Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

That's the Blue Time

 

 

 

 

まず、、、、

 

 

 

 

 

タイトルの英語、これで合ってますでしょうか?(笑)

 

 

 

ブロークンではないでしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

・・・一生懸命考えました(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、、、

 

 

皆様御存知のように、、、

 

 

 

能登半島の先端、珠洲市震源とする最大深度6強の地震が発生し、

 

 

はや幾日が過ぎたものの、、、

 

 

 

 

 

たしか先月だったか先々月だったかの地元・H國新聞(笑)では、

 

 

某大学教授の地震の専門家先生が

 

 

能登地震は収束傾向が見られる、、、」

 

 

みたいな発言(超ウロ覚え.笑)をした記事が、

 

 

でっかく取り上げられていたハズなんだけどなぁ(笑)┐(´∀`)┌

 

(ただ新たな断層もある”かもしれない”から警戒は必要よ、

 という取ってつけたような発言はもちろんしてるが.笑)

 

 

 

 

それを読んだ時も、森林ゴリラ(ワタシのことです.笑)は非常に懐疑的だったが、、

 

 

やはり_| ̄|○、、、、という感じ( ´ー`)フゥー...

 

 

 

 

なぜ懐疑的だったかといえば、言うまでもなく、、

 

 

 

そこには能登の「志賀原発」への思惑が、シースルーのごとく(↓笑)

 

 

見え透いていたからである。

 

 

『査察シースルー』...

 父の所蔵していたゴルゴ13を盗み読んでいた幼少ゴリ🦍に、

  「もっとゴルゴ13を読まなければ!」と決意(笑)させた問題作である!

 

 

 

 

 

 

その大学教授に原発への思惑があったかどうかを確認することは難しいだろう。

 

 

「収束するだろう」と言ったわけではなく、

 

「収束傾向にある」と言っただけなのだから。

 

 

 

しかし問題なのは、それを取り上げた新聞の記事の見出しに大きく、

 

 

「収束傾向が見られる」という文言が書かれた事。

 

 

本当に収束するかどうかはともかく、その見出しを見た読者の多くが、

 

「収束に”向かっている”」と読み取ってもおかしくはない書かれ方である。

 

 

そこには、「地震はもう大丈夫」と、

 

読者に思わせたい「意思」が働いてはいなかったか。

 

 

だって、そんな他の専門家が言ってないような「不確定な情報」、、、

 

それを新聞が大きな見出しで載せる必要は全然なかったのだから。

 

 

 

 

 

 

 

・・・学者先生にしろ、、、新聞やテレビのようなメディアにしろ、、、

 

 

政治や財界の思いのままにコントロールされている、、

(というか、利益共同体?笑)

 

 

という、ずっと以前から分かり切った事実(個人の意見、、、、では無いよね.笑)

 

 

を再確認させられたようで、暗澹たる気持ちにさせられる(-_-メ)

 

 

 ※国境なき記者団」による「報道の自由度」国別ランキングによると、、

  日本は当然ながらG7の中で最も低い68位(笑)

 

  理由は、「政府からの圧力による厳しい自己検閲」だって(笑)(゚∀゚)!

  ”自己検閲” ってぇのが、いかにも日本らしくて笑えますな(^▽^)

 

  ちなみに、、

  H國新聞は未だにWoods Y朗(笑)を神のように崇め、何かと持ち上げる

  ような新聞なので、言われなくても進んで「自己検閲」してそう(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

件の大学教授は地震発生後、同じ新聞で

 

「やっぱり別の新たな断層の可能性が、、、」なんて言ってる(笑)

 

 

なんでワタシが笑うのかといえば、断層なんてどこにでもあるからだ。

 

 

 

この発言にも、やはり一連の群発地震とは別の単発的な原因でした、

 

という方向に(ムダなあがきだが)持って行きたい「思惑」が感じられる。

 

 

自然をナメ切った言動はアカンで、、、と忠告に来たシシガミ様・・・

ではなく、ヒトをまったく恐れないナメきったカモシカ君(笑)

 

 

 

断層の動きでこれまでの群発地震が起こっているのは間違いないだろうが、

 

それらの断層を動かしているエネルギーがどこから来ているのか、

 

以前から専門家たちによってもちゃんと指摘されてるではないか。

 

 

そもそも真の原因を求めるなら、断層のさらに地下深くに目を向けるべきだろう。

 

 

 

その意味でワタシが気になるのは、

 

