Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

新たな年に祈る  ~ 東儀秀樹の世界(6)

 

 

皆様、、、

 

新年、明けましておめでとうございます!

 

m(_ _)m

 

 

明けましておめでとうございますm(_ _)m



 

 

皆様のお正月はいかが過ごされてますでしょうか、、、(*´ω`*)

 

 

 

ゴリ🦍は相変わらず、前年末から暴飲で胃壁を爛れさせ、、、

 

 

暴食で胃液と腸内細菌をフル活動(笑)させております(´∀`*)ウフフ

 

 

そろそろ腸内細菌組合からスト決行の通達が届く頃でしょう、、(*´ω`*)

 

 

 

さて、、、

 

激動の2023年からバトンを受け継いだ今年2024年、、、

 

龍神様の年、辰年です。

 

 

龍神様たちが動き出す年になるのでしょうか、、🐉

 

 

普段は優しい龍神様。

 

 

しかしワタシたち人間があまりにも地球と宇宙の理に反するオロカな振る舞いを

 

続けるなら、さすがの龍神様も ムチ 鉄槌を振るわざるをえないかもしれません。

 

 

一説には人類の数よりずっと多いとも言われる龍神様たち、、

 

 

どうかその龍神様たちを怒らせないよう、

 

 

人類は対立と破壊を一日も早く止め、

 

 

生きとし生けるものたちにを注ぐ存在にならなければなりませんね。

 

 

それでこそ「万物の霊長」と言えるのではないでしょうか(^_-)-☆

 

 

 

新たな年、龍神様の年となって最初の記事、、

 

 

祈りと願いを込めて東儀秀樹の音楽にさせていただきましたm(_ _)m

 

 

kagenogori.hatenablog.com

 

kagenogori.hatenablog.com

 

kagenogori.hatenablog.com

 

kagenogori.hatenablog.com

 

kagenogori.hatenablog.com

 

 

東儀秀樹シリーズもおかげさまで6回目、、、

 

 

今回はそのデビュー作にして、おそらく最高傑作と思われる、、

 

 

東儀秀樹からの選曲です。

 

 

どうかお付き合いのほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新年、、

 

 元旦の朝の光のように清々しい気持ちで、身も心も新たに、、、

 

 

「光の序」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 人類にだって平和で、対立も戦いも無い時代はあったはず。

 

 

 縄文時代はまさにそのような時代であったことが言われていますが、

 

 

 日本列島だけでなく、世界全体にそのような時代が広がっていたはず、、、

 

 

 人類の一人一人が今一度、そのことを思い起こすべきなのではないでしょうか、、

 

 

追想

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 千年以上前に作られ、おそらく清少納言紫式部道長のヤロー(笑)も、

 

 

 聴いていたであろう古典雅楽、「越天楽」。

 

 

 その言葉から連想される「天への憧れ」というイメージを加えて、

 

 

 アレンジし直した曲だそうです。

 

 

「越天楽幻想曲」

www.youtube.com

 

 天への憧れを抱き続けて、、ついに人類は大空を飛ぶようになり、、

 

 さらには宇宙へも飛び出しています。

 

 しかし、いにしえからの憧れの想いはどこへやら、、、

 

 空と宇宙は、人類にとって「開発の対象」であり、

 

 大国にとっては「奪い合い、利用しつくす対象」となり果てています。

 

 

 「思想と哲学」が、「科学技術と軍事と経済」に追いつかない現状は、

 

 どの分野でも変わらないようです┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あるインタビューで東儀秀樹氏は雅楽について、

 

 

 癒しのための音楽では無く、宇宙の真理と向き合い、また神に捧げる音楽、、

 

 

 というようなことを述べています。

 

一方、みニャ様のため「癒し」に徹する巨大ネコ

www.youtube.com「みニャ様に捧げる動画だニャ!ω」

 

 

 その東儀秀樹氏が雅楽らしい雅楽を奏でたいと作った曲が「弓月(ゆうづう)」

 

 

 弓のような三日月に思いを馳せ、さらにその向こうの大宇宙にも思いを馳せる、、、

 

 

 そのような時間を共有できなくなった時、、

 

 

 人類は互いにヨカラヌことを企て始めるのでしょう(笑)

 

 

「弓月」

www.youtube.com

 

 東儀家の祖先の秦氏の、さらに祖とされているのが弓月君

 

