Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

笹の葉さらさら…  天の川が見たい

 

 今日は豪雨で仕事が中止になった。

 まぁ、こういう日は年に何回か、ある。

 今日のような大雨の日………暴風………大雪………吹雪………。

 と、書いている今は雨が上がってしまっているのだが(笑)。

 

 九州をはじめとして多くの地方が大雨で大変なことになっている。

 大雨はまだ降り続くようだ。

 皆さんの無事を祈らずにはいられない。

 どうか、ご無事で。

 

 

 今日は七夕の日

 と言っても新暦なので、梅雨のど真ん中(笑)。

 今日だってこんな日である。

  子供の頃はどうして七夕の日は毎年雨だったり、曇りだったりでお星さまが見えないのだろう(笑)と不思議だったものだ。

 やっぱり七夕は天の川が見えないとね。

 

 お、たった今、金沢市の市内放送(スピーカー)で洪水警報の解除が発表された。

 

 こういう日だが、いや、こういう日だからこそ皆様のご無事を祈る意味でも、七夕に絡めた星の歌を集めてみた。

 

 ちなみに去年の今頃も似たような(笑)記事を紹介していた。

 

kagenogori.hatenablog.com

  

 が、今のワタシには、去年の今頃には思いもつかなかったYouTube貼り付け」という武器(笑.笑え笑えい!)がある。

 

 そこで多少内容がバッティングすることも厭わず(←厭えよ….笑)、美しい星の歌をご紹介したい。

 

 

 

 

杏里 「ALL OF YOU」  

16th Summer Breeze 

16th Summer Breeze 

  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 オリジナルは’86年『MYSTIQUE』に収録されていたアルバム曲。

 ’94のベストアルバム『16th Summer Breeze』では、冒頭曲として歌詞・アレンジ共にガラリと変えて、シングルカットされた。

 その後もいろいろアレンジを変えたりしてはいるが。

 

 ワタシのオススメする星の歌としての「ALL OF YOU」『16th~』に収録のもの。

 

 

   AH 見上げた夜空に

 

  きらめいてた

 

  風の星座………

 

  

 出だしのこの歌詞にあるように、大切な人と夜空を見上げながら聴くとイイ曲である。

 と言いながら、当のワタシにはそのような経験は………まぁイイだろう(笑)。

 

 このYouTubeでの同曲は、『16th~』のものとアレンジが変わり、尺も1分半ほど短くなったものだが、歌詞は同じ。

 

杏里 ANRI / ALL OF YOU オールオブユー [Official Video]

 これはこれで悪くないのだが、映像がチト荒く、MⅤとしてもギコチナサが気にはなる(笑)。 

 

 

 

 

 

上々颱風 「月の小舟」 

月の小舟

月の小舟

  • 発売日: 2016/04/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 この曲を紹介するのは、もう何度目(笑)だろうか。

 それぐらい、この曲が好きである。

 世の中で一番ロマンティックな曲、だと思う。

 

 

   北の七つ星

  流れる銀河に

  月の小舟を浮かべて

  夢を見つけよう

 

   黄金(きん)の鈴鳴らし

  渡る天の川

  月の小舟はゆれるよ 

  星の波受けて

 

   北の七つ星

  きらめく星座よ

  月の小舟はゆれるよ

  ゆらゆらりゆらり

 

 

上々颱風 3

上々颱風 3

  • 発売日: 2016/04/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

  上々颱風3』に収録。

 

 のちの『GNAHS GNAHS』では、アレンジを変えた「おやすみヴァージョン」が収録されている。

 これもなかなかいい。

 

Gnahs Gnahs

Gnahs Gnahs

  • 発売日: 2016/04/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
月の小舟(おやすみヴァージョン)

月の小舟(おやすみヴァージョン)

  • 発売日: 2016/04/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 残念ながら、YouTubeでこの曲を見つけることは出来なかった。

 一番聴いて欲しい曲だったのだが。

 

 

 

 

 ここで変化球をひとつ。

 

カルロス・サンタナ 「ワン・ウィズ・ユー」

Carlos Santana ~ One With You

 

 実はこの曲は、星とは全くカンケー無い(笑)。

 しかしこの画像(アルバムジャケット)を眺めながらこの曲を聴けば、なんとなくそういうキブン(笑)に浸ることができる(笑)。

 とにかく美しい曲なので、聴いてみてほしい。 

ハバナ・ムーン

ハバナ・ムーン

 
ハバナ・ムーン (紙ジャケット仕様)

ハバナ・ムーン (紙ジャケット仕様)

 

 サンタナ大親カルロス・サンタナが’83年にソロ名義で出した名盤『ハヴァナ・ムーン』に収録。

 

 

 

 今回はここまでにしておこう。

 今日は新暦の七月七日で、真の七夕の日ではない(個人的意見?)。

 天の川も見えない。

(もっとも旧暦の七夕の日にしても、この現代ではナカナカ見ることはかなわないのだが。)

 

 

 が、日本中・世界中が大変な中、せっかくだから短冊に願い事をしておこうではないか。

 

 ワタシの願い?

 

 そりゃもちろん、

 

  ・この大雨の被害ができるだけ小さなものになりますように

 

  ・世界が平和でありますように

 

  ・生きとし生けるものすべての安寧

 

  ・家内安全

 

  ・小遣いUP

 

 

 これ以外に、ナニがあろうか?