Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

朝の歌   

 

 

皆様、こんにちはm(_ _)m

 

 

おかげさまで、体力的にキツかった現場もナントカ峠を越えて、、、



かなり気がラクになってちゃっている(笑)kegenogoriです(*´∀`*)

 

 

この現場も今週で、ケリがつくことでしょう(^^)

(※ただし明日1月20日(金)は天気が荒れる予報!どうなりますか、、、)

 

1月18日(水)の日本海、、、、そろそろ海も荒れそうな気配、、、

 

 

 

 

そして待ちに待った土曜日、、、

 

 

kagenogoriと愉快な仲間たちは富山へ遊びに!

 

 

そして昼食に富山の美味しいお寿司を食べまくる所存であります!(`・ω・´)ゞ

 

 

富山のお寿司屋さん、ネタをいつも以上に沢山用意して待っててね!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

まぁ、それはどうでもイイ(笑)のですが、、、

 

 

 

さて、今回は、、、

 

 

朝の歌を集めてみました。

 

 

この🦍、朝はかなり早起き(その分、寝るのはチョー早い.笑)なんですが、

 

 

とくに最近、朝の時間、朝の過ごし方の重要性を感じております。

 

 

 

 

しかし、仕事・その他の関係で早起きが難しい方も多いに違いありません。

 

 

 

そこで今回ご用意させて頂いた「朝の歌」で、

 

 

朝の清冽で爽やかな空気を少しでも感じていただければ、と思った次第です。

 

 

 

が、爽やかかどうかは曲によります(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

年明け一発目の記事でも、朝にふさわしい曲、、、

 

 

東儀秀樹「夜明け」や、上々颱風「新しい日」などを紹介しましたね(*^-^*)

 

kagenogori.hatenablog.com

 

 

では、、

 

静かで、それでいてどこか落ち着かない(笑)朝の雰囲気をお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは当ブログではお久しぶりのLucky Tapesのこの曲から!

 

 

Lucky Tapes  「夜が明けたら」

www.youtube.com

 

 

 失礼、、、「夜が明けたら」ってことはまだ夜(笑)ですね(^▽^)

 

 

 でもこの歌詞ってけっこう好きなんです、、

 

 忘れかけていた青春の感じ(笑)がして(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 冬の朝、、、

 

 

 温かなコーヒー、、、、

 

 

 そこからゆらゆらと立ち昇る湯気と香りが恋しくなります、、、、、(●´ω`●)

 

 

松田聖子  「スプーン一杯の朝」

www.youtube.com

 

 し、、、しかし、、、、、!

 

 

 この歌・・・いったいどーゆー状況(笑)なのでありましょーか・・・!!(゚∀゚)

 

 

 それはともかく(笑)、、、

 

 

 松田聖子にはほかにも「水色の朝」という名曲がありますが、、

 

 

 これはのお楽しみ(笑)ということで(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝の旅立ち、、、

 

 

 なにか空虚な想いが胸の内で疼きます、、、、

 

 

佐野元春  「モリスンは朝、空港で」

www.youtube.com

 

 

 

 このように気怠さを感じる朝も悪くないものですが、、、

 

 

 やっぱり朝は気分も新たに、シャキッと身も心も目覚めさせたい!

 

 

 ・・・そんなときにオススメの曲です(*^^*)

 

 

カシオペア  「ASAYAKE」

www.youtube.com

 

 

 原曲は名盤『SUPER FLIGHT』に収録されていますが、

 

 

 ここでは、これもやはり超名作ライヴアルバム『Mint Jams』

 

 

 収録されたバージョンを紹介させていただきました(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝焼けになると、ほどなくして雨になる・・・・

 

 

 とは言いますが、、

 

 

 この歌は、そのような「決まり事」「予定調和」的なこと、、、、

 

 

 それに縛られず、抗いながら、、この朝、前に一歩踏み出そう、、、

 

 

 そういう「力強い意思」と「希望」を歌った曲です、、、、、多分(笑)

 

 

キリンジ  「朝焼けは雨のきざし」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 凛としていて、、、荘厳で、、、深い・・・・

 

 

 この曲を聴くといつも身が引き締まる思いがします、、、、

 

 

 そんな「朝」の名曲・・・

 

 

 今回は聴き比べていただきます。

 

 

 言うまでも無く、ユーミン荒井由実)と、、、

 

 

 ハイ・ファイ・セットです。

 

 

ハイ・ファイ・セット 「朝陽の中で微笑んで」

www.youtube.com

 

 

荒井由実  「朝陽の中で微笑んで」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシが大の南佳孝好きということは、

 

 もう皆さま御存知(笑)の通りですが、、、(´∀`*)

 

 

 なかでもこの曲は高校生の頃からずっと好きで聴き飽きることがありません。

 

 

 

 若い頃、好きで何度も読んでいたヘミングウェイ

 

 

 『海流の中の島々』、、

 

 

 

 この曲が入った南佳孝のカセット(好きな曲ばかり集めて自分で編集、、)を

 

 

 聴きながら読んでたりしてました(´∀`*)ウフフ

 

 

南佳孝  「コンポジション・1」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 邦楽では他にも、、

 

 チャゲアスの「モーニング・ムーン」なんて曲もありましたね、、(*´ω`*)

 

 もう何年も歌ってないなぁ・・・(*´ω`*)

 

 

 

 

 洋楽でも、、

 

 ランディ・ヴァンウォーマー「アメリカン・モーニング」や、

 

 アル・ジャロウ「モーニン」などという朝の名曲がありますが、

 

 もう何度も紹介してるので今回は割愛ということで(笑)

 

 

 

 

 で、朝の曲かどうかは分からない(笑)のですが、、

 

 聞こえてくる小鳥のさえずりや曲の感じが、、

 

 何となく朝っぽい(笑)この曲を聴いていただいて、

 

 今回のシメとさせていただきます(*^-^*)

 

 

ミニー・リパートン 「ラヴィン・ユー」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 あとですねぇ、、、

 

 

 先ほどカシオペアの曲を紹介しましたが、

 

 

 フュージョンはやはり爽やかな朝にピッタリの曲が多い気がします(#^^#)

 

 

 たとえば2年前の春に紹介した(↓)、、

kagenogori.hatenablog.com

 

 チャック・マンジョーネ「フィール・ソー・グッド」はそうでしたね(*´ω`*)

 

 

 ほかにも、、

 

 

 スパイロ・ジャイラの「パシフィック・サンライズ」「モーニング・ダンス」

 

 なんて最高なんですが、、

 

 

 これもにとっておきます(笑)(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回も続編やります!

 

 

 

 

題して、、、

 

 

「けだるく憂鬱な朝の歌」(笑)

 

 

今回と順番、逆にした方が良かったですかね(笑)?(´∀`*)ウフフ

 

 

お楽しみに、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真です。

 

 

 

 

 

クリタンはいつも独りが好き(´∀`*)

 

でもクリタンが大好きなまる君、、、

 

とりあえず背後のスペースを確保し、相似形になってみる(笑)

 

 

 

少しだけ背中をくっつけて様子見(#^.^#)

 

 

徐々に密着面を拡張(笑)させていくまる君、、、、クリタンお顔がコワイよ!(笑)

 

 

クリタン、、、メイワクそうです(笑)

 

 

・・・そしてグースカ寝ているスキにクリタンに逃げられたまる君(笑)

 

 

 

だってきらいニャんだもん!      、、、正直なクリタン(*´∀`*)

 

 

 

ではまた来週・・・