Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

コッチさん、ありがとう!聴いてくれ!

 

 

 

ブロ友さんの中でもひそかに尊敬の念を抱いていたコッチさん(id:acchikocchiitiza)、、

 

 

お亡くなりになりました、、、

 

 

 

 

いや、、コッチさんの場合はやっぱり、、

 

 

お空に還られました

 

 

のほうがいいような気がする。ぜったいそうだ。

 

 

 

acchikocchiitiza.hatenablog.com

 

 

今回は、お空のコッチさんに届くように、、

 

 

拙ブログに頂いて来たコメントから、

 

 

コッチさんが好きだったと思われる音楽を選ばせていただきました。

 

 

どうか皆さんもご一緒にお聴きいただければと思いますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅でご家族に見守られながら安らかに、、、

 

 

 

不謹慎な言い方に思われるかもしれないけど、、、

 

 

理想的なお別れの仕方に思えたのだ。

 

 

 

悲しいけれど、、、

 

 

「コッチさん、、お疲れ様」と、

 

 

こちらもまた安らかな気持ちで言えている自分がいる。

 

 

 

なによりも、、

 

 

「漂泊の旅人」「吟遊詩人」(スナフキンのような!)としてのコッチさんらしい、

 

 

常世への旅立ち、、、そう思う。

 

 

 

そう、、、

 

 

ワタシがコッチさんに尊敬の念をいだき、憧れて来たのはなによりも、、

 

 

楽器でも何でも器用にこなし、操りながらも(言葉さえも!)、、

 

 

ほどよく肩から力が抜けているその飄々とした佇まい、、

 

 

まさにスナフキンのようでもあり、旅するジプシーのようでもあり、、

 

 

そんなコッチさんのようになりたいと思いつつ、、手が届かない、、

 

 

ワタシにとってのコッチさんは、そんな人でした(*´ω`*)

 

 

そういえばJ.J.ケイルも、そんなコッチさんのイメージにぴったりだ。

 

 

J.J.ケイル 「アイム・ア・ジプシー・マン」

www.youtube.com

     

 

 

 

 

 

 

4月24日の座長さん(コッチさんの奥様)からの記事から3日後、、

 

ご本人からの最後のご挨拶が、、、

acchikocchiitiza.hatenablog.com

 

 

おそらく生前にこの記事を託されたと思われる座長さん、、、

 

 

その気持ちを想うと胸が締め付けられます、、、

 

 

しかし、、ここはコッチさんのおっしゃる通り、、そしてコッチさんらしい追悼、、

 

 

できれば「笑い」で座長さんとお空のコッチさんを笑顔に!💪

 

 

それにしてもコッチさん、、最後の最後までカッコ良過ぎるよ!

 

 

この去り際も「粋」!!

 

 

 

まさに吟遊詩人のように、、、

 

 

こちらの世界からあちらの世界へ旅立たれてしまわれた(*´ω`*)

 

 

 

コッチさん、色んな意味で「真の」大人だったと思う。

 

 

精神年齢10才のワタシ(笑)は、そんなところにも尊敬、そして憧れていたのかも。

 

 

ボニー・レイット 「リアル・マン

www.youtube.com

 

なんだかこの世の旅立ち方までコッチさんに教えられたような気がするよ!

 

 

追いつけそうで、、、やっぱり追いつけないな、、この人には👍

 

         

飼い主よ、、、

まさか追いつけるとでも、、?

 

 

 

 

 

ワタシは『老人と海(The Old Man and The Sea)』の主人公、、

 

温かみのある老人サンチャゴが好きなのですが、、

 

コッチさんも敬意を込めて「The Old Man」と呼ばせて頂きたい、、

 

・・誠に勝手ながら精神年齢10才のオトコ(笑)は思うのであります。

 

 

J.J.ケイル  「オールド・マン・アンド・ミー」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コッチさんの読みやすい平易な語り口の端々には、

 

 

物事の本質を見抜いている鋭さも見え隠れしていたように思う。

 

 

でも優しいんだなぁ、、、

 

文の終わりは必ずその優しさで自らの鋭ささえもくるんでしまう。

 

 

ライ・クーダー 「いつも優しく」

www.youtube.com

 

鋭さとは無縁なのに(笑)「ヤラかし」まくりで(笑)

 

たまにブロ友さんを怒らせ(?)てしまうワタシとは正反対!(笑)(´∀`*)

 

 

ホント、謝れよニャァ、、飼い主

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鋭くも優しさに満ちた語り口、、、そして最後に詠まれる一句。

 

 

日々、、コッチさんの存在は「ともしび」のように導いてくれてたような気がする。

 

 

きっと後々までの特別な思い出になる、、と思う。

 

 

ボニー・レイット 「心のともしび」

www.youtube.com

 

 

J.J.ケイル 「プレシャス・メモリーズ」

www.youtube.com

 

 

ワタシのプレシャス・メモリー、、

痩せていた頃、動物病院の美人センセイに「カッコイイね!」とホメられたこと、、

 

 

 

・・アノ頃に戻りたい、、


 

 

 

 

 

 

 

 

一日の終わりに、もうコッチさんの一句を読むことはかなわない、、、

 

 

しばらくは寂しく思う夜が続くのかも、、、なんてコッチさんに笑われちまうゼ、、!

 

 

ジェイムズ・テイラー 「寂しい夜」

www.youtube.com

 

座長さん、大丈夫!