(前述の如く、以前から専門家により指摘されている)「地下の流体」のことである。

 

 

沈み込んだプレートから絞り出された「水」が、能登珠洲地方の場合、

 

地下20~40kmの深さから10~15kmのところまで上昇してきてるとか。

 

 

一応「水」だとは言われているが、、、

 

(マグマも伴ってる可能性もあるが、此処ではその可能性は一応置いておく)

 

そんな地下深くに水があったら高温高圧状態のはずで、

 

それが地震に影響している可能性は、低能ゴリラ脳でもなんとなく想像がつく。

 

 

 

心配なのは、地震で亀裂が大きくなれば(珠洲はかなり弱い地盤)、

 

高温高圧の流体が(あるいは水蒸気が)爆発的に吹き出す可能性はないのか、、、

 

・・と、考えただけでさらに心配になる心配し過ぎゴリラ君🦍なのであった。。。

 

 

 

 

 

 

数年前から続く珠洲群発地震は、まだまだ予断を許さない。

 

 

 

折しもその直後に降りしきる雨、雨、雨、、、

 

 

 

 

ブルーな情景、、ブルーな状況、、、ブルーな社会構造、、、、

 

 

 

 

普段はほぼピンク色(笑)に占められている森林ゴリラ🦍の脳内も、

 

 

 

否応なくブルーに染められていく昨今である、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 人生はちょっぴりブルー。

 

 

ブッカー・リトル 「ライフズ・ア・リトル・ブルー」

www.youtube.com

 

 

 人生の「ちょっぴり」以外の大半はピンク色(笑)、、、ですよね?(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Maybe I'm the loser     

 

 Baby I'm just a dreamer

 

 かまわないで 好きにさせて Yes, I'm in blue、、、

 

 Maybe I'm the loser     

 

 Baby I'm just a dreamer

 

 かまわないで 好きにさせて Don't worry

 

 

 

 ・・・自分のことはLoserだとは思わないが、Dreamerであることは間違いない。

 

 

 かまっては欲しいけど(笑)、好きにもさせて欲しい(笑)(^▽^)

 

 

佐野元春  「I'm in blue」

www.youtube.com

 

 

 高校生のころ、この曲を聴いてて、、

 

 

 なんか、しきりに「ジョン・ウォーリー」いうヒトの名を呼んでるなぁ、、、

 

 

 と思ってたら(笑)、、

 

 

 「Don't worry」って言ってる(笑)って知ったのは何年も経ってから(笑)(/ω\)

 

 

 歌詞読まないからねぇ、、、(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 泰葉のイメージカラーといえば、、、そう、ブルーなのです。

 

 

 ワタシが決めました(笑)

 

 

 「金髪の金色!」(笑)と答えたアナタ、、、そろそろ忘れてあげて下さい(^▽^)

 

 

泰葉 「ブルー・ナイト・ブルー」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ときおり見せる子供っぽさが大きな魅力だった飯島真理

 

 

 山下達郎の誘いにホイホイと(かどうかは知らんが.笑)乗って、

 

 

 Alpha Moonレコードへ移籍したと思ったら、、、、、いきなり!

 

 

 少女から大人の女性に、、、!(ノД`)・゜・。

 

 

 色気さえ感じる大人っぽさを前面に押し出して来やがった! (´Д`;)ハァ…

 

 

   イイジママリプライベートキットナニカアッタチガイナイ、、、

 

 

 と(笑)当時のゴリラ🦍は大いに勘ぐったものである!

 

 

 、、、だがそれもイイ...(by 玉壺)

 

 

飯島真理 「I feel blue」

www.youtube.com

 

 

 オトナの女性にはblueがよく似合う👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 飯島真理を一気に大人のオンナに、、

 

 

 ではなく(笑)、大人のアーティストにした責任者(笑)山下達郎

 

 

 ここで責任を取ってもらおう(笑)

 

 

山下達郎  「MONDAY BLUE」

www.youtube.com

 

 

 ホントは「BLUE MIDNIGHT」にしたかったんだけど、不可でした(笑)

 

 

 責任の取り方も中途ハンパだぜ!(もちろん冗談です!.笑)m(_ _)m

 

 

 まりや様、、お許しを・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 気が重い「ブルーな月曜日」のあとに来るのは、、、

 

 

 そう、、、「ブルーな火曜日」なのです(笑)(^▽^)

 

 

ショコラ&アキト Blue Tuesday

www.youtube.com

 

 

