Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

雪降る夜の静けさに包まれて

 

12月22日(金)未明 

目の前に見えてるのはカマクラでも無ければ、雪見大福でもありません(笑)

我が家の車です(笑)

 

 

 

前日21日(木)の夕方には、

 

積雪があった福岡県のぴーちゃん(id:gracedusoleil2525)さんや、

 

mosgreen(id:mosgreen3111)さんに、

 

「こっちは全然積もって無いです┐(´∀`)┌」とか(笑)、

 

「こっちよりそちらの方が多いです(^_-)-☆」とか(笑)

 

言ってたのに(笑)、、、

 

 

その数時間後にはこんなことに(笑)

 

 

 

今週の格言 :「雪はナメてるとドカッと来る」(笑)

 

 

 

 

www.youtube.com

積もった雪の表面に、降り続ける大粒の雪が街灯に照らされて影を落とします、、

 

 

実はスマホで動画を撮るのもほぼ初めて(笑)だったのですが、

 

ゴリラ🦍は無謀にも(笑)YouTubeにUpしました(笑)┐(´∀`)┌

 

 

 

 

 

 

皆様、よいクリスマスを過ごされましたか?

 

ワタシは、、、、訊かないでください(笑)

 

 

さて、今回これで今年最後の記事となります。

 

 

日本にも、世界にも、本当に色んな事があった今年、、、

 

 

 

ワタシ自身も皆様には大変お世話になり、、

 

 

また時たまご迷惑などもお掛けした(笑)2023年、、、

 

 

本当にありがとうございました!m(_ _)m  そしてゴメンナサイ(笑)m(_ _)m

 

 

 

 

さて、、、

 

 

本来は忙しくせわしない年末ではありますが、

 

 

今回の記事くらいは、心落ち着かせて静かに締めくくりたいと思います(*´ω`*)

 

 

どうぞよろしくお付き合いいただければと思いますm(_ _)m

 

 

 

雪が積もった夜明け前は本当に静かです。

ゴリラ🦍がウホウホ言いながら雪かきしてても、何の近所迷惑にもなりません(^_-)-☆

 

 

ここで一句。

 

 

閑さや 雪にしみ入る ゴリの声

 

 

・・・ウーーン、、、、、イマイチ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 感謝祭、、、

 

 

 スーパーなどでチョクチョクお見受けする言葉(笑)ですが、

 

 

 アメリカでは11月の第4木曜日、、簡単にいえば一年の収穫を感謝する日、、

 

 

 その日は祝日でごちそう(七面鳥の丸焼き!🦃)を食べたり、

 

 

 プレゼントを贈ったりすることも。

 

 

 

 なぜ「簡単にいえば」と書いたかというと、

 

 その起源や歴史、その意味合いまでもがフクザツだったり諸説あったり(笑)、、

 

 正直ワタシにはよー分からん(笑)からです(´∀`*)ウフフ

 

 

 その翌日がブラックフライデー

 

 祝祭日である前日に売れ残ったものを「安売り」する日で、

 

 日本でも最近馴染みがありますね。

 

 

 ちなみにウチのカミサンは、

 

 クリスマスに売れ残って半額シールが付いたなんやかや(笑)を

 

 ジャスコで買って来ることが多いです(笑)_| ̄|○

 

 

 まぁいずれにせよ、、

 

 アメリカでは秋の終わり、冬の始まりを告げるイベントなのでしょう、多分(笑)

 

 

「Thanksgiving」

www.youtube.com

 

サンクスギヴィング七面鳥もいいですが、

クリスマスのチキンもいいですね!(*´▽`*)

 

そこで、、、

今年もチキンのグリルと、ケチャップ味の焼うどん(笑)を作ろうと思い立ち、

勇んで冷蔵庫の中を見ると、、、、なにも無い・・(笑)😳

 

鶏の一枚肉も、うどんもピーマンもケチャップも、、、何もかもナッシング!🙅

 

それらを買いにワザワザひとりでスーパーに行くのもメンドクサかった(コラコラ.笑)

ので、ことしは断念!(コラコラ!笑)

 

 

代わりに、、と言ってはナンですが、、、

ふるさと納税で取り寄せた「ニシンのみりん干し」(北海道余市)が予想以上に甘く、

正直お口に合いませんでしたので(笑)、

これを使って今年のクリスマス料理は、わが子供の頃のソウルフード、、、

「ニシンと茄子の炊き合わせ」を作りました!(コラコラ、、、、、、笑)

 

子供の頃は家では「ニシンと茄子の炊いたが」と言ってました。

 

