Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

暖かい雨に濡れながら歩こう

 

 

 季節は春、、、

 

 

 から、もう初夏になろうとしていますね。

 

 

 

 

 乾いた季節、、ではあるのですが、

 

 

 この季節に降る雨は何となく優しい肌触りがあるように思います。

 

 

 まぁ、、春の嵐っていうのもあるにはあるのですが(笑)






 

 

 

 春雨、、五月雨、、、、

 

 

 新緑の匂いと相まって、甘い香りを漂わせた湿った空気に身を包まれます。

 

 

 

我が家の前の雑木林。 雨に濡れて本当に甘い匂いがします(*´▽`*)

樹々の葉が生い茂り、もう向こうを見通すことは出来なくなりました。



 

 こういうときは雨の中を歩くのも楽しいものです(*^-^*)

 

 

ママレイド・ラグ  「春雨道中」

www.youtube.com

 

 

 ママレイド・ラグ、当初はこの通り3人のバンドだったんですが、、、

 

 

 その後ベースとドラムが抜け、、、ギター&ボーカルの田中さんだけが残り、

 

 

 ソロ・ユニットとして活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1970年代中頃、一枚の名盤だけを残して解散したSUGAR BABE

 

 

 ワタシはなぜか彼らの曲には、どれも雨の匂いを感じてしまうのですが、

 

 

 やはりここではこの曲でしょうか(*´ω`*)

 

 

SUGAR BABE  「雨は手のひらにいっぱいさ」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 SUGAR BABEのリーダー的存在だった山下達郎

 

 

 ソロになってからも雨の名曲は多いですね(●´ω`●)

 

 

 一番好きなのは「2000トンの雨」なんですが、

 

 

 達郎の曲で最初に好きになったのは、この曲なんです。

 

 

山下達郎  「RAINY WALK」

www.youtube.com

 

 

 ’79年『MOONGLOW』の中の曲です。

 

 

 姉のレコードを勝手に聴いてました(笑)(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やはりSUGAR BABEに一時期ですが在籍していた伊藤銀次

 

 

伊藤銀次  「雨のステラ」

www.youtube.com

 

 

 高2の6月初め、

 

 なんと自分の小遣いで初めて買ったレコードが、

 

 佐野元春の『SOMEDAY』と、この『Baby Blue』だったのです。

 

 

 それまでは友人から借りたり、貸しレコード屋で借りたり、、、

 

 姉のレコードを勝手に聴いたり(笑)、FMをエアチェック(懐かしい、、笑)

 

 したりでした(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エポの音楽は、当時からただのポップスでは無いと確信していました。

 

 ちょっと黒っぽい、というか、、、

 

 今で云うR&Bの先駆けでもあったような気がしています(*´ω`*)

 

 

EPO 「雨のめぐり逢い」

www.youtube.com

 

 

 突然の五月雨の 粋なはからいに・・・・

 

 

 という歌詞が好きです(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この人には以前紹介した「雨の夜明け」という名曲もあるのですが、、、

 

 

 この「愛の行方」には ”雨” という言葉は一切出て来ません。

 

 

 ”あの日 びしょ濡れの私” という過去の記憶が出てくるだけです。

 

 

 しかし、ワタシにはこの主人公の女性が

 

 

 雨を見ながら追憶しているとしか思えないのです、、、

 

 

大貫妙子  「愛の行方」

www.youtube.com

 

 

 この人もSUGAR BABE出身です(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 音の一つ一つは「雨の音」に聴こえました。

 

 この曲には、若い頃救われていました。

 

 

佐野元春 「情けない週末」

www.youtube.com

 

 

 「生活といううすのろ」という言葉をよすがに、

 

 毎日を闘っていけていたように思います(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 温かく、優しい雨。 SPRING RAIN。

 

 雨上がりの街に吹く柔らかな風。

 

 まぶしい新緑の向こうには、虹。

 

 

ママレイド・ラグ  「虹の彼方へ」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雨の季節は春雨、五月雨から梅雨へ、、、

 

 

 そして梅雨が過ぎれば夏。

 

 

 

 野球帰りの少年たちが

 

 街を走り抜けると

 

 もうじき夏さ・・・

 

 

 

 少年たちは急な雨に降られたんでしょうね(^ω^)

 

 

 この歌詞が好きです(●´ω`●)

 

 

大滝詠一  「Water Color」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 暖かい雨に濡れて歩くというのもいいものです(*´ω`*)

 

 

 

 ・・・・仕事で無ければ(笑)

 

 

 

 

雨上がる、、、

我が家の前の雑木林

 

現場近くの森

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから山の風景です。

 

 

雨の中、、、ガスがかかってきました。

 

 

 

 

 

 

 

森を潤す春の雨、、、

 

 

 

 

 

このとき(↓)は乾き気味だったカエルも、もうひと安心でしょう(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の山野草です(*^^*)

 

チゴユリ

 

 

タチツボスミレ

 

 

 

ムラサキケマン

 

 

 

 

マムシ

 

 

 

 

 

 

マムシ

 

 

 

 

おあとがよろしいようで (`・ω・´)ゞ