Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

雨の裏通り

 

「裏通り」とタイトルにありますが、とくに意味は無く(笑)、

 

 

内容ともまったく関係ありません(笑)

 

 

そういった曲を集めたワケでもなく(笑)、、、、

 

 

まぁ、、なんとなくキブンで付けました(笑)(^▽^)

 

 

 

ニホンアマガエル(日本雨蛙) | 佐渡棚田協議会

※ネットよりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 蒸し暑い、、、かと思えば急な大雨に見舞われたり、、、、

 

 

 皆さま、いかがお過ごしでしょうか、、、、

 

 

 とくにこれからはゲリラだの線状降水帯だので、

 

 いつ豪雨に見舞われるか分からない季節、、、

 

 

 どうかお気を付け下さい。

 

 決して田んぼの様子など見に行かないように!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて今回の企画、、、

 

 

 「裏通り」は関係ありません(笑)が、、、

 

 

 梅雨の時期らしく、雨の曲を集めてみました。

 

 

 そういえば、、

 

 去年は春というか初夏に、このような企画をしました(↓)

 

kagenogori.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、、、

 

 

 雨の曲というわけでは無いのですが(コラコラ!笑)、

 

 

 なんとなく雨音とともに聴きたい曲なんです、、(´∀`*)

 

 

ニール・ヤング  「ディス・ノーツ・フォー・ユー」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どうやら(笑)「ケンネル通り」って、青山通りのことらしいですよ。

 

 

エポ  「雨のケンネル通り」

www.youtube.com

 

 

 どうやら(笑)この曲は晩秋か冬の歌(笑)らしいですが、、、

 

 

 ・・・気にしないで下さい(笑)(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 飯島真理の声って、雨の曲にピッタリなんですよ、、、(;´Д`)

 

 

 

 まぁ、、

 

 

 現実にはこんな声で囁いてくれる(笑)女の子なんていなかったですけどね(´∀`*)

 

 

飯島真理  「雨の街で」

www.youtube.com

 

 

 と、思ってたら(笑)!

 

 

 今年から森〇組〇の事務に入った新人の女の子、、、

 

 

 

 アニメの少女のような声(笑)で、ドビックリ!!(笑)Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 あ、、でもカワイらしいですよ、自分の娘のようで(笑)(´∀`*)ウフフ

 

(↑ワタシの娘と似ているというワケではありません.笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リフがかっこいい、スローなロックンロール。

 

 

 

 ちょっと地味目の曲に聴こえるかもしれないけど、

 

 

 元春の曲のなかでも特別に好きな曲のひとつです(^^♪

 

 

佐野元春  「恵みの雨」

www.youtube.com

 

 

 なんとなく前向きになれるようで、、、

 

 

 力を貰える曲です、、、ワタシにとっては(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この曲をご紹介するのは何度目でしょうか(笑)

 

 

 でもワタシにとっては、無くてはならない曲。

 

 

 

 もっとも苦しかった20歳のときに出会って以来、、、

 

 

 この曲があったから生きて来られた、、

 

 

 と言える、数少ない曲の一つです。

 

 

SION  「街は今日も雨さ」

www.youtube.com

 

 

 今日が昨日の繰り返しでも、、、

 

 明日が今日の繰り返しでも、、、

 

 

 

 このフレーズを一体何万回、心のなかで繰り返しただろう・・・(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この人は、本当に日本人なんだろうか、、、

 

 

 と思うことがよくあります。

 

 

 この曲など、まさに。

 

 

南佳孝  「ブルーズでも歌って」

www.youtube.com

 

 

 この人の音楽を聴くにつけ、、、

 

 つくづく日本人で良かった、、と思う(●´ω`●)

 

 

 だって、、、

 

 日本人でなかったら、この人の存在にさえ気付かないままだろうからね(*´ω`*)

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシが大好物の極上AORサウンド

 

 

 日本のシティ・ポップが世界を席巻しているのも、まさにこの点ではないか、、

 

 

 と個人的には思ってます(^^)

 

 

 

 21世紀の極上シティ・ポップ・バンド、流線形

 

 

 

 「雨」には、、

 

 

 このキラキラしたAORサウンドと、

 

