Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

旅をするなら  ~ 娘を訪ねて、、、、、何里だっけ? (前編)

皆様、2週間ぶりのご無沙汰ですm(_ _)m

 

 

前回に予告していた通り、ワタクシkagenogoriは旅に出ておりました。

 

 

今回と次回の2回に分けて、そのご報告をさせていただきます!(^^)/

 

 

 

 

 

あの海の向こうへ・・・!

                    ん?、、、近いな・・・・・(笑)

 

 

 

 

 

 ここ金沢から、

 

 遠い、、遠い、、、、、、アルゼンチンへ働きに出たお母さん・・・・

 

 

母をたずねて三千里 (徳間アニメ絵本) | エドモンド デ ...

母をたずねて三千里 | 作品紹介 | NIPPON ANIMATION

 

 

 ではなく(笑)、

 

 

 

 就職して広島市での勤務となった我が娘!

 

 

 を訪ねるため、

 

 

 ウッホウッホと鼻息荒く、

 

 

 時折ムネをドラミングしながら旅するkagenogori🦍!

 

 

 

 ・・・・金沢ー広島間、、一体いったい何里あるんでしょうね(´∀`*)ウフフ

 (1里:約4km)

 

 

 

 

 

 あてのない旅、、でもなく、

 

 

 一人旅でもありませんでした(´∀`*)ウフフ 

 

 

 

 

 

出発前夜、、、ひそかにバッグに忍び込み、密航を企むまるコ君

 

 

 

しかしザンネン!! そのバッグは持って行かないのだよ、まるコ君!!(^▽^)

             ・・・・・・・・チッ!! しくじったか、、、、!

 

 

 

 

 娘の暮らす広島へ向かう途上、、、

 

 

 様々な土地(=観光地.笑)の誘惑が、

 

 

 kagenogoriの行く手をさえぎろうとします・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 一応、先にお断りさせていただきますが、、、

 

 やたら時間に追われてあまり余裕が無かったのと、

 

 雨がヒドかったこともあって、

 

 写真が十分に撮れてません(笑)

 

 

 事前にお詫びいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

 もうひとつお断り(笑)ですが、

 

 今回(=前編)の音楽は、旅の内容とはまったく無関係です!(笑)

 

 

 サンダーバードや新幹線のなかで聴いていた、

 

 佐藤奈々子オンリーでお届けします(笑)(´∀`*)

 

 

 

 

 では・・・・

 

 朝7時過ぎにサンダーバードにて金沢駅を出発!

 

 ドキドキ旅の始まりです。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 新大阪からは新幹線で岡山まで、、

 

 さらにJR山陽本線倉敷へ!

 

倉敷駅



 

 商店街にあるぶっかけうどん屋さんで、まず腹ごしらえ!

 (ぶっかけうどんは倉敷の名物だそうです(^^))

 

 海老天ぶっかけ(冷)を注文!

 

 あまり期待はしていなかった(笑)ので、普通盛りにしたのですが、、、、

 

 

 予想外の美味さ!!(笑)(; ・`д・´)

 

 大盛りにすればよかった、、、、(´・_・`) 

 

 イヤ、これは本当にウマかったですよ!👍

 

 

 

 

いわゆる「美観地区」

 

平日だったせいか、観光客もあまりいず(そういえば駅前にも殆ど人がいなかった)、

 

ちょっと寂しい感じ、、、

 

 

www.youtube.com

 

 

 

街並みの白い漆喰と黒い壁が印象的だったのですが、、、

 

 

よくみると木の壁を焦がしてあるんですね!😲

 

 


  

 一度訪れてみたかった大原美術館(美観地区内)にも行きました。

 

 西洋美術の巨匠たちの絵画がズラリ!!

エル・グレコ、モネ、ルノアールピサロ、、、)

 

 ・・・・なのにあまり印象に残ってない(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

鞆の浦広島県福山市)。

 

 

平清盛足利義昭坂本龍馬、、といった歴史を動かした人物ゆかりの地、、、、

 

でも詳しく知っているわけではありません(笑)(^▽^)

 

 

常夜灯

 

 

 

www.youtube.com



 

 

鞆の浦漁港。

 

ワタシ目線で言えば、能登の小木漁港に似ている感じ、、、

 

 

 

路地も雰囲気があります(●´ω`●)

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

立ち寄った喫茶店でアイスコーヒー(*^^*)



 

 

 

 

 

 

 

鞆の浦はあまり観光地の雰囲気が無く、それがまたいい感じでした(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道にも寄っちゃいました(笑)(=^・^=)

 

 

狭い路地の坂道&階段を上がって行きます。

(ちょうど雨が強くなったので斜面に広がる街並み全景は撮れませんでした(´・_・`))

 

www.youtube.com

 

 

ネコの足跡🐾🐾

 

 

コンクリが乾く前に歩いちゃったんだね(*´▽`*)

 

 

!!・・・人間の足跡も?、、、、どーした?(笑)

 

 

 

 

 

細い路地の坂道、、、ネコが多いというハナシだったのですが・・

 

 

大雨のせいか、、あまり見かけませんでした😢

 

 

猫の置物はコレデモカというくらいあったのですが(笑)

 

 

 

・・・あ! 第一町ネコ発見!

お洒落なカフェの前で雨宿りする黒ネコちゃん(●´ω`●)

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

千光寺公園に着きました。

 

公園内の展望台からの眺めです。

 

尾道水道、、、、、まるで川のようです。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

向かい側は向島渡し船が忙しく往き来してます(*^_^*)

 

 


尾道水道の東側です。

 

 

 

 

下りは「猫の細道」を通って帰ります。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

ネコに会えるでしょうか、、、

来た道を念のため振り返りますが(笑)、ネコはおらず、、、

 

 

 

 

結局、帰り道も会えたのはこの子だけでした(*´ω`*)

 

 

 

 

疲れたので、早めのお昼です🍜

 

 

とくに迷うことも無く(笑)

 

 

味玉ラーメン!

 

 

 

御馳走様でした・・・

 

 

 

 

今回はここまでですが、、、

 

 

 

 

あっちをフラフラ、こっちをプラプラ(笑)し過ぎて、、

 

 

 

未だ娘のいる広島に辿り着かず!!(笑)

 

 

どうしたゴリ!!ナニをしてる!!(笑)

 

 

 

 

しかし!!

 

 

次回ついに! いよいよ本当の(笑)目的地・広島へ!!

 

 

ゴリ🦍の来襲にヒロシマ市民たちは、どう立ち向かうのか!!(笑)

 

 

手に汗握る展開にご期待!!・・・・・・・しないで下さいね(´∀`*)ウフフ

 

 

www.youtube.com