Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

境界線

 

・・・・・強烈な一撃。辰年最初の日に。

 

 

龍神様、、、元旦早々、、強烈過ぎますぜ。

 

 

龍神様にはせめて三が日くらいは、おコタに入ってゆっくりしていて欲しかった、、

 

 

 

               NHK Eテレ『0655』より「たつこたつ」

 

 

 

 

・・・能登には未だ助けも来ず、連絡も取れず、孤立している地域があるという。

 

 

避難所生活も、本当に大変だ。

 

 

水も無い、食料も無い、トイレも足りない、、寒い、ゆっくり寝られない、、、

 

 

想像するだに、その苦しさ辛さが伝わってくる。

 

 

小さな子供がうずくまっているのを見ると本当に胸が痛む。でもなにも出来ない。

 

 

 

ワタシの住む住宅地にも避難勧告が数十世帯に出た。

 

 

我が家はぎりぎり免れている。

 

 

我が家から30mほどいった所に、元旦の夜のうちに非常線が張られた。

 

そこから向こうの家は避難対象となった。

 

 

ワタシの家の周りも地面や路面にヒビや陥没が出ている。というかもうヒビだらけ。

 

自宅の裏側の道路、、

 

 

これも自宅の裏側の道路、、、ヒビが幾筋も・・ほぼ断層・・!😳

砂利部分は、段差になって一部陥没状態だったのを応急措置してあります。

 

 

自宅の一軒置いた隣にある駐車場、、仕事の車が置いてあります。

ヒビの右側が傾斜してしまってます、、

 

 

自宅前の道路もヒビだらけ、、、

 

平らな土地ならともかく、山の斜面にできた住宅地なので、

 

もう一度あのような揺れが来たら、我が家もどうなるか分からない。

 

近所です、、、

 

 

近年、日本中(&世界中)で自然災害が多発していることもあり、

 

 

2024年はさらに大きなことが起きそうな予感だけは、あることはあった。

 

 

それを冗談めかして「(辰年なので)龍神様たちが一斉に動き出す」だの(笑)

 

 

「ナニが起ころうとも笑顔で!」とか(笑)言ってみてはいたのだが、、

 

 

まさか元旦から、しかも自分の近くで起こるとは、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

皆様、、、大変ご心配をおかけしました。

 

 

皆様からの温かいお言葉、そして多くのスター、、たくさんのお心遣い、、、

 

 

ほんとうにありがとうございます!

 

 

ロクに返事もできませんで、本当に申し訳なく思っております、、、

 

 

ここでお詫びとさせていただきますm(_ _)m

 

 

 

カオスに陥った我が家内部の片づけもほぼ終わり、、、

 

と言っても殆どワタシの本やらCDやらだったのですが(笑)、、、

 

 

書斎の本の山々(笑)とCDの山々、、、

 

地震でキレイサッパリとなだらかな平地のように(笑)なりました。

 

沖積平野ってこうやって出来るんですね(笑)(´∀`*)ウフフ

 

(写真が無いのが残念です!)

 

 

 

 

あの日の夜から、ずっと上空をヘリが飛んでいましたが、

 

 

今は時々音が聴こえる程度になりました。

 

 

まだ揺れは続いており油断はできませんが、頻繁では無くなってきました。

 

 

 

最初は怯え切っていた猫たち、、🐱

 

少し甘えるようになっても、揺れが来るたびに、

 

文字通り尻尾を巻いて押入れに隠れていましたが、、

 

今は、少しの揺れならもう慣れて(笑)ストーブの前から微動だにしません(笑)

 

今、揺れてます(笑)

 

5分後、、、変わらず(笑)

 

 

 

 

 

今も大変苦しい思いをしている能登の人たちのことを思うと、正直辛い、、

 

時間が解決してくれればいいのだが、、

 

今年は自然災害以外にも、まだ懸念しなければいけないことが多過ぎる気がする。

 

 

しかし・・・

 

 

佐野元春 「ポーラスタア」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

元旦の夜はさすがに余裕がありませんでしたが、

 

翌日のいつごろからか、、頭の中を通奏低音のようになっている曲がありました。

 

 

佐野元春  「コヨーテ、海へ」

www.youtube.com

 

 

「ここから先は ショウリアル」、、、

 

ショウリアルは「勝利ある」の意でもある一方、「SHOW REAL」の意もあります。

 

 

ここから先は SHOW REAL、、、

 

まさにここからは「忖度の無い現実」と向き合う時代、、そんな気がします。

 

 

「望みはただひとつ、、、自分自身でいたいだけ」、、、

 

 

そして、、、「勝利あるのみ」・・・!

 

 

 

 

 

 

 

21世紀になってからコロナ禍に到るまで、、、

 

 

ワタシたちは「社会の変容」と共に、

 

 

「意識(社会意識)の変容」という大きな「境界線」を、

 

 

結果的にいくつか越えて来ました。

 

 

そして2024年龍神様の年の元旦早々に起きた大きな災害、、、

 

 

これも大きな「境界線」になるような気がします。

 

 

ここでまた新たなフェーズに入ったのではないかと。

 

 

そう思うのはワタシ自身が身近で経験したからなのでしょうか、、、

 

 

佐野元春 「境界線」

www.youtube.com

(途中、謎のダンス(?)がありますね.笑)

 

 

 

境界線は越えねばならぬもの。

 

 

それを恐れて越えることを拒んでいると、いつまでも同じことの繰り返し、、、

 

・・になるのかもしれない。

 

 

それは人生も同じだし、この世界の現実でも同じだと思う。

 

 

恐れるのではなく、むしろ食いつき気味に越えて行きたいもの、、、

 

 

災い転じて福となす。

 

 

そうすることで明るい未来が待っている、、、

 

ポジティブな意味で「新しいフェーズ」に立つことが出来るのかもしれない、、、

 

そう信じたい。

 

 

 

 

 

 

 

年明けから能登での仕事がいくつか入っていたのですが、

 

それも一旦白紙になりました。

 

 

ともあれ、4日(木)は挨拶回りだけは済ませました。

 

 

そのあとワタシ個人で白山比咩神社へ初詣に、、、

 

 

 

御神籤を引きました。

フム、、、(笑)

 

 

龍神様、、、

 

 

 

 

 

 

ではまた来週(?)ω