Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

思い切りアメリカン! (前編)

 

パーム スプリングス カリフォルニア ヤシの木 - Pixabayの無料写真 - Pixabay

 

 

とにかくアメリカの地名が出てくる曲を集めました。

 

 

西海岸からスタートしてアメリカ各地を巡っていきます。

 

 

 

以前にも「旅をするなら」企画でアメリカにも赴き、

 

 

似たような内容だったりしてましたが(笑)、気にしないでください(笑)

 

 

 

なんかこういうのしか思いつかなくて、、(笑)(´∀`*)

 

 

※なお、アメリカの写真はすべてネット無料素材から拝借しましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 まずはサンタモニカのビーチから、、、

 

 

 当記事のタイトル曲(笑)です(´∀`*)ウフフ

 

 

杏里  「思い切りアメリカン」

www.youtube.com

 

 

 サンタモニカ、、、

 

 桜田淳子とどちらにするか(笑)直前まで迷いました(ウソ.笑)(^▽^)

 

カリフォルニア州サンタモニカ:リラックスしながら楽しめるサニー・ビーチ・パラダイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アイ・ラヴ、、と言いながら、そこはユダヤ系のアーティスト、、、

 

 

 内容はかなり皮肉に満ちているようです(´∀`*)

 

 

 もちろん歌詞など読まない(笑)ので、詳しい内容は知らんのですが(笑)

 

 

ランディ・ニューマン  「アイ・ラヴ・L.A.」

www.youtube.com

 

ロサンゼルス観光ガイド~定番人気スポットを参考に自分にピッタリの観光プランを立てよう!|エクスペディア

 

 

 

 

 

 

 

 サンタ・クルーズはカリフォルニア中部、

 

 サンフランシスコのやや南方に位置する町だそうです。

 

 

 どういうところかは知りません(笑)(^▽^)

 

 

J.J.ケイル  「サンタ・クルーズ」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「霧のサン・フランシスコ」とどっちにするか迷ったのですが、、(笑)

 

 

フィービ・スノウ 

 サンフランシスコ・ベイ・ブルース

www.youtube.com

 

 

 前にも紹介したことありましたっけ、この曲?(・_・)

 

 

ゴールデンゲートブリッジ(月夜) | アメリカの風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 古谷一行主演のドラマ、、欠かさず観てましたよ(●´ω`●)

 

 

 オレゴンというところ、、そしてあんな生活に憧れましたねぇ、、、(*´ω`*)

 

 

さだまさし  オレゴンから愛」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう40年以上、この曲を聴き続けていますが、、、

 

 

 いまだにネブラスカ州が地図のどこにあるか、

 

 

 正確に指し示すことができません(笑)

 

 

ブルース・スプリングスティーン ネブラスカ

www.youtube.com

 

 

 中西部のどこか、ということは分かってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、一気に南部の端っこに到達(笑)

 

 

 ルイジアナは分かりますよ(^^)

 

 

 いわゆる深南部(ディープ・サウス)は、ワタシの好きな音楽の宝庫ですから(*^^*)

 

 

 ミシシッピ川の河口があり、、

 

 

 そこにはニュー・オーリンズの町があります(^_-)-☆

 

 

ポール・ロジャース ルイジアナ・ブルース」

www.youtube.com

 

 発表当時(’93)、すでに超ベテランの域に達していたポール・ロジャース。

 

 当時の『ロッキン・オン』のディスク・レビューは、

 

 「ジジイ狂い咲き」と(笑)

 

 例によって大変失礼な評を書いておったが(笑)、

 

 まぁそれもナットクのスゴイ作品でした。

 

 

 

 で、、

 

 オリジナル(?)はこっちです。聴き比べてみて下さい(^ω^)

 

 

マディ・ウォーターズ ルイジアナ・ブルース」

www.youtube.com

 

 

 

 

 でもワタシたちがルイジアナに行ったならば、まず口ずさみたいのはこの曲(^^♪

 

 

飯田久彦  ルイジアナ・ママ」

www.youtube.com

 

 

 なんでワタシがこんな古い曲を知ってるかというと、、

 

 

 

 ’84年、『イーチ・タイム』をリリースしたばかりの大瀧詠一が、

 

 NHK-FMサウンドストリート(月~金:PM10:00~)を、丸一週間ジャック!

 

 

 超優秀なDJと化した大瀧が紹介してた曲の一つに、コレがあったんです。

 

 

 大瀧によればこの曲がヒットした’61年当時、、

 

 

 サビのシメで歌われるよく分からない言葉(笑)について巷では、

 

 

 「ロニオリン」という説(笑)と、

 

 

 「ホニオリン」という説があった(笑)そうです。

 

 

 

 

 でも正解は「From New Orleans」(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 アメリカの旅、、続きは次回!(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真をお楽しみくださいm(_ _)m

 

 

 

 

パッパッパヤッパ ♪     

 

 

 

 

パッパッパヤッパ ♪




 

逢う時には いっつでも♪

 

 

 

 

 

 

                他人の二人♫



 

かニャい克子 他人 他猫の関係」でした🎵

 

 

www.youtube.com

 

子供の頃(小1でした.笑)には、この歌詞の意味なんて分かんなかった(笑)

   ※スミマセン、、、後で調べたら小1では無く、小2の間違いでした(笑)

    なんとなく小1のときのイメージがあったんだけどなァ、、(笑)(´∀`*)

 

 

今聴くと、、、イイ・・(笑)  スゴくイイ(笑)(´∀`*)ウフ

 

 

 

最初に出てくるジャケ写、、、

 

下方に見える「片面『蜜の誘惑』ってのも気になりますな(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

8月29日(火) 明けの明星?

 

 

 

8月30日(水)明け方

黒いモヤモヤにかぶりついて退治(?)する鳳凰

 

 

同じく8月30日(水)明け方

笑う鳳凰

 

 

 

8月30日(水)夜  お月様、、、

 

 

 

8月31日(木) お月様、、

 

どちらもまん丸お月様のハズだったのに、雲に隠れてよくわかりませんね( ´ー`)

 

 

 

 

その代わりと言ってはナンですが、まん丸まる君をご覧ください(笑)m(_ _)m

ニャんと失礼な、、、ω

 

 

 

 

 

ではまた来週m(_ _)m