今年のクリスマス料理🎄 by gori

 

ニシンが細長い(笑)のは、オツマミ用みりん干しだった名残りです(笑)

本来は身欠きニシンで作ります、当たり前ですが(笑)

チラチラ見え隠れする皮の部分が、ヘビ🐍っぽくてグッドですね(^_-)-☆

 

レシピは公表するほどのモノでは無い(笑)のですが、、

ひとりぼっちのジョン(・オーツ)にはコッソリ教えようと思ってます!👍

(コラコラ.笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バッハの曲だそうです。

 

 邦題は「主よ、人の望みの喜びよ」

 

 

 ちなみに、、

 

 我がパソコンで「しゅよ」を変換すると最初に出てくるのが「酒よ」(笑)

 

 「よろこびよ」を変換すると最初に出てきたのは「悦びヨ」(笑)

 

 

 ・・・主よ、ワタシは悪くありません(笑)

 

 罪深きは我がパソコンなのです!(←サイテー.笑)

 

 

「Joy」

www.youtube.com

 

ソチも罪深きオトコよのぉ、、、



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜にシンシンと降り積もる雪、、、

 

 

 何もかもが白一色になると、真夜中でも薄ボンヤリと明るいのです。

 

 

 冬の神秘性を感じる一瞬です(●´ω`●)

 

 

 翌朝には雪かきで腰を痛めることになるのですが(笑)_| ̄|○

 

 

「Night   part one : Snow」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 冬の星空は大好きです✨

 

 

 とくにオリオン座、、肉眼で大星雲を見るたびに嬉さを感じます(*´ω`*)

 

 

 冬の大三角、、、シリウスが好きです。

 

 

 前の会社にもなぜか「シリウス」の名が付いてました(笑)

 

 

「At Midnight」

www.youtube.com

 

タツ

冬の夜はコタツに籠もるのが一番だニャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2023年、、「今年の漢字」は『税』!

 

 

 ・・・今年という年をたしかに表してはいます。

 

 ワタシを含め、アタマの中に「?」をいくつも点滅させながら

 

 インボイスに苦しめられている人も多かったし、これからも苦しむでしょう(笑)

 

アホな税制の煽りを喰って泣き寝入りする一般市民

 

 

 

 しかし一年を代表する字が『税』とは、、、

 

 なんともレベルの低いハナシです(笑)

 

 

 では今年を表す言葉としては?、、、、、

 

 ワタシは『戦争』ではないかと。

 

 これもレベルの低いハナシですが(笑)

 

 

 来年を表す言葉、、、

 

 ぜひ『平和』であって欲しいものです。

 

 

「Peace」

www.youtube.com

 

苦しんでると言う割には殆ど理解できてニャい飼い主、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 激動の2023年ももう終わります、、、

 

 

 辰年🐉となる来年、、、2024年はどんな年になるでしょうか、、、

 

 

 激動、、という意味ではもう止まらないサイクルに入っているような気もしますが、

 

 

 それができるだけ皆様に、そしてこの地球にプラスに働きますように、、、

 

 

 ゴリ🦍もお星さまに祈ります(笑)

 

 

「January Stars」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

では皆様、よいお年を!

 

 

Beverly

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真です。

 

 

 

クンカクンカ、、、

どこからかイイ匂いがする・・・

 

 

 

 

12月23日(土)未明  大雪2日目、、

昨日の夕方に行った雪かきは一体なんだったんだ・・ と思わされる(笑)_| ̄|○

 

 

ワタシの雪かき

道路を挟んだ向かいが山ですので、そこに雪を捨てます。

 

除雪車が寄せて作った雪の壁、、、

そこにママさんダンプで徐々に道をつけて(足元を固めつつ)、

雪捨て場を広げていきます。このあと左側にも展開しました(写真無し.笑)

 

雪の斜面を何度も登ったり下りたりするのは、大変は大変ではありますが、

目の前に雪捨て放題の場所があるのは、すごくラッキーなことなのです。

 

 

 

ワタシの部屋から見たお隣の屋根、、

アンテナの足はもう埋まったようです、、、

 

 

 

23日(土) 午前中には晴れてきました(o´∀`o)

 

 

 

 

 

 

ではまた来年、、辰年🐉最初の記事にてお会いしましょうm(_ _)m

 

 

 

www.youtube.com

 

 

来たる年、、、

 

生きとし生けるものみんなが笑顔でいられる年でありますように、、、

 



 

 

 

 

・・・・・・・・来たるべき新年に向け、、

鏡餅への転身を試みるも、なかなかイイ形にニャらニャい、、、