 

 弓月君はどのような想いでこの名を名乗り、、

 

 そして東儀秀樹氏はこの曲にどのような想いを込めたのでありましょうか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 争いと憎しみ合いが絶えない愚かな人類、、

 

 

 でも本来は、小さな小さな地球という星に暮らす家族なのです。

 

 

 それは人類に限られた家族ではありません。

 

 

 地球上に生きとし生けるもの、、

 

 

 そのすべてが小さな星で共に暮らす「聖家族」なのです。

 

 

「聖家族」

www.youtube.com

 

 

 地球上に暮らす皆が聖家族、、、

 

 そう呼べる時がくることをワタシは信じています(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真です。

 

 

12月28日(木)  倉庫の大掃除に行った際に撮りました。

大きな足跡は猟師のカンジキの跡、、、小動物の足跡🐾もチラホラと、、(´∀`*)

 

 

 

大掃除のあと、kagenogoriと愉快な仲間たちは年越しの蕎麦を食べに行きました。

 

 

目指すは金沢市二口町の「蕎麦処 大藪」

 

 

当然のように蕎麦だけで済むわけは無く(笑)、、、

 

まずは生ビールで乾杯(笑) 昼間っから(笑)

 

 

何はともあれ、、一年お疲れ様でした!🍻

手前左から 鮭麹漬け 豆腐味噌漬け フグの卵巣糠漬け

奥左は鯖へしこ 右はカラスミ、、、既にどれも食い散らかしております(`・ω・´)ゞ

どれもやたらと旨い!🍻



左:サメ軟骨のナントカ(酢の物でした) 右:山口の銘酒「獺祭」の焼酎!
                      これまた異常な美味さ!(*´▽`*)

 

〆は親子丼(小)とニシン蕎麦! これも焼酎をチビチビ呑みながら、、

           

今日はニャに喰って来たんだい、飼い主さんよ?

 

 

そしてその夜、、、今度は家族の忘年会!🍻

 

錦町の「串焼き十兵衛」へ!

席から見た夜景、、、暗い(笑)

 

 

罪深きメニュー(笑)を次々平らげていきました、、、が、

 

ここでの料理の写真はありませんm(_ _)m

 

 

唯一、息子が〆に頼んだ甘えび丼の写真のみ、、、

 

息子は食べるのに苦労してました(´∀`*)ウフフ

うーむ、、、甘えびがナニカ違う生き物に見えてしまう、、、(笑)

 

 

写真がニャいというのはアヤシイ、、、

ヒハンを恐れて隠ぺいしたに違いニャい、、、

 

 

 

 

 

明けの明星が見えました。





 

ある朝食、玉ねぎトーストを焼きました。

ちょっと焦げてますが、ワタシはこれぐらいが好きです(^^)
茶色のウネウネはソースでは無く、焦げたマヨネーズです(笑)

 

玉ねぎトーストは子供の頃、お袋がよく作ってくれて大好物だったものです。

(ワタシは「玉ねぎパン」と呼んでました)

何十年ぶりかで食べましたが、やっぱり間違いないウマさ!

 

玉ねぎ(普通のスライスとみじん切りの中間ぐらいがいいです)食パンに乗せ、

上からマヨネーズを好きなだけ。好みでコショーなどかけます。

それをトースターで焼くだけ!👍

ウマイですよ!(*´▽`*)

 

 

 

 

では、、、

今年もお願いいたしまする、、、ω

 

 

 

天翔ける龍神様、、(*´▽`*)

口から何か吐いているようにも見えるし、手にムチ(笑)を持っているようにも見える

(;´Д`)ハァ...

 

 

 

ではまた来週m(_ _)m

 

 

 

 

・・もういいかニャ?



 

 

この姿勢を保つのは疲れるニャ、、

 

 

 

 

 

※1月1日(月) 石川県能登沖で地震が発生、、、

 能登震度7、我が家のある金沢で震度5強、、、

 生まれて初めて、食器棚が倒れないように、必死で支えてました、、、!

 

近所の様子です、、、いつも出勤などで頻繁に使う道です、、、

(知り合いからの写真です)

詳しいことはまだ何も分かって無いのですが、この家の人や近所の方々が無事でありますように、、、

我が家、、というかこの一帯は断水状態です。幸い電気は仕えてますが、、、

 

不気味な揺れが繰り返し起こってます、、、