Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

思い切りアメリカン! (後編)

 

ニューヨークの夜景を見下ろすの無料写真素材 - ID.29304|ぱくたそ

※ネット無料素材よりお借りしましたm(_ _)m

 

 

前回はニュー・オーリンズ擁するルイジアナ州まで行きまた。

 

 

今回はその続き、、

 

 

やはり同じく深南部(ディープ・サウス)アラバマ州からスタート、、、

 

 

最終目的地、ニューヨークを目指します(^ω^)

 

 

ニューヨークに行きたいかーーーっ!? (「おーっ」と叫んでください.笑)

 

 

では参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 マイルスを泣きのトランペットだとすれば、

 

 キャノンボールは笑いのアルト、、、

 

 

 という、ジツに失礼な事を言ってのけた(笑)のはジャズ評論家の後藤雅洋だが、

 

 

 かと言って、それを否定もできない(笑)(^▽^)

 

 

 

 とは言え、じつはキャノンボールが大好きな後藤氏イチオシのアルバム、

 

 

 『イン・シカゴ』のなかでも、この曲を聴けば、

 

 

 彼のアルトが決して笑ってばかりではない(失礼.笑)ことが分るハズである。

 

 

キャノンボール・アダレイ アラバマに星落ちて」

www.youtube.com

 

 

 暦の上ではですからね、、、

 

 

 クソ暑いに違いないアラバマ(笑)とは思えない、こんな曲も紹介したくなる、、

 

 

 ・・・っつーモンです(笑)

 

 

 

 

 

 

 でもアラバマといえばこの曲、、

 

 

 都合3回目(笑)となるこの曲を紹介しないことには、

 

 

 ワタクシの本能が許さないのでアリマス。

 

 

レナード・スキナード 

 「スイート・ホーム・アラバマ

www.youtube.com

 

 

 しつこいようですが(笑)当ブログでは「レーナード」ではなく、

 

 「レナード」と表記させていただきますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここでマイアミ・サウンド・マシーンがいるフロリダへ行きたい気持ちを抑え、

 

 

 やはりディープ・サウスジョージア州へ。

 

 

ウィリー・ネルソン  「わが心のジョージア

www.youtube.com

 

 

 ジョージアといえば、アトランタ

 

 

 アトランタといえばブレーブス。今年は夢のようなチームを作り上げました(*´ω`*)

 

 

 

 かつてない投手王国だった90年代のブレーブスを彷彿とさせる投手陣、、

 

 

 スーパースターぞろいの野手陣、、、

 

 

 できればこのままの勢いでワールド・チャンピオンを獲ってもらいたい(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やや北上、、、

 

 

 やはり南部テネシー州ミシシッピ川に面したメンフィス、、、

 

 言わずと知れたアメリカ音楽の聖地。

 

 

 まずなんといってもスタックス・レコード、、、

 

 

 ブルース、R&B(リズム・アンド・ブルース)、ソウル

 

 名立たる超ビッグ・ネームたちを輩出(あまりにも多いので列挙しません)した

 

 メンフィスのレコード会社。

 

 

 北部デトロイトモータウン洗練されたソウル音楽を志向していたのに対し、

 

 南部のスタックス泥臭い黒人音楽を世に送り続けました。

 

 

 スタックスが無ければブルース・ブラザーズも存在しなかった(笑)

 

 

 

 さらにメンフィスは、その泥臭い黒人音楽を聴いて育った白人の若者、、

 

 エルヴィス・プレスリーを輩出することでロックの聖地にもなりました。

 

 

 

 ・・・で、ここで紹介するのは今まで書いてきた事とは殆ど関係無さそう(笑)な

 

 ボブ・ディランの曲です。

 

 タイトルに「メンフィス」とあったので(笑)(^▽^)

 

 

 相変わらずのよく分からん詞で、ワタシたちをケムに巻いてくれます(笑)

 

 

ボブ・ディラン  「メンフィス・ブルース・アゲイン」

www.youtube.com

 

 

 ただワタシはこの曲が何故か好きでして、、

 

 

 それはそうと、、

 

 歌詞の中で「Mobile」を、和訳では「モービルの町」としてますが、

 

 これには異論も多々あるようです。

 

 まぁどっちでもいいんですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 メンフィスから北上した中北部、、、

 

 

 プリンスが出たことでファンクの聖地のひとつとなったミネアポリスや、、、

 

 

 またモータウンミッチ・ライダーデトロイトなどもありますが、、、

 

 

 ここはやはり、モダン・ブルースの聖地、シカゴへ!

