Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

岩ゴリ光昭🦍 presents.   『いいZooだね!』

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか、、、

 

 

ワタシはと言えば、、、

 

 

先週はずっと体調が悪く、、加えて仕事が忙しかったこともあり、、、、、

 

 

 

、、で、こんなときに限って2日連続で毛虫にかぶれる(笑)🐛

 

 

まぁ毛虫かぶれに関しては、

 

今頃から6月にかけての年中行事みたいなものなんですが(笑)(*´ω`*)

 

 

 

今日の格言 「毛虫かぶれは 百万石まつりと共に やってくる」(^^)v

 

 

※金沢の「百万石まつり」は例年6月第一土日に開催されます。

 実地で観たことは無いのですが(笑)

 

 

 

 

そんなこんな(笑)で、パソコンに向かう気力もなく(笑)、

 

 

週一のブログをお休みしてしまったのみならず、、、

 

 

皆様のところへも中々うかがうことが出来ませんでしたm(_ _)m

 

 

 

 

体調はともかく、、

 

おかげさまで忙しかった現場もなんとか先

ここにお詫びと感謝をさせていただく次第でございますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題ですが、、、

 

 

 

先日、NHK BSプレミアムにて再放送された、、

 

 

『いいZooだね。 ~岩合光昭の動物園歩き』

 

 

を録画して観ました!

 

 

 

 

舞台は横浜ズーラシア

 

 

 

 

すごいですね、ここ!

 

(イメージです)

チーター - Wikipedia

Wikipediaよりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 

サバンナエリアなんかでは肉食動物のチーターと、

 

 

シマウマやキリンなどの草食動物が同居(笑)してるんですね!(゚∀゚)

 

zoorasia map 01日本語版 02表面.png

よこはま動物園ズーラシア」公式サイトよりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 

まるで・・・

 

 

典型的な草食系のゴリ🦍が肉食系熟女軍団(笑)とともに、

 

 

オリの中に閉じ込められるようなもの(笑)でしょうか(^▽^)

 

 

 

 

 

でもそのサバンナエリアでは、

 

 

チーターの方が草食動物に対してエンリョ気味というか、

 

 

肩身が狭そう(笑)だったのが妙にホッコリ(笑)しました(*´▽`*)

 

 

 

 

ズーラシア、素晴らしいです!👍

 

 

 

 

 というわけで(笑)、、

 

 

 今回は動物と動物園にちなんだ曲を紹介するという、シンプル企画(笑)

 

 

 まず1曲目は、ズーラシアのサバンナエリアに敬意を表して、、、

 

 

ネイティヴ・サン  「サバンナ・ホットライン」

www.youtube.com

 

サヴァンナ・ホット・ライン

 

 ネイティヴ・サンは70年代末から80年代にかけて人気があった、

 

 日本のフュージョン・バンドです。

 

 強力なリズム・セクションが特徴でした(*´ω`*)

 

 

 技術的には、やはり同時代に人気があった、

 

 カシオペアと双璧だったと思います(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズーラシア、、、

 

 

この園名は、広大なユーラシアのようなイメージを持たせたものでしょうか、、

 

 

スケールの大きさが感じられますね(^ω^)

 

 

 

というわけで(笑)2曲目は、、、「ズーラシア」よりも、

 

 

なんとなく言葉的にスケールのだいぶ小さそうな(笑)この曲です(´∀`*)ウフフ

 

 

U2   「ズーロッパ」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ことしはたしか、、、ウサギ年🐇でしたね。

 

 

 日米ウサギ曲(笑)の聴き比べです🐰

 

 

ジェファーソン・エアプレイン 「ホワイト・ラビット」

www.youtube.com

 

 

大貫妙子 「ピーター・ラビットとわたし」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 ここから猛獣(笑)の紹介です(´∀`*)

 

 

 まずはネコ系、、

 

 

 

 ズーラシアで寝そべっていた雄ライオン🦁(*´∀`*)

 

 

 岩合に「いいコだね」と言われてました(笑)(^▽^)

 

 

南佳孝 「Lion Under The Moonlight」

www.youtube.com

 

 

 ちなみにウチの娘も、、、

 

 

 この「いいコだね」のセリフがかなりお気に入り(笑)で、

 

 

 よくウチのネコどもに(岩合の口調で)言ってました(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年のセ・リーグ、いったいどうなってんだよ、、ったく(笑)

 

 

 このまま独走を許すのかい?(笑)

 

 

サヴァイヴァー  「アイ・オブ・ザ・タイガー」

www.youtube.com

 

 

 優れた投手育成、、、そのヒミツを探るため(笑)、

 

