Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

梅雨に濡れそぼる ~洋楽編

 

 

 

 

先の週末、日本各地で激しい雨が降りました、、、

 

 

皆さんのところは大丈夫だったでしょうか、、、

 

 

 

 

 

前回に引き続いての「雨の歌」、、今回は洋楽編です。

 

 

皆様よくご存じの歌も、そうでない曲も、楽しんでいただければと思いますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

何度聴いてもいい曲です(●´ω`●)

 

 

オリジナルは映画明日に向かって撃ての挿入歌らしいです。

 

 

タイトルだけは辛うじて知ってる映画なのですが(笑)

 

 

その歌も聴いたことはあるのですが、歌ってるB.J.トーマスというひとは、

 

 

恥ずかしながら全く知らないアーティストでした(笑)

 

(と思ってたら、@Sugarさん(id:nyanteicafe)が記事としてUpされてました!)

storyofthesugar.hatenablog.com

 

 

でもパティ・ペイジがこの歌を歌ってるのは知ってました。

 

 

というかこの人がオリジナルだと思ってました(笑)(/ω\)

 

 

パティ・ペイジ 「雨に濡れても」

www.youtube.com

 

 

・・・B.J.トーマス、、ほんとうにスゴイ人だったんですね(´∀`*)

(詳しくは@Sugarさんの記事(上記↑)をご覧ください!(^^)/)

 

 

@Sugarさん、ありがとう、、ω

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「雨に濡れても」雨に唄えば、、、

 

 

いずれもPops大国アメリカが誇る『「雨に」シリーズ』(笑)の2大名曲ですが、、

 

 

それに続く第3弾として発表されたのがこの曲です!(ウソ.笑)

 

 

ドナルド・フェイゲン  「雨に歩けば」

www.youtube.com

 

飼い主のウソにはもう慣れた、、



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つるひめ(id:tsuruhime-beat)さんに、

 

 

「こんな曲もあるよ!(^^)/」と教えていただきました!

 

 

・・たしかに素晴らしい曲、、素晴らしいロックンロールです!💪

 

 

ビートルズ 「Rain」

www.youtube.com

 

リンゴのドラムが意外とイイ🍏



そしてつるひめさんありがとう、、ω



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラプトンって雨が似合うような気が勝手にしてましたが(笑)

 

 

意外と「雨」を歌った曲は少ないと今回気付かされました(笑)

 

 

エリック・クラプトン 「レット・イット・レイン」

www.youtube.com

 

よく考えたら乾いた感じの曲のほうが多いのかもしれません。

 

 

まぁブルースですからね。

 

 

この飼い主にブルースが理解できてるとは思えニャい、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシは基本、カバーアルバムなるものにはキョーミを示さないのですが・・・

 

 

1990年のある日、CD屋を訪れたワタシは、、、

 

 

いつの間にかジョーン・ジェットによるこのカバーアルバムを手に持ち、

 

 

レジの前に立っていたのです、、、、、、!!

 

 

・・・・・ハイ、、お察しの通り、ジャケ買い(笑)です、、m(_ _)m

 

 

ジョーン・ジェット 「雨をみたかい?」

www.youtube.com

 

 

でもこれは買って正解のアルバムでしたよ、、、イヤ、ホント(笑)

 

 

これでワタシはますますジョーンお姉様の虜、、、

 

 

イヤ、下僕(笑)と化したのです(´∀`*)ウフ

 

 

色んな女性の下僕にニャりたがる飼い主、、

頼むから恥ずかしい言動は慎んでくれニャいか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり「雨の歌」は歌唱力のある方に歌って欲しいと思います。

 

 

まぁアメリカは歌唱力の無いヒトはまず表には出て来ない(笑)から、

 

 

その点は安心して聴けるのですが。

 

 

この人も雨の歌は何曲も歌ってますが、、やはりいいですね(*´ω`*)

 

 

なかでもお気に入りはこの曲です(^^)

 

 

ランディ・クロフォード 

 「レイニー・ナイト・イン・ジョージア

www.youtube.com

 

 

ワタシは歌唱力に自信がある・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日も、月曜日も、、大キライ、、、

 

 

そんなワタシ(笑)にとっては、この曲だけが味方(笑)でした(*´ω`*)

 

 

カーペンターズ 「雨の日と月曜日は」

www.youtube.com

 

ワタシには曜日感覚というものがニャい、、、



 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の歌では無いと思うんだけど(歌詞読んでないので分かりません.笑)、、

 

 

なんか雨の日には聴きたくなる曲、、ありますよねぇ、、

 

 

最後に、そんな2曲を聴いていただきましょう。

 

 

レッド・ツェッペリン 「貴方を愛しつづけて」

www.youtube.com

 

ジミー・ペイジのギターが泣いてます。

 

そう、、雨に打たれながら泣いているのです、、、このギターは・・

 

ワタシにはそう聴こえるのです、、、

 

 

レッド・ツェッペリンは初期の一時期、世界最高のバンドだったように思います。

 

もちろん、ビートルズよりも、、そしてストーンズよりも。

 

 

長らく”赤いツェッペリンと信じていたワタシ、、、ω

 

 

 

 

ディオンヌ・ワーウィック アルフィー

www.youtube.com

 

 

ニャがらく日本の3人組のことを歌った曲と思っていたワタシ、、、ω

 

 

 

 

 

「雨の歌」洋楽編、いかがだったでしょうか、、

 

 

これから大雨と蒸し暑さの両方に気を付けなければならない日が続きます。

 

 

どうか健やかにお過ごしいただければと思いますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日が続くと外出するのも億劫になりますが、、

 

 

せめて家の中でもまる君を見習って(笑)体を動かすようにしましょう!

 

 

まる君体操第一!

イッチ!      ニィ!       サン、、、、、、  もう疲れたニャ・・

 

 

程よい汗をかいたあとのお昼寝は最高だニャ!

 

…って寝とるだけやないか!!というツッコミはお控えいただきますよう、、m(_ _)m

 

 

 

 

6月19日(水)のお月様


6月20日(木)のお月様

 

6月21日(金)のお月様

 

どれも変わり映えしニャいニャぁ、、

 

 

 

 ではまた来週ω

 

 

 

災害列島に暮らすワタシたち、、、

だからこそ希望を常に持って、前を、、上を、、向いて歩き続けるのだ、、、ω