 

 ブルース・ブラザーズの街でもあります(^ω^)

 

 

 60年代のこと、、、

 

 アマ時代から地元シカゴでマディ・ウォーターズハウリン・ウルフらと

 

 ハーモニカ片手にセッションしてきたポール・バターフィールド

 

 

 白人中心のブルース・ロック・バンド(黒人ひとりいます)結成後、、、

 

 ワタシの好きなギタリスト、マイク・ブルームフィールドを得てデビュー。

 

 このバンドの出現はブルース界、ロック界双方に衝撃を与えました!(゚∀゚)

 

 

 彼らの影響で、シカゴの多くの黒人ブルースマンが、

 

 エレキギターを手にしたとか、しないとか(笑)

 

 

ポール・バターフィールド・ブルース・バンド 

            「ボーン・イン・シカゴ」

www.youtube.com

 

File:Chicago skyline march2006v2.jpg - Wikipedia

※ネット無料素材より拝借しましたm(_ _)m

 

バターフィールドって、旨そうな名前だニャω



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 北東部ニュー・イングランド地方の内陸部、

 

 カナダとも国境を接するヴァーモント州

 

 

 自然豊かなヴァーモントで、

 

 絵本作家でありながら美しい庭を作る園芸家であり、

 

 自給自足生活の素晴らしさをワタシたちに伝えてくれたターシャ・テューダー

 

 

 今はそのお孫さん家族が、その遺志と生活を守り伝えてくれています(^ω^)

 

 

ウィリー・ネルソン

 「ムーンライト・イン・ヴァーモント」

www.youtube.com

 

 

 そういえば長いことヴァーモント・カレー食べてないな、、、(*´ω`*)

 

    ※「リンゴとハチミツ」ヴァーモント州に伝わる健康法なんだとか、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ついに来た来た、ニューヨーク

 

 

 憧れのニューヨーク、、、

 

 

 眠らない街、ニューヨーク、、、

 

 

 郷愁のニューヨーク、、、

 

 

 それぞれ1曲ずつご用意させていただきました(^^)

 

 

カシオペア  「アイ・ラヴ・ニューヨーク」

www.youtube.com

 

 

 

エルボウ・ボーンズ&ザ・ラケッティアーズ

          「ナイト・イン・ニューヨーク」

www.youtube.com

 

 

 

ビリー・ジョエル 「ニューヨークの想い」

www.youtube.com

 

ニューヨークに建ち並ぶビルとストリートサインの無料写真素材 - ID.29288|ぱくたそ

※ネット無料素材よりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 他にもクリストファー・クロス「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」

 

 とか、とにかく名曲を生み出す街ですね(*´ω`*)

 

 

 松井秀喜(笑)はここにホネをうずめるつもりなんだろうか、、、(*´ω`*)

 

 

 

 ・・・ならばせめてNY州のお隣ヴァーモント州で、

 

 

 「ヒデキ、カンゲキ!」のCMを撮ってもらいたいものである(冗談です.笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネコと空の写真です。

 

 

パパの指に誘われるクリタン

 

パパさえいればリラックスできるクリタン(親バカ)

 

 

リラックリ(笑)三連発

ペーロペーロ👅


 

リラックマ、、る君

 



虹🌈



龍神様、、、右端に頭が出てます(*´▽`*)

コレはまさしく龍神様、、、




 

 

 

「フジワラシ」、と云えば、、、

 

 

、、、「ナカトミのカマタリ」(`・ω・´)

 

 

 

 

ネコジャラシ、と云えば、、、

「モフモフのカタマリ」ω

 

 

 

ダレがカタマリにゃ!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

 

今週の空

 

 

 

 

 

今週のgori'sキッチン

ステーキ(デカ過ぎたので二枚重ね.)と、レタス炒め

もうパターン化してますな(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

では

 

 

また

 

 

来週ω


食べたことの無いステーキに思いを馳せるまる君、、(笑)