Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

ワタシは愚民 ~ ムーンライダーズの中のアナーキズム



 

 

 イスラエルハマス、、、

 

 

 どちらがどれだけ残忍でむごいことが出来るかを争っているかのようだ。

 

 

 双方ともに、まさに神をも畏れぬ所業の数々。

 

 

 それでいて自分たちは信心深いとうそぶく、、、、、ジョークなのか?

 

 

 ヤーウェもアッラーも、、、

 

 そんなこと許可した覚えは無いと憤るに違いない。

 

そんニャこと許可した覚えはニャいが?

 

 

 

 

 ったく、、、┐(´д`)┌

 

 

 もはや理解し難くなってきている、、、世界も、日本も。

 

ったく信じられんニャ、、



 

 もはやワタシたち一般庶民の「生活」も「命」も、

 

 ヤツら指導層にとっては、どうでもイイことらしい。

 

 

 ロクな「指導」も出来ずにナニが「指導層」だ。

 

 笑わせる。

 

オレを笑わせるとは大したモンだぜ、、



 

 それに、、、

 

 日本の「世間」も、メディアも、どこかオカシイ。

 

 そう思うワタシがオカシイのだろうか?

 

 OK。 よかろう。

 

 

「NO.OH」

www.youtube.com

 

 

 ワタシはワタシの考えや想いを声高に主張しようとは思わないが、

 

 自分を信じることもやめるつもりは無い。

 

つもりはニャい!

 

 

 

 

 

 ワタシはアナーキストになりたい。愚かなアナーキストに。

 

 

 アナーキスト無政府主義者)といっても、

 

 別に武器を手に取って権力にタタカイを挑むわけでは無く(笑)、

 

 街頭に立って政府を声高に批判するわけでも無く、

 

 デモに参加するつもりも無いし、シュプレヒコールを挙げることもしない。

 

 

 ライブ会場で「ブチのめせ!」みたいな歌(笑)を絶唱するわけでも無い。

(そういえば昔アナーキーというパンク・バンドがいましたな.笑)

 

 

 そもそもワタシは「徒党」を組むのがキライなのだ。

 

 

「Y.B.J」

www.youtube.com

 

無気力なアニャーキストとはオレのことよ



 

 ワタシはただ、、

 

 

 今の世界、今の社会、今の日本の「世間」にドップリ浸かりたくないだけ。

 

 

 今の世界、社会、日本の世間とは「ズレた存在」でいたい、、それだけだ。

 

 

「O.K.パ・ド・ドゥ」

www.youtube.com

 

もはや「世捨てネコ」になるしかニャいのか、、、



 

 

 

 そんなワタシにずっと勇気を与えてくれる人たちが音楽界にはいる。

 

 

 ムーンライダーズ

 

 

 彼等も声高に批判・非難したりせず、声高に主張もしない。

 

 

 ただ時折、誰が聴いても「?」なワケの分からない歌、、

 

 普通の感覚からは少し、場合によってはかなり「ズレた」歌を歌う。

 

 

 それは多分に「道化」的で、トリックスターとしての存在感を放っている。

 

 

「9月の海はクラゲの海」

www.youtube.com

 

 

 

 

 そしてそれは直接的な批判や攻撃ではなく、

 

 

 聴く人によっては何となく分かる、社会や世間へのアンチテーゼ。

 

 

 ささやかではあるが、聴きようによっては強烈な抵抗、、、プロテスト・ソング。

 

 

 ワタシもこうありたいと願っている。

 

 

「スカーレットの誓い」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・

 

 

 ・・・子供はいろいろと大切なものを心の中に持っている。

 

 

 そして大人に成長するにつれ、その大部分を失ってしまうともいう。

 

 

 しかし中には、その多くを失わないまま大人になる者もいるようだ。

 

 

 ワタシなどはその一例かもしれない。

 

 

 未だに頭の中に広大なお花畑を有し(笑)、

 

 

 その上をチョウチョたちがヒラヒラと舞っている(笑)

 

 

 

  「30歳以上は信じるな」と言いながらも、

 

 

 自らが30歳を超えた「大人」になっってしまったこの歌の主人公も、、

 

 

 ワタシほどヒドくは無いにしても(笑)、

 

 

 年相応の「大人」になることを強いる「社会」に抗おうとしているのかもしれない。

 

 

「Don't Trust Anyone Over 30」

www.youtube.com

 

 

 30才以上は信じるな。

 

