Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

秋の夜長のJAZZ (1)

 

 ・・・・・・「夏」って、一年に2度あるんでしたっけ?・・・・

 

 

 

 

 

 連日のあまりの暑さに、

 

 

 kagenogoriとゆかいな仲間たち(笑)は、今週ずっと、

 

 

 ぐったりコーベを垂れておりまする_| ̄|○

(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 でも夜になれば、すっかり秋!!(^^)/

 

 

 

 前回(『秋の歌(日本)2021』)は、

 

 

 ワタシがジャズ好きになったきっかけの一つともなった、

 

 

 南佳孝Seventh Avenue South』から曲を紹介出来て、

 

 

 非常に満足しているゴリラ🦍です(●´ω`●)

 

kagenogori.hatenablog.com

 

 

 

 なんだかんだ言っても、ジャズは秋の夜長がいいですね(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 今回は秋の夜長のジャズ

 

 2回にわたってお送りしたいと思います(^^)

 

 

 

 去年はこのような企画をしていました(*^^*)

 

kagenogori.hatenablog.com

 

 

kagenogori.hatenablog.com

 

 

 今回はその続編、、みたいなものです(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初はこの曲から行きましょう。

 

 当ブログではおなじみ、ビル・エヴァンス「枯葉」

 

 彼にしてはハードなタッチですが、

 

 それでも音の粒の美しさは一切失われないのがビル・エヴァンス

 

 

ビル・エヴァンス  「枯葉」

www.youtube.com

 

 

 残り30秒足らずのところの曲の締め方、

 

 これがエヴァンスのロマンティシズムです。

 

 

 もう少し、ビル・エヴァンスをお付き合いください(笑)

 

 次はワタシの好きな曲、「マイ・ロマンス」です。

 

 ミュージカルから生まれた有名なスタンダード曲ですが、

 

 まさにエヴァンスの為に作られた曲のような気がします(^ω^)

 

 

ビル・エヴァンス 「マイ・ロマンス」

www.youtube.com

 

 

 

 もう1曲、エヴァンス(笑)

 

 「マイ・ロマンス」や去年紹介した「マイ・フーリッシュ・ハート」

 

 と同じく名盤『ワルツ・フォー・デビー』

 

 での名演が光るタイトル曲です。

 

 自分の姪(兄の娘)であるデビーに捧げた、

 

 美しくも愛らしい曲です。

 

 

ビル・エヴァンス  「ワルツ・フォー・デビー」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

「ワルツ・フォー・デビー」、いかがでしたでしょうか(^ω^)

 

 こちらのワルツも、秋にはオススメですよ(*^-^*)

 

 

ジミー・スミス 「ジターバグ・ワルツ」

www.youtube.com

 

 

 ジャズ界のオルガン・アーティストと言えばジミー・スミス

 

 お笑い界のアーティストと言えばジミー大西(笑)(^▽^)

 

 

 それはともかく(笑)、次の曲も秋にぴったりな気がしますので、

 

 聴いてみて下さい。

 

 その前にジミー大西のことは頭から消してください(笑)

 

 

ジミー・スミス 「ニアネス・オブ・ユー」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 よく憶えてないのですが(笑)、

 

 この曲、まだ紹介したことないですよね?(笑)(*´∀`*)

 

 まぁ、どちらにせよいい曲なんで聴いてみて下さい(*^_^*)

 

 

ジョニー・グリフィン 

 「Black is the Color of My Love's Hair(彼女の黒髪)」

www.youtube.com

 

 

 このジャケット写真は問題アリ(笑)ですな(^▽^)

 

 ワタシに撮らせてくれれば(笑)、

 

 こんなこと(笑)にはならなかったのになぁ(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 秋と言えば名曲「スターダスト」の季節………

 

 

 去年ウィリー・ネルソンの歌う、

 

 「スターダスト」を紹介したことがありましたが、

kagenogori.hatenablog.com

 

 

 この同じ曲を、ジョン・コルトレーン

 

 テナー・サックスで聴いていただきましょう(*´ω`*)

 

 今回はこの曲でお別れです(●´ω`●)

 

 

ジョン・コルトレーン  「スターダスト」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

f:id:kagenogori:20211007201915j:plain

       なんだか眠くなってきたニャ・・・(●´ω`●)