Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

母よ、娘よ、恋人よ、もう泣かないで ノー・ウーマン、ノー・クライ


Live!

 

 

 いまだ続無くならないさまざまな差別。

 

 そしていまこの瞬間も、地球上のどこかで誰かが虐げられ、また、多くの血が流されている。

 

 

 

  いったいどれだけの血が流されれば、

 

 

  いったいどれだけの涙が流されれば、

 

 

  この世に平和が訪れるというのか

 

 

 正確かどうかは、わからない。

 何かで読むか聴くかした一節だ。

 詩だったか、歌詞だったか、聖書の一節だったか。

 それさえもうろ覚えである。

 

 

 

 400年前、奴隷としてアフリカから西インド諸島に強制的に連れてこられた黒人たち。

 その子孫でもある、ジャマイカボブ・マーリーは、歌うことで世界に訴えた。

 いまから47年前のことである。

 

 

   400年の間 何一つ変わらない

  400年もの間 誰一人気づいていない

  なぜやつらはいまだに

  俺たち貧しい若者にひどい仕打ちをする?

  

   さぁ、行動を起こそう

  その時が来た

  一緒に来るんだ

  自由の国に

  そこで俺たちは人間らしく

  自由に生きるんだ

                      「400years」 

 

 

 

 47年前に彼らが夢見た「自由の国」は、いまどこにある?

 

 

 

 

 

  苦しみは もうたくさんだ

  悩みなんか もういらない

  

  争いごとはもうごめんだ

  愛だけが 俺たちを守り

  正しい方向へと導いてくれる

 

  俺たちに必要なのは愛なんだ

 

  憎しみ合い、傷つけあうのは

  もうたくさんだ

 

  俺たちに争いは必要ない

  戦争なんか 必要ない

  苦しみも悩みも争いも すべて必要ないんだ

               「ノー・モア・トラブル」

 

     *1

 

 

 

 47年間、この訴えは未だに世界の為政者の耳には届いていない。

 

 

Catch A Fire

Catch A Fire

  • 発売日: 2001/03/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

キャッチ・ア・ファイアー+2

キャッチ・ア・ファイアー+2

 

 

 

 

 差別、争い。

 そのたびに、血は流され続けている。

 そのたびに、男たちは、さらに憎しみを募らせ、怒りをあらわにし、武器をとる。

 さらに多くの血が流される。

 

 

 そのたびに、涙を流すのは女性たち。

 母であり、妻であり、子供たちであり、彼を愛する人である。

 

youtu.be

 

 

 せめてこの歌だけは、彼ら為政者たちの耳に届いて欲しい。

 そして差別や暴力を捨てられないひとたちにも。

 これを聴いて心が動かなければ、それはもう人ではない。

 金の亡者か、権力の亡者か、それともただのサディストか。

 

 ワタシは人に対して訴えているつもりだ。

 それはボブ・マーリーも同じだろう。

 彼らが人であることを祈る。

 

Live!

Live!

  • 発売日: 2007/06/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

*1:以上、 『キャッチ・ア・ファイアー』に収録