 ショコラ&アキト、、、

 

 

 センスの高さは世界有数だと思ってるのはワタシだけなのだろうか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 坂本龍一のアレンジです。

 

 

 堕ちてはイケナイと分かっていても怠惰に溺れる爛れた生活、、、

 

 

 耽美と退廃の迷宮へ、どうしようもなくいざなわれる音の世界、、、

 

 

南佳孝  「ブルー・メロディー」

www.youtube.com

 

 

 ゴージャスと気怠さが混じり合う世界です(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 最後は「ブルー」の世界を表現したジャズの2曲で終ることとしましょう。

 

 

 やはりここでも「ブルー」の傍らには「気怠さ」が横たわっているようです(^ω^)

 

 

トニー・フラッセ  「ブルー・セレナーデ」

www.youtube.com

 

 

 

 

スタンリー・タレンタイン&スリー・サウンズ 

               「ブルー・アワー」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 ここでおしまい、、、と思ったのですが、、、

 

 

 

 

 でも本来「ブルー」は爽やかで明るい色。

 

 

 BLUEhappyがいいですよね! (^_-)-☆ 

 

 

 、、、敏いとう(笑)では無いので念のため(^▽^)

 

 

ショコラ  「ブルーでハッピーがいい」

www.youtube.com

 

 

 もちろんショコラ&アキトの奥さんのほうです(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真です。

 

5月4日(木) お月様、、、

 

 

 

このあと地震やら火事、、、イヤ、家事やら(カミサン不在の為.笑)で、

 

 

しばらく写真が撮れませんでした(笑)

 

 

 

5月8日(月) 雨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gori's kitchen!🦍

 

 

・・・カミサンが連休中、ムスメのいる広島に行ってて不在のため、、(笑)😳

 

 

仕事&家事は正直キツイ、、、_| ̄|○

 

(甘えてんじゃねぇ!とムチの一発も頂ければ、もう少しシャキッとします.笑)

 

 

 

ニンニク、ショウガみじん切り(市販のもの)、、、量は適当

タマネギみじん切り、、、1個分

市販の昆布だしつゆ、、、何故か(笑)

 

以上に、適度な大きさに切り分けた鶏肉(多分モモ肉.笑)を漬け込みます。

ナニか足りないような気がした(笑)ので粗挽きコショーをたっぷりと(´∀`*)

 

 

2、3時間漬けたあと、フライパンで焼きます。

 

前回、ごま油とオリーブオイル使用を褒められたので(笑)、今回もそれで(笑)

 

 

漬け込んだタマネギ+ニンニクetc.も同時に隣のフライパンで炒めます。

 

一応ソースのつもりです。

 

 

ちなみに前回もでしたが、、、

 

料理中はまったくヨユーが無い(笑)ので、写真はナッシング🙅です!(笑)

 

 

できあがりです。ソースは下に敷きました。

 

肉の焼き具合は良かったのですが、、、

 

ソースのほうは予想通り味が濃すぎました(笑)

 

あと甘過ぎ(笑)

 

タマネギの甘さもあるんだろうけど、

 

やっぱ市販の昆布だしつゆはマズかったかなぁ、、 ( ´ー`)ウーーン、、、

 

 

でもまぁ、、ゴリラ🦍の料理にしては上出来です(笑)

 

 

肉でビール🍺を!

 

ソースをご飯の上に乗せて、おかわりし放題!(*´▽`*)

(ワタシ以外いなかったので.笑)

 

 

 

カミサンは月曜の夜に揚揚と(笑)帰って来ました。

 

もう、、、家事はいい・・・_| ̄|○

 

 

地震、、、カミナリ、、、、家事、、、、、カミサン(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

先ほどのカモシカ君のアップです、、、 目が4つある(笑)ように見えます(^▽^)

・・・やっぱりシシガミ様!?? 😳

 

 

 

ワタシたちが「サツキバナ」と呼ぶタニウツギの花(*^^*)

キレイでカワイイ花ですが、ダニがつく木なので、持ち帰り厳禁です!🙅

・・・と以前複数の方にコメント差し上げたのですが、、、

調べると、どうやら俗説の可能性が高いとのこと、、、!!m(_ _)m

ただ山野の樹木にはダニがついている可能性もありますので、注意は必要です(^^)

 

 

 

 

ボヤけてますが、キンポウゲ、、、  やはり例年より早いようです、、

 

 

 

 

 

 

 

ではまた来週m(_ _)m