 元々はベトナム戦争に反対するなど、当時の「大人たち」が進めようとする社会に

 

 抗おうとしたヒッピー文化の中で使われた言葉だという。

 

そもそも30歳以上にゃんて、いにゃいのさ、、ネコの世界では、、

 

 

 

 

 

 2022年4月、、、

 

 コロナ禍とウクライナ戦争のさなかにムーンライダーズの新作にして問題作、

 

  『It's the moooonriders』が発表された。

 

 

 

 世間に対する怒り・諦念・虚無感・抗う気持ち、、、

 

 それらは時代の「流れ」がはっきりしつつある現代において、

 

 さらに鋭く、直截的。

 

 そしてなにより社会や世間に対する「イヤ気」さえ感じる。

 

 

 かつての「ボクハナク」「Don't Trust Anyone Over 30」は、

 

 は主人公にとってのアジール、最後の逃げ込み場、安らぎの場だった。

 

 

 約40年後、主人公にとっての海と岸辺はどのような場所になっているのか。

 

 

「岸辺のダンス」

www.youtube.com

 

 

「世間にやな音がしないか」

www.youtube.com

 

 

やニャ音が気にニャって眠れニャい、、、

 

 

 

 

「私は愚民」

www.youtube.com

 

 

  誰が喜んでるか 誰が悲しんでるか

 

  見分けられるよ 愚民でも

 

 

  誰が人を殺すか 誰か助けるのか

 

  見つけられるよ 愚民こそ

 

 

 ワタシは愚民である、、、、

 

 そんな自分を信じようと思っている。

 

 

 

※このアルバム発表の10ヶ月後、2023年2月、、

 ムーンライダーズを支えた頭脳、岡田徹氏がこの世を去りました。

 おそらくお空でもキーボードの傍らで音楽製作に勤しんでおられることでしょう、、

 

 

 

 

 

 

 いつのまにかもう冬の足音が近づいてきてますね。

 

 最後はアナーキーな曲から離れて、冬を感じる歌で締めさせていただきましょう。

 

 

「A FROZEN GIRL ,A BOY IN LOVE」

www.youtube.com

 

冬の風物詩(笑)

 

寒いときだけ、くっつくことが許される(笑)まる君(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真です。

 

 

早朝の犀川、、

 

にゃんとにゃく寒そうだニャ、、、

 

 

 

おかげさまで先週、長くキツイ現場が終わり、、、

 

打ち上げ(恒例、、笑)で、みんなして寿司屋に行きました(^▽^)

 

 

向かったのは回転寿司「すし食いねぇ!」金沢寺地店!

 

そんニャの聴いてニャい!

 

 

 

香箱軍艦

 

 

      左:ブリ      上:カンパチ     右:カンパチトロ

 

 

   左:真アジ            右:真イワシ   (・・多分.笑)

 

 

 

一品料理:香箱ナントカ(笑)

 

料理名も覚えられんヤツに食う資格ニャし!

 

 

上に乗ってる身を食べると、下には内子とミソがぎっしり!

 

 

 

左:ハタ   右:おおひめ(鹿児島産)

 

 

 

サーモン

 

 

能登いか

 

 

また同じの頼んでるよ、、、┐(´∀`)┌

 

 

他にもいろいろ注文しましたが、写真が追い付きませんでした(笑)

 

寿司屋では基本、ノドグロは頼みません。ちょっと油が強すぎる気がして。

 

 

なにゼイタク言ってやがる、、、

 

 

まさかオレ達に隠れてそんニャもの食ってたとは、、、

 

 

・・で、ウチ帰って来てまた飲むのかよ、、、┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

今週からまた新たなキツイ現場が始まりました、、、_| ̄|○

 

 

 

 

 

低く垂れこめる鉛色の空、、、11月っぽくなってきました、、、

 

こんニャ時は箱に籠もるが一番ニャ

 

 

 

 

雹(ヒョウ🐆)が降りました😳

 

こんニャ時はアンモニャイトが一番ニャ

 

 

でもやっぱりストーブが一番!

 

 

 



現場へ向かう途中、、遠く立山連峰が見えました。

本当はもっと白いのですが、朝日が逆光でこんなカンジです(´∀`*)ウフフ

 

 

山も色付いてきましたが、、、

今年は長かった猛暑の影響か、あまり鮮やかな感じが無い気がします、、、

 

 

 

 

ではまた来週🐾