Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

SUMMER SONGS 2022(2)  夏の午後  ~ 抜ける空、青い海原、遠い入道雲 ~

 

Collection(紙ジャケット仕様)

 

 

 

 

 最近の当ブログ、「入道雲」率が高いですね(笑)(^▽^)

 

 まぁ、夏ですから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに2年前、2020年の夏は、

 

 

このような企画と、、、、

 

kagenogori.hatenablog.com

イチオシは「ポコ・ブラジル」(^^)

 

 

 

以下のようなSUMMER SONGSをお届けしておりました(*^^*)

 

kagenogori.hatenablog.com

イチオシは土岐麻子「乱反射ガール」(^^)

 

kagenogori.hatenablog.com

イチオシはindigo la End「夏夜のマジック」(^^♪

 

kagenogori.hatenablog.com

イチオシはネッド・ドヒニー「イーチ・タイム・ユー・プレイ」

 

kagenogori.hatenablog.com

イチオシはポール・デイヴィス「クール・ナイト」(^^)

 

kagenogori.hatenablog.com

イチオシはランディ・クロフォード「ウィンドソング」(^^)

 

 

是非、ご覧になってみてください(#^^#)

 

 

 

 

SUMMER SONGS 2回目のテーマは「夏の午後」

 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供の頃、『船乗りクプクプの冒険』という本が好きでした(^ω^)

 

 何度も、何度も、繰り返し読んでいました。

 

 

 あれから40数年、、、、

 

 

 今はマンガ『ワンピース』が好きです(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

南佳孝  羅針盤

www.youtube.com

 

 

 

『船乗りクプクプの冒険』

いろんな出版社から出ていたようですが、、

船乗りクプクプの冒険(新潮文庫)

ワタシが読んでたのは新潮社の、この表紙のヤツです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 静かに波が打ち寄せる南の島。

 

 珊瑚礁の向こうの真っ青な海。

 

 遥か彼方の水平線を真っ白な船がゆっくり進んでいる、、、

 

 

 というシチュエーションにスッゲー憧れてます!!(`・ω・´)ゞ

 

 

GONTITI  「南方郵便船」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ことある毎に言ってるのですが、、

 

 ワタシの言ってることの半分以上は「ウソ」です(笑)(^▽^)

 

 

 さて、コレ(⤴)はホントウでしょうか、

 

 それともウソでしょうか、、、、、(ΦωΦ)フフフ…

 

 

PSY・S  「本当の嘘」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここから3曲、、

 

 遠い夏の記憶を掘り起こしてくれるような、

 

 PSY・Sの名曲をお聴きください(^ω^)

 

 

PSY・S  「TOYHOLIC」

www.youtube.com

 

 

 ん?ダレだ?

 

 せっかく封印(笑)してたのに掘り起こすな!と言ってるのは!!(笑)

 

 (ハイ、ワタシです.笑)(^▽^)

 

 

PSY・S 「Stratosphere ~ 真昼の夢の成層圏

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 良く晴れた夏の高速ドライブ、、

 

 この曲をよくかけます。

 

 遠い空、、遠い入道雲、、、、、(*´ω`*)

 

 

PSY・S  「Long Distance」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏の昼下がり。

 

 家の中は自分以外には誰もいない。

 

 静かな午後。

 

 

南佳孝  「静かな昼下り」

www.youtube.com

 

 前言撤回。

 

 自分以外・・・・・に、ネコがいました(笑)(^▽^)

 

ナゼボクヲワスレルニャ・・・・・

 

 

 

言い訳するなら、ボクの目を見てするニャ!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

スゴんでみせても、カワイイまる君(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう40年近く、

 

 夏になるとこの曲を聴いているのですが、

 

 年を経るにつれて、熟成されたように味わいが深くなっています。

 

 

南佳孝  「昼下がりのテーブル」

www.youtube.com

 

 

 この曲を聴いてボブ・ディランのことが気になり始めたのです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後はキーボードの匠、佐藤博

 

 気怠い午後の白日夢のような曲でお別れとしましょう。

 

 お休みの日は、これを聴きながらお昼寝でもしましょうか、、、、、

 

 

佐藤博  「Melody」

www.youtube.com

 

 

レイジーアフタヌーンは睡魔に負けるが勝ちニャ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから空と花の写真です。

 

トラノオオカトラノオ)です。

 

虎の尾、、、、、ワタシがチョクチョク踏んでるヤツですね🐯(笑)(^▽^)

 

 

 

7月8日(金)の夕方の空

 

お月様が見えますね(^ω^)  拡大↓

 

 

 

 

 

7月9日(土)明け方  現場に向かう途中のコンビニで

 

 

それから10分後の反対側の空(西の空)

西の空ですが夕焼けではありません。こんなことってあるんですね。

 

 

 

同じく7月9日(土)の朝7時頃。

遠くに見えているのは能登宝達山です。

 

 

 

 

 

 

7月11日(月)日の出です。

左側の山は医王山。その右側に立山連峰が見えているのですが、、、

 

 

 

 

ホラね!

真ん中やや右寄りに剣岳、その右に立山、、、

 

左側に見えているのは毛勝三山でしょうか、、、、?

 

 

 

そして同時刻の宝達山方面です。

 

 

 

ではまた来週(^^)/

 

次回のSUMMER SONGS、お楽しみに(^^♪