 

 鼻にかかった気怠いボーカルがぴったり合います、、、

 

 

流線形  「レインボー・シティ・ライン」

www.youtube.com

 

 

 

 残念なことに、現在はもう活動してないそうです(*´ω`*)

 

 

流線形   「雨のシンデレラ」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシはイカ🦑と心を通わせ合った(笑)ことがありますが、、

 

 

 カエル🐸ともよく会話をします(笑)

 

 

 

 いや、、、

 

 

 会話というよりは、、、

 

 

 お互い、ひとりごとを言い、聴き合う仲(笑)といいますか、、、(´∀`*)

 

 

矢野顕子  「ふりむけばカエル」

www.youtube.com

 

 

 青空にたなびく 洗濯ものよ

 

 白い雲より せいけつな

 

 かわいい いじらしい 洗濯ものよ

 

 ところが とつぜん雨が降る

 

 洗濯ものは びしょぬれ みじめ

 

 悲しい わたし 悲しい その時

 

 「どうにかなるさ」と声がして

 

 ふりむけばカエル その声はカエル

 

 カエルに言われちゃ しょうがない

 

 カエルに言われちゃ 笑っちゃう

 

 

 

 

 そう、、、ボクが子供の頃から、カエル🐸はいつでも近くにいてくれた(^^)

 

 いつでもボクを見ててくれた(´∀`*)

 

 カエルはいつまでもボクらの味方、友達なのさ!(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真です。

 

 

前回の続き、、、6月17日(土)

 

高山植物園を楽しんだあと、県境を越えて福井県勝山市にある「岩屋の大杉」へ!

 

 

神社の中ですが、神仏混淆の名残りがみられます、、

 

 

岩屋の大杉です。

右下にあるヒトのアタマと比べれば、大きさが何となくお分かりになるでしょうか。

 

 

下端真ん中あたりの白い半球(笑)はヒトのアタマです。お比べください(笑)

 

 

 

御神木のひとつ、銀杏の樹

 

 

気持ちのいい天気でした(*´ω`*)

 

 

 

そろそろお昼、、、福井と言えばソースカツ丼

 

 

ソースカツ丼とおろし蕎麦にしましたが、、、どっちもデカイ!!(*´▽`*)

おろし蕎麦の写真は撮り忘れました(笑)m(_ _)m

 

 

 

 

次はまた県境を越えて岐阜県郡上市石徹白へ!

 

 

途中、道の駅に寄りました、、、まだ福井県です。

 

 

さすが恐竜王国福井! 道の駅にもこんなリアルなティラノ(多分.笑)が!(゚∀゚)


これが、なんと!

 

動くわ、吠えるわ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

迫力ありました!  多分、夜中の誰も見てない時に周囲を闊歩してるハズです!!

 

 

 

ハイ、、あっという間に石徹白の大杉に到着!

実際は車でもけっこうかかり(中居神社よりさらに奥)、

さらに山道を登る事15分ほど、、、

 

 

 

石徹白の大杉、、、

 

けっこう中まで腐食しているはずなんですが、、、頑張って立ってます(´∀`*)ウフフ

 

多分、上の方はだいぶ昔に折れちゃったんでしょうね(*´ω`*)

 

 

山を下り、車で白山中居(ちゅうきょ)神社のところまで戻りました。

 

 

 ここの巨木もすごい、、😳



左に磐境、、石段を上がったところが拝殿。

 

まる君、クリタンといつまでも幸せにくらせますように、、、、

 

 

 

 

 

 

その頃まる君は、、、

( ˘ω˘ )グゥスカピィ............

 

 

ん?、、、ニャにか呼ばれたようニャ気がする、、、、、、、ムニャムニャ‥‥



 

いつでもどこでもオネムのまる君。



仕事(寝る事.笑)の邪魔にニャるから、あまり撮らニャいで欲しいニャ・・・・

パシャリ!!📸

 

 

 

 

・・・撮るニャっつってんだろうがぁッ!!

飼い主にヘビー級ネコパンチ🥊を浴びせるまる君!

 

キミならミッキー・ロークにも勝てる!!、、、気がする(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

ではまた来週m(_ _)m