Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

アゲアゲBGM🙌 邦楽編

 

 

 

 

皆様、、蒸し暑い日 and 雨の日が続きますがゴキゲンいかがでしょうかm(_ _)m

 

 

前回は、ブロ友さんから頂いたリクエストをそのまま記事にさせて頂きました。

 

kagenogori.hatenablog.com

 

その記事においてさらなるリクエストを募ったところ、、、

 

 

早速いただきました!🙌✨✨

 

 

その依頼者(笑)は、、、

 

 

素敵な旅ブログで楽しませてくださるすまりん(id:aranciarossa)さん!✨

 

 

 

その依頼内容(笑)は、、

 

 

「BGMに使えるアップテンポの曲!(^^)/」👍

 

 

おぉ、、ナンだかワタシのすごく得意そうな(笑)分野!!💪

 

 

しかも今の季節にも良さそう(笑)

 

 

なので早速使わせていただく(笑)ことにしました(^^)/

 

 

 

 

とは言え、女性からの依頼にはゴルゴ13の如く、

 

 

完璧に仕事(笑)を遂行したいワタシ、ゴリゴ13🦍・・・!!

 

 

得意分野(笑)でもあるので、邦楽洋楽問わず多数の曲が思い浮かびましたが、、

 

 

これを邦楽編・洋楽編・インストゥルメンタルにそれぞれまとめて、

 

 

「アゲアゲBGM」と題する全3回のシリーズにさせて頂きました!🎉✨✨

 

 

 

 

夏向きの曲ばかりにした(すまりんさんに断りなく.笑)ので、

 

 

どの回もそれぞれ皆様にも楽しんで頂けると自負(笑)しております!(`・ω・´)ゞ

 

、、、これで3週分稼げたゼ、、、、、、フフフ………

 

皆さんも遠慮なくリクエストしてくださいね!(^_-)-☆

 

・・・どうか、、、ワタシを助けると思って・・・_| ̄|○

 

 

 

 

 

 

さて、、、

 

 

BGMといってもイロイロありますが、、、

 

 

今回はその条件として、以下のように設定しました🦍

 

 

 

アップテンポといえど耳のジャマにならないこと!ウルサイ系は不相応!

 

 

なので、、、

 

 

ブルース・スプリングスティーンとかヴァン・ヘイレンみたいな(笑)のは却下!

 

 

歌詞もなるべく聞き流せるようなのがいい(笑)

 

 

そしてもちろん、心地よいのがいい。

 

 

 

そして当然ながら今の季節に合った曲を、、、

 

 

 

そのような条件で厳選(でも無いですが.笑)した曲の数々、、、

 

 

邦楽編、洋楽編、インストゥルメンタルに分けてご紹介させていただきます!💪

 

 

 

 

初回の今回は邦楽編、、、

 

 

BGMとして飽きが来ないよう、、そして選択肢も増やしたく、、、

 

 

曲数多め16曲!(笑)💪

 

 

 

もちろん、すまりんさんにも皆様にも、全曲お聴きいただく必要は全く無く

 

 

好きそうなものだけピックアップして聴いていただければと思います(^ω^)

 

 

 

尚、今回・・・

 

 

ゴリ🦍は脳が少々熱死状態♨(笑)でして、、、

 

 

気の利いた解説やコメントが出来ておりません。

 

 

予めお詫びとさせていただきますm(_ _)m

 

気の利いた解説とな、、、?

 

 

そんニャもん、今までもニャかったようニャ気がするのだが、、、

 

 

 

 

 

 

気分がアガるBGM、、、

 

 

真っ先に浮かんだのが飯島真理(笑)でした(^▽^)

 

 

しかも2曲(^▽^)

 

 

脳が熱死してるから、、では決してアリマセン!(笑)💪

 

 

飯島真理 「鏡よ鏡!」

www.youtube.com

 

 

 

 

飯島真理 「Baby please Me」

www.youtube.com

 

また飯島真理か、、、

と言うのも飽きてきたニャ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今の季節、、、

 

 

街を歩いてても、風がサーッと吹いてるだけで気分はだいぶ違いますね(*´▽`*)

 

 

一度紹介したことのある動画ではありますが(笑)

 

 

ハイ・ファイ・セット 「風の街」

www.youtube.com

 

風の時代に、颯爽と風に乗る女性、、、いいですニャω

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センチメンタルやブルーな気分でさえも爽やかなポップソングに昇華してしまう、、

