Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

さらば広島!(;_;)/~~~ よろしゅう伊丹( ´ ▽ ` )ノ    。。。娘、転職するってよ、、(・_・)

 

 

 

 

皆様、、2週間ぶりのご無沙汰でございますm(_ _)m

 

 

 

 

・・・さて、ご無沙汰の原因となったカミサンの 失踪 留守、、、

 

 

 

それは広島にいた娘の引っ越し手伝いのためでした。

 

 

兵庫県伊丹市へ引っ越しです😳

 

 

 

ハイ、、娘、転職しました(笑)、、、まだ就職して2年目だったのですが(笑)

 

 

 

新たな転職先は兵庫県の食品関係の会社!

 

 

自分の得意分野を活かせるとのことで、、、、

 

 

 

まぁ、自分で悩んで、自分で見つけて、自分でリセットして、

 

また新たな一歩を、知らない土地で踏み出していくと自分で決めたのだから、

 

親としては言うことはナニひとつ無いです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

16日(水)カミサンは広島へ移動、、

 

引っ越し業者に荷物を預けて、、

 

18日(金)夜に娘はカミサンと共に一旦広島から帰省、、、

 

 

 

22日(火)にまた二人で今度は伊丹へ、、、!

 

 

短い間だったが、さらば娘よ!新天地でも頑張れ!💪

 

またしてもワタシをオモチャにするだけして、去って行ったあのヒト👧、、、

 

 

 

 

・・・でもカミサンが帰って来るのが26日(土)ってオカシくない?(笑)

 

 

ニンゲンは気楽でいいよニャァ・・・

 

 

 

 

「娘のアパートにずっと泊まるからカネはかからない!」と(笑)

 

カミサンは豪語(笑)してましたが、、、

 

ワタシが言ってるのは、そんなコトじゃない(笑)、、、_| ̄|○

 

 

 

18日(金) 娘が帰って来る直前、夕陽に染まる龍神様が漂っておられました、、

 

 

 

とりあえず娘と共に広島から一旦帰って来たカミサン、、

 

 

ワタシとムスコに悪いと思ったのかどうかは分かりませんが、、、

 

 

珍しく(笑)広島のお土産を買ってきてくれました、、、( ̄▽ ̄)

 

 

 

広島みやげ・・・

・・・の新潟の地酒(笑)『久保田』、、、、、(・・)

 

 

 

 

・・・広島のジャスコで買って来たそうです(笑)

 

 

 

ワタシとムスコの脳裏に、一体どれだけの❔が灯されたことでしょう、、、(・_・)

 

 

 

・・・謎は深まるばかりである、、、、、_| ̄|○

 

 

 

ボクへのオミヤゲは・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナシは変わりますが、、、

 

 

ワタシが去年、娘のいる広島を旅したときの記事では、、

 

 

佐藤奈々子佐野元春の音楽を採用しましたね(*´ω`*)

 

kagenogori.hatenablog.com

 

kagenogori.hatenablog.com

 

 

 

さて今回はどうしようか、、、

 

 

「さらば」と「よろしく」だから(笑)、

 

 

「ハロー・グッバイ」(by ビートルズ柏原芳恵.笑)にしようか、、

 

 

でもチョット違う、、、

 

 

 

 

じゃぁオフコース「さよなら」と、

 

 

ライオネル・リッチー「ハロー」にするか(笑)、、、

 

 

・・・もっと違う(笑)、、、

 

 

 

 

・・・それよりも、、

 

 

仕事と家事に追われているあいだ、ワタシ自身はどうだったのか!

 

 

 

その期間の我が心情、我がハートは、そのような生温い音楽(スミマセン、、、.笑)で

 

表現し得るモノだったか、、、!!

 

 

そのとき俺の体内では、

 

熱いロックンロールが滾っていたのではなかったか!!

 

 

 

 

つーワケで(笑)、、

 

 

今回はその心情を最もよく表し得る熱いビート!野生のシャウト!

