Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

東儀秀樹の世界(5) 星の海への憧れ

 

 

前回からのつづき、後編です。

 

 

 

もう2週間ほどで七夕ですね。

 

 


今年は星がちゃんと見えるでしょうか、、、

 

 

といっても梅雨のド真ん中(笑)ですからねぇ、、、

 

 

 

 

やはり七夕は旧暦(つまりいまの8月)の夜空の方が、

 

 

より七夕らしい星空でいいような気がします(*´ω`*)

 

 

「星空につつまれて」

www.youtube.com

 

夏の大三角形」の写真素材 | 142件の無料イラスト画像 | Adobe Stock

 

 

 

 

 

前回でも述べたように、人類の飽くなき(身勝手な)欲望は宇宙にまで及び、

 

 

徐々に汚染しようとしています。

 

 

 

このまま放っておけば、千年万年の単位では、

 

織姫と彦星が天の川を渡ろうという気さえ失せるくらい、

 

銀河にまで汚染が及びかねません。

 

 

「ひこぼしの涙」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

美しい星の世界は、ワタシの幼い頃からの憧れでした(*´ω`*)

 

 

七夕は、クリスマス(ケーキが食べれる.笑)と並んで、

 

一年で一番好きな日でした(*´ω`*)

 

 

また、星がよく見える夜などは、決まって2階のベランダで、

 

 

首が痛くなるのも我慢して、星々をずっと見続けていたものです。

 

 

「星の世界」       (これは東儀秀樹ではありません.笑)

www.youtube.com

 

 

夢中になって星を眺めていた時は、蚊にもよく喰われていたと思います(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

静かに語りかけてくる星々を見つめながら幼いワタシは、

 

「自分が本当にいるべき場所はあそこなんじゃないだろうか」

 

みたいなことを(笑)考え続けていたように思います(´∀`*)ウフフ

 

 

 

「Under the Brilliant Stars」

www.youtube.com

 

美しい天の川の無料写真素材 - ID.21360|ぱくたそ

※ネットより拝借しましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

そしてこうも思っていました。

 

 

「あの星々の世界にいたい(行きたい、ではなく)。

 

 星々の中を自由に往き来したい。

 

 自分の居場所はあそこだ」

 

 

(と言葉で思っていたかは定かではないが、そんなことを想ってたことは確かです)

 

そう、自分の居場所は本当は宇宙なんじゃないかと(笑)

 

 

デヴィッド・ボウイ  「スターマン」

www.youtube.com

 

 

Special Thanks !! ...つるひめ(id:tsuruhime-beat)さん!

 

tsuruhime-beat.hatenablog.com

 

 

※ネットより拝借しましたm(_ _)m

 

 

でも子供心にも宇宙飛行士になりたいとはツユとも思わなかったですね(笑)

 

 

だって、、、

 

 

宇宙飛行士っていかにも窮屈そうで、全然自由な感じがしないじゃないですか(笑)

 

 

そもそもワタシは高い所がダメだった(今もですが.笑)ので、

 

 

宇宙に「飛びたい」とは、まず思わない(笑)

 

 

 

そうではなく「宇宙にいたい」、、なのです(笑)

 

 

 

ここが子供の思考の不思議なところ(笑)ですが、

 

 

今でもその考え方はワタシにはしっかり理解できます(笑)

 

 

「宇宙(そら)への想い」

www.youtube.com

 

 

満天の星々を望む(岡山県鏡野町笠菅峠から撮影)の無料写真素材 - ID.21362|ぱくたそ

※ネットより拝借しましたm(_ _)m

 

 

 

 

そんなことから、、、

 

ワタシの前世は宇宙のどこか(笑)だったような気もするのです。

 

 

「星の記憶」

www.youtube.com

 

ワタシの前世も宇宙のドコカだったようニャ気がする、、、、

・・・と語るスターマンスターキャットさん。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにワタシが好きなのは夏の夜空、、、

 

白鳥座さそり座、、

 

 

あと冬ではオリオン座、そして三ツ星ですね(フツー.笑)

 

 

「三ッ星」

www.youtube.com

 

オリオン大星雲の一部だそうです。

オリオン大星雲 放出霧 星座オリオン - Pixabayの無料写真 - Pixabay

※ネットより拝借しましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

あとは、、、

 

 

秋の夜長に煌々と輝くお月様シリウス!(超フツー.笑)

 

 

「月と星と」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 最後に、、

 

 

 東儀秀樹で「星」といえば、お決まりのこの曲で締めさせていただきます。

 

 

「Starlight Cruise」

www.youtube.com

 

星月夜の空 · 無料の写真素材

※ネットより拝借しましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真です。

 

 

6月17日(土)、、

 

白山市白峰の「白山高山植物園」

 

  → 福井県勝山市「岩屋の大杉」

 

      → 岐阜県郡上市石徹白(いとしろ)「白山中居(ちゅうきょ)神社」

 

に行って参りました!(`・ω・´)ゞ

 

 

 

まずは白山高山植物園、、、

 

ササユリ



ミヤマオダマキ     、、、、、ぼやけてますが(笑)

 

 

高山植物園から眺める白山

 

 

タカネナデシコ  

 

、、、、、リアル高嶺の花子さん(笑)

 

 

 

シモツケソウ

 

 

 

ニッコウキスゲの群落

 

 

 

ハクサンフウロ

ワタシが以前白山登山の時に見た同種は、もっと引き込まれるような深い青でした、、

 

 

 

クガイソウ  、、、多分(笑)

 

 

ギボウシ

 

 

クルマユリ   、、、、なんとこの一輪だけでした😳

 

 

イブキトラノオ

 

 

 

ハクサンフウロニッコウキスゲ



 

離れた場所に一輪だけニッコウキスゲが、、、(*´ω`*)



 

 

勝山の「岩屋の大杉」と石徹白の写真は次回に!(^^)/

 

 

 

ネムイ、、、  梅雨眠暁を覚えず・・・



でも試しに「エサ」というワードを投げかけると、、、

 

 

 

お目目パッチリ!✨👍

 

 

 

 

 

 

 ではまた来週m(_ _)m