 

コッチさんはいつでもお空の仲間を総動員して、

 

ウクレレやギターを座長さんに向けて演奏してくれてますよ、、きっと!(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもそうなんだ、、、

 

 

この数ヵ月、、、

 

 

闘病するコッチさんにブロ友の皆さんがいろんな言葉をかけられていたなか、、

 

 

ワタシはなにも言えなかった。

 

 

考えても、、かけるべき言葉が見つからず、思い浮かばず、、

 

 

言葉を失ってしまうのだ、この精神年齢10才のお子ちゃまは、、、ダメだな、俺は

 

 

まぁそれはいい、、ワタシ個人のことだ。

 

 

それよりも、、、

 

 

コッチさんの立ち居振る舞い、、飄々とした佇まい、、

 

 

日々紡がれる言葉、文とともに、、そういった言葉にできない部分でも、

 

 

なにかいつも教えられていたように思う、、まぁこれも私の勝手な想い。

 

 

でもこれだけは言いたい、、、コッチさん、ありがとう!

 

 

ボニー・レイット 「サンキュー」

www.youtube.com

 

お空でウクレレやギターをつま弾きつつ、のんびり楽しんでいてください!(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の曲、、

 

 

決してコッチさんが好きと言っていたわけでは無かった(多分.笑)と思うけど、

 

 

多分好きに違いないと(笑)勝手にセレクトさせていただきました(笑)

 

 

テレサ・ブライト 「パフューム・オブ・パラダイス」

www.youtube.com

 

 

コッチさんのような人柄は当然のように天国、、パラダイス行きですよね!👍

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

 

・・ワタシもコッチさんと同じところに行きたいので(迷惑がらないで下さい.笑)、

 

 

煩悩という煩悩(笑)を捨て、

 

 

善行を積むことに邁進したいと思います、、、たった今から!!(`・ω・´)ゞ

 

 

 

・・・・・イヤ、、やっぱ明日からにするか、、(笑)

 

 

明日になったら多分忘れてる・・

それが飼い主、、、

 

 

 

 

コッチさん、、音楽、これでよかったでしょうか、、、

 

 

楽しんでいただけたのなら最高なんですが(´∀`*)

 

 

 

 

我が家の前の雑木林、、、新緑が一気に濃くなったような、、



 

4月24日(水)、、、新緑を雨が濡らしていました、、



 

 

グーグルレンズによれば、、、

ウマノアシガタ、、だそうです。

 

 

野に咲くチューリップ、、

雑草にも負けてません🌷

 

 

 

 

 

 



 

 

タケノコの季節です、、、、岸田が写り込んでますが気にしないでください(笑)

トランプと麻生は辛うじて隠しました!(笑)(`・ω・´)ゞ

 

 

 

今の現場で掘って来ました。

 

 

・・・一応念のために申し上げますと、、、

 

 

今している仕事が「竹伐り」、、、

 

つまり山にはびこっている竹(本当にヒドイんです)を、いわば駆逐する仕事・・

 

 

なので今まさに生えてきている竹(つまりタケノコ)も蹴り折るなどして、

 

すべて駆逐しなければならないのです!

 

 

今年は表年なので、その数たるや膨大!!

 

 

ただ山のゴミにするのも勿体ないので(笑)そのごく一部を持って帰ってます、、

 

 

・・と言いつつ、、

 

現場にタケノコ掘り用の鍬を持ち込むkagenogoriと愉快な仲間たち!(笑)┐(´∀`)┌

 

 

イヤ、、、、、本当に大丈夫なんですってば(笑)

 

 

 

 

一晩アク抜きしたあと、、、

一番好きな食べ方、、、味噌煮込みにしました。

 

適度な歯切れの良さと柔らかさ、、、

 

肉厚のタケノコから噛むたびにほとばしる甘い汁!! たまらん!

 

 

 

久しぶりのgori'sキッチン!

 

 

適当に切ったタケノコと、適当に切った油揚げ、、タケノコ昆布を鍋に入れ、

 

適当な量の水と料理酒を適当、、そこに「ほんだし」を適当に入れて強火で、、

 

一度沸騰させたら弱火にして味噌を適当に入れて適当な時間煮込みます。

 

火を止めて冷まし、味が染み込むのを大谷の試合を観ながら待ちます。

 

 

キーワードは「適当」(笑)です(`・ω・´)ゞ

 

 

・・・味噌は煮込んではいけないと聞きますが、この料理は味噌を煮込んでます、、

 

そのほうが味が染みるような気が適当に(笑)してますので、、、

 

どうでしょうか、、、

 

 

やはり煮込んではいけない!という場合は教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

 

そして叱りつけて下さい(笑)_| ̄|○

 

 

食い散らかし写真ファン(笑)の方へ、、

ちょっと味噌が薄かったようにも思いますが、、まぁイイ味になりました(*´ω`*)

 

 

当記事作成中に鳳凰様が、、、!!(*'▽')

コッチさん、、鳳凰様の背に乗って見に来られたのでしょうか、、、(*´▽`*)

 

皆様のところにも、きっと鳳凰様の背に乗ってコッチさんが訪れているハズ!!(^^)/

 

 

 

 

暑い日が続きます、、、



 

 

コッチさん、楽しんでいただけましたでしょうか、、、?

 

ではまた次回m(_ _)m