 

 

全曲ミッチ・ライダー&ザ・デトロイト・ホイールズです!

 

 

 

60年代、、アメリカにもこんなにゴキゲンなロックンロールがあったんですぜ👍

 

 

 

尚、カミサンと娘の広島&伊丹道中においては、たいしたミヤゲ話もなく(笑)、

 

写真も無かった(あれほど頼んどいたのに!)ので、

 

代わりに(笑)gori'sキッチンの代わり映えしない写真(笑)をご覧ください(´∀`*)

 

 

あとは、ミッチ・ライダーのヨモヤマ話と音楽を、

 

ただひたすらお楽しみいただければと思いまする(笑)m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もちろん、刑務所に行った方がマシだ!とは思いませんでしたが(笑)、、、

 

 しかしほぼ熱中症のカラダを抱えて家事にいそしむ間、、、

 

 俺のハートはこの歌をシャウトしていた!(つもり・・.笑)

 

 

「アイド・ラザー・ゴー・トゥ・ジェイル」

www.youtube.com

 

 

 

16(水)~18(金)のgori'sキッチンの写真は撮れてません(笑)ので、

 

22(火)からの写真をご覧ください(/ω\)

 

 

22(火)の昼食(※) 

肉焼いてレトルトカレーで終わりです(笑) これ以上は無理(笑)_| ̄|○

 

(※)早出の時は、昼食が夕食も兼ねてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここで彼らのゴキゲンな代表曲を聴いていただきましょう。

 

 

「ジェニー・テイク・ア・ライド」

www.youtube.com

 

 

 真ん中に颯爽と立っているのがミッチ・ライダー

 

 

 まさに仮面ライダーのようなベルト(笑)をしてますが、

 

 

 ワタシはこの姿を見て、何となくスペクトルマン(笑)を思い出しました(´∀`*)

 

 

 

23(水)の昼食

豚バラと牛バラのニンニク炒めとピーマン炒め。

カレーのパッケージ写真忘れましたが(笑)ファミマバターチキンカレーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レイ・チャールズで有名なこの曲。

 

 

 このようにR&B(リズム・アンド・ブルース)ソウルの曲も多数取り上げ、

 

 

 ブルー・アイド・ソウル「ロックン・ソウル」なんて言い方もされますが、

 

 

 ソウルフルな黒人の音楽を、激しいビート&荒々しい演奏でシャウトする!

 

 

 ワタシはこれこそが、ロックンロールだと思うのであります。

 

 

「シェイク・ア・テイル・フェザー」

www.youtube.com

 

 

 まぁデトロイト出身、というのも大きかったのかもしれませんね(*´ω`*)

 

デトロイトソウルミュージックの殿堂、モータウンの本拠地)

 

 

 

24(木)の昼食

前日と同じ肉とピーマン炒め(笑)  チキンカレー、好きなんすよ(笑)(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシが彼らの事を知ったのは、たしか高校生のとき、、

 

 佐野元春ミッチ・ライダーを好きだというのを、ナニカで読んでのこと、、

 

 ひょっとしたらラジオで言ってたのかもしれない、、、

 

 

 そのところは、ウロ覚えどころか殆ど憶えていない、、(笑)

 

 

 それ以来、気にかかるロック・ミュージシャンとして、

 

 ずっと頭の片隅には引っかかってたのですが、、、

 

 

 まあ当時は、レコード屋さんにも、貸しレコード屋にも、

 

 見つけることはまず叶いませんでしたからねぇ、、、(*´ω`*)

 

 

 そしてほぼその名を忘れかけてた20代後半の頃、、、

 

 金沢の中古・輸入レコード屋「レコード・ジャングル」をうろついてたら、

 

 偶然、パッと目に入ったんです、、このCD(↓)が。

 

ベスト盤(輸入盤)ですね。

汚い字(笑)はワタシじゃないですよ。当時この状態で売られてたんです(笑)

 

 

「ロング・ネック・グース」

www.youtube.com

 

 

25(金)の昼食

鳥の一枚肉のグリルと、ナスの丸ごとグリル。 ジャワカレー、普通でした(笑)

 

 

鳥はtemahime(id:temahime)さんに教えてもらったやり方、、、

 

フライパンで焼いてる鳥の上にアルミホイルを敷き、

 

その上に水を張った鍋を重石代わりに乗せて焼きました!

