*)

Googleレンズではハタケシメジと出ましたが、、、)

 

 

でも、持って帰ろうとする者は一人もいませんでした(笑)(^▽^)

 

 

もちろんワタシもそのままそっとしといてあげました(笑)(´∀`*)ウフフ

 

普段から山で見慣れてるキノコなら躊躇なく採るんですけどねぇ、、、(*´∀`*)

 

 

たとえばヒラタケ(ワタシ達は「ナマビラ」と呼んでます)とか、、、

 

ナメコとか、、クリタケとか、、、

 

 

 

キノコに詳しい人ならともかく、ワタシたちのような素人は、

 

「見慣れないキノコには手を出さない」、、が無難です(●´ω`●)

 

 

 

 

 ではまた来週🐸