 阪神の二軍の試合を観る必要性を感じている今日この頃(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ネコ科動物🐱がつづいたところで、、、次はイヌ科動物🐶です。

 

 

 まずは狼🐺。

 

 

 デュラン・デュランの「ハングリー・ライク・ザ・ウルフ」は以前紹介したので、、

 

 今回はちょっと毛色の違うヒトを紹介したいと思います(#^^#)

 

 

 

 ハウリン・ウルフというブルース界のレジェンドがいます。

 

 

 まるで浪曲師のようなダミ声!(゚∀゚)

 

 

 ワタシが大好きなブルース・シンガーです。

 

 

 

 この人の歌声を聴いていると、、、、

 

 

 

 いかりや長介を(笑)思い出します(^▽^)

 

 

ハウリン・ウルフ  「ハウ・メニー・モア・イヤーズ」

www.youtube.com

 

 

 この声で「だめだコリャ」と言って欲しい(笑)(^▽^)

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は、、以前も紹介したことのある曲ですね。

 

 

 優れた芸術は、まれに予言めいた要素をも孕むこともあります。

 

 

 たとえば、、、

 

 

 レオナルド(ダ・ヴィンチ)やムンクの絵画然り、、、

 

 

 モーツァルトの「魔笛」然り、、、

 

 

 そしてこの曲も、、、

 

 

佐野元春  「コヨーテ、海へ」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 さて、、ここからは草食動物をいくつか、、、

 

 

 サイという動物が好きです(*´ω`*)

 

 

 サイの歌が無いかと思ったのですが、思いつきませんでした、、、

 

 

 なのでPSY・S(サイズ)の曲を代わりに(笑)聴いてください。

 

 

 ちなみにPSY・Sの「サイ」は動物のサイではありません。

 

 (知っとるわ! とツッコんでいただければ幸いです.笑。

  ついでにムチのひとつもいただければ幸いです.笑 m(_ _)m )

 

 

PSY・S  「Woman・S」

www.youtube.com

 

 

 「Woman・S」、、、「S」の女性(笑)というイミでしょうか、、、?(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 熊本で食べた馬刺し🐴(笑)の味が忘れられない、、、(´Д`)ハァ…

 

 

ストーンズ 「ワイルド・ホース」

www.youtube.com

 

 

 たしか80年代半ばだったか、、、かなりウロ覚えではありますが(笑)

 

 

 渋谷陽一がこの曲を題材に、

 

 ストーンズについて論じたことがありました。

 

 

 いわく、、、(内容もかなりウロ覚えではあります.笑)

 

 

 この曲に代表されるように、ストーンズのRockに漂う疲労感」こそが、

 

 彼らのRockの本質なのではないか、、

 

 

 しかるに今(=当時)の日本の社会・文化的風土は、

 

 まだこの疲労感」を共有するには至っていないではないか、、、

 

 (注)当時の日本は(カネだけは持っている)世界の田舎者よろしく、

 

    バブルのバカげた社会的狂騒の真っ最中であった。

 

 

 日本と言う国は未だ、ストーンズのRock」を論ずる段階でさえないのだ、、、

 

 

 

 とまぁ、おおよそこのようなことを述べていたのをウロ覚えて(笑)ます。

 

 

 ここに渋谷陽一の、当時の日本の音楽状況に対するイラ立ちが感じられます。

 

 

 

 このときワタシが思ったのは、、、

 

 日本の社会がこの疲労感」を共有できたとき、

 

 日本にも本当のRock的風土が生まれるのではないか、、、ということ。

 

 おそらく渋谷もそのようなことを言いたかったのかもしれない。

 

 

 

 ・・・渋谷殿、ご安心下さい。

 

 いまの日本の社会は立派に(笑)疲労感」を共有できてますよ(´∀`*)ウフフ

 

 

 というか、「疲労感」しか無い(笑)_| ̄|○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシのアコガレの草食動物、、、、、、、、黒毛和牛🐮(笑)(^▽^)

 

 

スティーリー・ダン  「ブラック・カウ」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 ナンダカよく分からない企画(笑)でしたが、いかがだったでしょうか。

 

 

 アタマの中に「?」がいくつも浮かんでらっしゃる(笑)でしょうか(^▽^)

 

 

 

 ・・・最後もやはり、、トドメと云いますか(笑)、

 

 

 「ワケの分からなさ」では右に出るものが無い曲(笑)

 

 

 で締めさせていただくことにいたします🐘

 

 

ムーンライダーズ 「エレファント」

www.youtube.com

 

 

 アナーキーだぜ、ムーンライダーズ!👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やはり動物の名を冠した曲やバンド名は多いですね(^ω^)

 

 