 

 

うまく出来たと思います、多分(笑)

 

temahimeさん、ありがとうございます!

 

 

鳥を焼いた後のフライパン(油出てます)にナス🍆を3つ並べ、

 

鳥に使ったアルミホイルをそのまま被せて、蒸し焼きみたいにしました。

 

一皿に乗り切らなかったので一個だけ別皿に(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日、、、ふと思い立ってAmazonで検索したら、、なんと!

 

 

 一時期、ノドから手が出るほど欲しかったオリジナル・アルバムが、

 

 ダウンロードできるではありませんか・・・!!!

 

 

 迷う前に、もう手が勝手に動いてました(笑)(*´∀`*)

 

 

「リトル・ラテン・ループ・ルー」

www.youtube.com

 

 

スミマセンが、、gori'sキッチンは品切れでございます………



 

 

 

 

 

 

 

 

 ジェニーとか、、、ジェーンとか、、、リンダとか、、、

 

 

 タイトル見ただけで「Rock 'n' Roll」だって分かりますね(笑)(^▽^)

 

 

「ベイビー・ジェーン(Mo-Mo Jane)」

www.youtube.com

 

 

「シェイキン・ウィズ・リンダ」

www.youtube.com

 

 

ヨーコって名前もロックンロールっぽい、、、



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これ、オドロオドロしいタイトルが付けられてますが、、、

 

 

 ・・たしかに原題には「devil」と、あるにはあるのですが、、

 

 

 この「devil」はそんなに重々しい意味(笑)じゃない気がするのです、、

 

 

 もうちょっと軽い意味の「devil」なんじゃないかと(笑)

 

 

 邦題の付け方がマズイと思います、、まぁ歌詞の内容は知らんのですが(笑)

 

 

「悪魔とモリー

www.youtube.com

 

 

「小悪魔のクリー」

しどけないポーズ💗(笑)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシは知らなかったのですが、、

 

 この度Wikipediaで見てみたら、

 

 ジョン・クーガーボブ・シーガー、、、

 

 さらにはブルース・スプリングスティーン(!)といった、

 

 アメリカのRockの良心とも言うべき、

 

 生粋のロックンローラーたちが、多大な影響を受けていたらしいです、、、

 

 

 ザ・ボス、、スプリングスティーンへの影響というのは、

 

 すごく納得できる気がします、、、(*´ω`*)

 

 ソウルフルなRock 'n' Roll

 

 

 大好きな元春ボスに影響を与えたミッチ・ライダー、、、

 

 

 40年越しぐらいで(笑)ようやく「ちょびっと」理解できた気がします(*´ω`*)

 

 

「ジャスト・ア・リトル・ビット」

www.youtube.com

 

 

「ホンの少し」でいいからエサをおねだり💛



 

 

 

 

ここから写真をお楽しみくださいm(_ _)m

 

 

8月21日(月)夜明け前 山へ向かう途中のコンビニにて、、

店頭で風になびく旗でミヤマクワガタが必死にしがみついておりました(笑)

 

現場で迎える夜明け、、、

 

 

 

 

22日(火)娘が去った日の夕方、、

夕焼け(?)で東の空が真っ赤に燃えていました、、

 

 

同時刻の南の空、、、鳳凰様?

 

 

 

24(木)早朝 現場にて

 

 

 

 

その日の昼  山の田んぼも黄金色に色づいてきました、、(*´ω`*)

トンボが飛んでます(*´ω`*)

 

 

25(金)明け方   龍神様?

 

いや、、、鳳凰様?

 

 

朝焼けの中、現場へ向かいます、、



 

龍神様?  鳳凰様?

 

 

 

ではまた来週ω