 

 

そんな杉真理は、ある意味最も軽やかなPops職人といえるかもしれません(^ω^)

 

 

逆に夏向きの曲だと「旧き良き」ものが見え隠れしたりして、、

 

 

どこか「和み」を感じるんです(^^)

 

 

杉真理 「センチメンタル・ダンシング」

www.youtube.com

 

 

 

杉真理 「夢見る渚」

www.youtube.com

 

 

 

杉真理 「素敵なサマーデイズ

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい港町、、、というのに憧れがあります(*´ω`*)

 

 

「屈託」のデパート(笑)、大瀧詠一港の風に吹かれれば、、

 

 

屈託さえも微笑みの対象になってしまうようです(´∀`*)

 

 

大瀧詠一 「白い港」

www.youtube.com

 

 

港町に生まれていれば、、、

さかニャ🐟がいっぱい食べれただろうか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大貫妙子のヨーロッパ三部作のひとつ、アヴァンチュール(’81)

 

 

そこから旅の明るさを感じさせる3曲です(^ω^)

 

 

大貫妙子 「恋人達の明日」

www.youtube.com

 

 

 

大貫妙子  「Samba de mar」

www.youtube.com

 

 

 

大貫妙子 「チャンス」

www.youtube.com

 

Sambaといえば、、、

思い出すのはキング・カズ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代に’80s City Popの下世話な部分(笑)を蘇らせた一十三十一(ヒトミ・トイ)!

(↑かなりホメてるつもりです.笑)

 

そのクォリティはかなり高いものがありますが、

 

 

聴いた後にはナニも残らない(笑)というスグレモノ!(ホメてるつもりです.笑)

 

 

BGMには最適(笑)かと(^_-)-☆

 

 

一十三十一 「DIVE」

www.youtube.com

 

 

 

一十三十一 Flash of Light」

www.youtube.com

 

ニャにも残らニャいとか言いニャがら、、、

実は飼い主はこのMVを相当気に入っている、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、さすが佐野元春という強いメッセージ性を持つこの曲ですが、、

 

 

ついカラダが動いてしまうほど軽やかさも併せ持っています(*^_^*)

 

 

気分アゲアゲノリノリになってください(笑)(^^)/

 

 

佐野元春 「君が気高い孤独なら」

www.youtube.com

 

ワタシは毛高い孤独ネコ・・・ω

クリタンがかまってくれニャいので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽やか、、といえばこの曲もですね。

 

 

魔女の宅急便のエンディングでも使われました(*´ω`*)

 

 

さきほど美しい港町について触れましたが、

 

 

白いヨットがいくつも停泊する明るい港町を旅する、、、

 

 

この曲もそんなイメージが思い浮かびます🚢

 

 

荒井由実 やさしさに包まれたなら

www.youtube.com

 

できればキキのようニャ飼い主と空を旅したかった・・・

体重制限でホウキには乗れないでしょう(現飼い主:談)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ言って布袋のヤロー(笑)と一緒にいたときが一番輝いていた✨

 

 

二人が残した4枚のアルバムは今聴いても素晴らしい傑作!

 

 

その最後となった『Baby Alone』から、、

 

 

山下久美子 「優しくしたいの」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

星野源では、やはり軽やかなこの曲が一番好きです(^^)

 

 

歌詞の意味がよく分からないのもイイ(笑)(^▽^)

 

 

この頃の星野源が一番よかったなぁ、、、(*´ω`*)

 

 

星野源 「夢の外」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

アゲアゲBGM邦楽編、、いかがでしたか?

 

 

・・アップテンポというよりミドルテンポの曲が多かったですね(笑)(*´∀`*)

 

 

あと勝手に夏向きな感じにしちゃいましたけど(笑)、、、

 

 

・・すまりんさん、、秋冬用も所望でしたらぜひお申し付けください!(`・ω・´)ゞ

 

ニャンニャりと、、

 

 

 

 

次回、アゲアゲBGM 洋楽編に続きます、、、



 

 

 

 

 

龍神

・・・どっちがアタマかなぁ、、(笑)

 

 

龍神様、、、にも見えるし、天狗様にも見える・・・

ワルいことした後(笑)は、鬼の顔にも見える(笑)

 

すべてはアニャタの気持ち次第、、、

 

 

 

 

 

大きな鳳凰様、、、左(東)に向かって飛んでます。



 

 

ではまた来週、、、ω