Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

東儀秀樹の世界 (2) ~ 年の瀬を静かに過ごしたい方へ

 

 

みなさま、こんにちはm(_ _)m

 

 

とかく忙しい年の瀬、いかがお過ごしでしょうか、、

 

 

 

ワタシたち、kagenogoriとゆかいな仲間たちは、先週23日(金)以来、

 

現場へいくこともかなわず、、、

 

本日27日をもって土場の除雪と大掃除をして、

 

仕事納めと(笑)なりました!(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

それはそうと、、、

 

今年も色々ありましたね。

 

 

世界的にも、そしてこの国にもいろいろありました。

 

 

個人的にも、もちろん色々あったことでしょう。

 

 

この一年を振り返って反省してみる、、という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

ワタシも一応この一年を振りかえって

 

反省の一つでもしてみようと思ったのですが、、、、、

 

 

 

反省すべきことが多過ぎて、反省することをアキラメました(笑)(^▽^)

 

 

 

みなさんはいかがですか?(´∀`*)ウフフ

 

 

 

      今年のワタシは、ニャにかをニャし(成し)遂げただろうか・・・

 

 

 

 

 

 

しかし繰り返しになりますが、

 

年の瀬というのは反省する暇もない(笑)ほど忙しいもの。

 

 

せめて音楽だけでも心落ち着くものを、、、、

 

 

というわけで(笑)今年最後にお送りするのは、お久しぶりの東儀秀樹

 

kagenogori.hatenablog.com

 

 

 

忙しい年末、、清らかな音色に浸ってみるのもいいものではないでしょうか(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国破れて山河在り、、

 

 

 ユーラシア大陸の西の方の戦争は、

 

 終わりが見えず(ていうか終わらせたくないヒトたちがいるんでしょう)、

 

 このままだと周辺にまで広がりかねない、、、

 

 

 一方、ユーラシアの東の端とそれに連なる島嶼部も、

 

 何やらキナ臭いにおいが漂い始めてます、、、

 

 

 

 国破れて山河在り。

 

 なんてことにならなければよいが、、、、

 

 

 と思ってみたものの、

 

 

 よく考えりゃ、ニンゲンの営みのせいで環境破壊やら気候変動やらで、

 

 

 地球上の北の端から南の端まで、

 

 

「山河」の方が先に破れちまってるじゃないか、、😳

 

 

 

 

 このまま戦争が続けば「国」も「山河」も、世界中破れ放題だ・・・・

 

 

 人類ってバカ?

 

 

 地球と大自然は人類のやりたい放題をこのまま放置してくれるだろうか・・・

 

 

「山河」

www.youtube.com

 

 

 だーかーらぁ、、、

 

 

 もう戦争やら恫喝やら防衛費増強(笑)やら、してる場合じゃないのに!

 

 

 バカ(=人類.笑)は死ななきゃ直らないのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆さま、どのような年の瀬をお過ごしでしょうか、、、

 

 

 飲んだくれて(笑)いるのは、ワタシぐらいでしょうか(笑)(^▽^)

 

 

 

 「酒胡子(しゅこし)」という古典雅楽の曲があるそうです。

 

 

 元々はの人たちがお酒を飲むときに演奏した曲だとか。

 

 

 そういえば「しゅこし」という言葉、「スコッチ」(笑)に似てますね(´∀`*)

 

 シュコッチ(笑)

 

 

 その「酒胡子」をヒデキさんが現代風にアレンジしたのが、この曲です。

 

 

「酒胡子幻想」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キナ臭いやら、せわしないやらの地上を離れ、、

 

 

 浮雲になって、空をゆったりと流れていたい、、、

 

 

 そして世界中を旅して、空から眺めていたい・・(●´ω`●)

 

 

 でも、、、

 

 

 美女で溢れるビーチ、、、

 

 女性で賑わう露天風呂の上、、、では、一旦停止(笑)したい(*´▽`*)

 

 

 ん? 前にも同じようなことを言ってたな(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

「うきぐも」

www.youtube.com

 

 

 でも反省しない(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イロイロあった2022年、、、

 

 ヨカッタこと、、よくなかったコト、、心配なこと、、、

 

 すべて一旦腹に収めて、、

 

 足を地にしっかりつけつつも、、

 

 

 きたる2023年、そしてその先の未来の・・・・夢。

 

 大きくても、ささやかでも、、、夢を頭に描き、胸に抱きつつ、、、

 

 新しい年を迎えましょう(^ω^)

 

 

「夢路まどか」

www.youtube.com

 

 

 ちなみにワタシの夢は、(以下自粛.笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

今年最後の写真です。



12月20日(火) 晴れました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

12月21日(水) 早朝  山の樹々を透して月が昇ります、、

 

 

 

12月23日(金)朝   寒波襲来、、、とにかく風が強かった!!

 

 



 

 

 

 

 

皆様、今年2022年も大変お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

不肖ゴリ、、、

 

政治家並みに失言を繰り返したり(笑)、

 

気付いてないところで色々ヤラかしていた一年だったかも知れません(笑)

 

 

 

このようなワタシではございますが、、、

 

皆様におかれましては、これに懲りずに(オイオイ!笑)

 

来年2023年もよろしくお付き合い頂ければと思いますm(_ _)m

 

 

では皆様、、、お体に気を付けて、よい年末年始をお過ごしください!(*^^*)

 

 

 

 

みニャさま、、、良いお年を!!ω



 

来年もよろしくニャ!