 ほかにもちょっと思いつくだけで、、

 

 

デュラン・デュラン 「ユニオン・オブ・ザ・スネイク」

 

ボビー・チャールズ 「シー・ユー・レイター、アリゲーター

 

デフ・レパード(バンド名。レパードはヒョウ(レオパード)ですね)

 

ストーンズ 「モンキー・マン」

 

ゴダイゴ 「モンキー・マジック」

 

エレファントカシマシ 

 

etc. 。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

最近の出来事。。。

 

①我が家の目の前に広がる森のはずれの方で、クマが目撃される🐻、、、

 

 この森のはるか右方のはずれです・・・

 

 このときは1頭だったようですが、、

 

 今の時期は母子連れに遭遇する危険もあります。

 

 

 森の中でクマの母子連れに至近距離でバッタリ出会ってしまったら、、、

 

 ある程度のカクゴはしなければなりません(;・∀・)

 

 

 そうならないように気を付けて行動するなり、それなりの準備をしたり

 

 しないといけません。

 

 

 まぁ我が家の前の雑木林は住宅地と隣接している部分(数十mの帯状)を、

 

 クマ対策として定期的(年2回)に草と灌木(小木)を刈って、

 

 明るく見通しよくしており、また車も頻繁に通るので

 

 クマは警戒して住宅地のほうまで降りてくることは無いでしょう。

 

 

 ただ住宅が途絶えるはずれの方は気を付けないといけないですね。

 

 

 

 

②5月28日をもってブログ開設4年経った旨、メールが届く。。。

 

 

 ふーん、、そうかぁ、、、、そんなに経ったか・・・・・(*´ω`*)

 

 

 と、しばし遠くの雲を見つめる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③カミサン、コロナになる(笑)

 

 

 忙しかった現場が終わり、体調不良からも解放されつつあった26日(金)、、

 

 やっとですこしグータラできる、、、と安堵したのも束の間(笑)、、

 

 

 土曜の朝カミサン発熱! 医者直行! 、、、コロナ確定。。。。

 

 

 抗原検査でワタシと息子は陰性!💪  しかし!!

 

 

 

 ・・・・またもわが身に押し寄せる家事(笑)の数々、、、_| ̄|○

 

 

 

 、、、神様はワタクシを成長させたくて試練(笑)を与えて下さってるのですね?

 

 

 ありがとうございます・・・・・_| ̄|○

 

 

 

 ※カミサンはその日のうちに飲んだ薬で熱が下がり元気になりましたm(_ _)m

 

  でも一応5日間の隔離状態ですので、、、 

 

 

  でもワタシにLINEで指示をビシバシ(笑)出して来ます_| ̄|○

 

 

 

 

gori's kitchen 番外編

 

 

カミサンは食欲はあるのですが、あまり重いものはいらないとのことで、

 

コンビニで買ってきたサンドイッチやパンを与えて食べさせていたのですが、

 

あるとき「おにぎりも食べたい」とのLINEが。

 

ということで、未経験のおにぎり作りに挑戦(笑)することに。

 

 

 

今日の一品  『テキトーおにぎり』ドラえもんの口調で御唱和下さい.笑)

temahime(id:temahime)さん、ぜひご参考に!(^^)/  (もちろん冗談です!!笑)

 

 

 

カミサンは海苔もいらないとのことなので、このまま提供。

 

 

隔離部屋の前に置いてきました(笑)

 

 

 

 

 

我が家の前の森、、、

下方、微かに写ってますが草木を刈ってあるのがお分かりになるでしょうか、、

 

 

現場近くのヤマボウシ

 

 

同じく現場近く、、小さなアジサイ(*´ω`*)

 

 

 

後日、別の現場で  スイカズラ

黄色と白の花、、、、そこでキンギンカ(金銀花)とも呼ばれます。

 

 

 

同じ現場で、ウツギの花、、、別名ウノハナ(卯の花

 

 

 

アジサイ

 

 

 

家事に忙しいパパを尻目にノビノビとグータラするまる君

シッポフリフリ 、、、ゴキゲンだね、まる君・・・

 

 

 

 

 

イヤ、、、これはもしかして・・・



 

 

パパを癒そうとしているのかい?



 

 

「いい子だね」(岩合.笑)と言うと、、、



 

 

高速でゴロンゴロンし出した・・・!!

速い速い!(^▽^)  まる君、ストップ✋!!

 

 

 

ピタッと停止(笑)

 

 

 

 

こうしてゴリ家の夜は意味も無く更けてゆく、、、、、🦍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、まだ洗濯物を干すのが残ってた、、、_| ̄|○

 

 

 

 

ではまた来週m(_ _)m