Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

春を愛でよ ~洋楽編~

 

 

皆様、、お久しぶりでございますm(_ _)m

 

おかげ様で能登の仕事もなんとか前倒しで終らせられました! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

27日(火)は仕事の切れ目で休みです ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

春は曙、、、



 

 

 

 

このままでは、、、

 

 

能登からの人々の流出(とくに若い人たち)が止まらないのではないか。

 

ただでさえ過疎化で若い世代を中心に流出が止まらなかった奥能登、、、

 

 

このままでは、、、

 

能登の多くの地域は空白地帯のようになってしまうのではないか、、、

 

 

 

 

国や、自治体単位や、企業、そして個人で、

 

自らを省みず列島各地から駆けつけてくれている災害支援の皆様には本当に感謝、、、

 

頭が下がりますm(_ _)m

 

感謝ですニャ、、




 

その反面、、当初からの政府の対応の鈍さ、、、

 

まったく動かないとは言わないが明らかにその動きは鈍い・・・

 

能登、そして被災者たちへの「視線の向かなさ」、、、

 

それは能登の人たちにもはっきりと分かってしまっているように思う。

 

 

中央の政府から半分見捨てられた(?)ような今の現状を見るにつけ、、

 

 

冗談ではなく「能登からの人の流出が止まらない」のでは、、、

 

本当にそのような暗澹たる気持ちを抑えることができない。

 

 

 

日本海を挟んで大陸と向かい合う、文字通り半島地形、、、

 

その奥能登がそのような状態になったら、、、

 

 

悪意を持った外国勢力や、、アヤシイ新興宗教の団体や、、、

 

 

その他諸々の悪いヤツら(笑)が、

 

 

空白となった土地を次々に買い占めたりしないだろうか、、、

 

 

いつの間にか日本人が立ち入れニャくニャってる、、、

ニャんてことにニャらニャいだろうニャ?

 

そんな絵空事、、、と思われるでしょうが、、、

 

ワタシは半分大マジメにそんな心配をしてしまっている┐(´∀`)┌

 

 

 

それはともかく、、、

 

 

国民の窮状をよそに「どーでもいいこと」を議論(?)し合う国会議員、政府の面々。

 

 

彼等には国民たちのため息も届かないようだ。

 

 

もう、、投票に行くことさえもバカらしくなるほどのレベルの低さ、、、_| ̄|○

 

ひょっとしてそれが自民党のネライなのかもしれんが・・・

 

 

・・・と、まぁ政府及びに議員たちへの信頼度はゼロ、、、

 

、、どころか「ー1.0」(※)にまで達してしまってます、、ワタシの中では。

 

 

(※)地球の怒りの象徴・ゴジラよ、、 もし襲うなら、、、、

   国会議事堂とその裏手のでっかいビル(笑)だけにしてくれないか。

 

 

 

 

 

 

 

さて気を取り直して、、、

 

 

まさしく三寒四温を繰り返している最近の日本列島、、、

 

 

いっちょう春らしい音楽の洋楽編でも!

 

 

・・・と思ったのですが(笑)、

 

 

洋楽って、、ハッキリと「季節は春

 

・・みたいな曲って見当たらないような気がするんですね、、

 

 

欧米のアーティストたちには、もうちょっとガンバッて、

 

「春を愛でるような音楽」を作って頂きたいものです、、、

 

 

ワタシが知らないだけなのかもしれませんが(笑)

 

 

 

といったわけで、まぁこれまでの「春特集」でもそのきらいはあったのですが(笑)、

 

「春に聴くとイイかも」といった程度(コラコラ.笑)の曲を集めました。

 

 

もちろんゴリラ🦍の独断と偏見で選びましたので、

 

 

皆様の脳内には「?」がヒラヒラと群を成して乱舞(笑)することでしょうが、、、

 

 

それもまた🌸(コラコラ.笑)

 

 

 

最後までお付き合い願えれば、、、と存じますm(_ _)m

よろしくお願い致しますニャ

 

 

 

 

 

 

 

まずはこの曲。

 

 

出だしのイントロで「まさに勝負アリ」の曲です。

 

 

らしくちょっと背伸びしてみたり、、

 

 

ホップステップジャンプの「ホップ」の気分(笑)を味わっていただければ(*´ω`*)

 

あと余談ですが(笑)この黒人のかっこいいオネーサンが大好きでした💗(笑)

 

 

スタイル・カウンシル 

    「シャウト・トゥ・ザ・トップ

www.youtube.com

 

オネーサンにムチを持たせてみたい、、、((((;゚Д゚))))ウズウズ

 

 

世の矛盾を鋭く切り裂く目と、一本スジの通った強い芯を持ちながら、、

 

それでいて鮮烈な「青さ」を失わない、、、

 

 

そんなポール・ウェラーのようにワタシはなりたかった(笑)

 

 

ちなみに外見も内面もまったくの正反対(笑)をご想像いただければ、、、

 

 

それがゴリです(笑)🦍

 

 

スタイル・カウンシル 「ユーアー・ザ・ベスト」

www.youtube.com

 

 

そういえば好きだったジャムの曲、、まだ一回も紹介してない気がする(笑)

 

 

そのうち、必ず・・・!!💪

 

ジャムってウマそうだニャ、、



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の音楽特集では何度も取り上げてるザ・スミスですが、、

 

 

この曲は未紹介だったと思います、、、多分(笑)

 

 

楽しいなかにもチラリと感じる言いようのない不安感、、

 

奏でられる不穏な空気、、、

 

逆説的ですがこれもまさに「春」、、これぞまさにザ・スミス

 

 

ザ・スミス 「ハンド・イン・グローヴ」

www.youtube.com

 

春の憂鬱、、、



 

 

 

 

 

 

 

なんか前にも紹介したような気がウッスラしてますが(笑)まぁいいでしょう(笑)

 

 

ボズ・スキャッグス  ジョジョ

www.youtube.com

 

網タイツのヒザ枕、、、

ヤツは既にオトコの夢(笑)を達成してしまったようだニャ、、、

 

 

この曲を聴くと、最近はジョジョの奇妙な冒険が浮かんでしまいますが(笑)、、

 

 

このマンガのちょっとイカれた世界観(もちろんホメ言葉です!ワタシ的にはかなり)

 

も、また「春」っぽい感じ(笑)

 

 

いずれはこのマンガのスタンド(使い)にちなんだ音楽特集もしたいなぁとは、

 

ぼんやり思ってるんですが。

 

・・・前にも同じこと言ってたような気もする(笑)

 

ジョジョ』のなかではリサリサがお気に入り💗

 

 

・・・やっぱりジョジョは既に紹介済みでしたわ(調査しました.笑)

 

申し訳ないので、もう1曲ご紹介しますので余裕のある方は聴いてね!(^_-)-☆

 

 

ボズ・スキャッグス 「ハート・オブ・マイン」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

になると、、、

 

 

ドゥービーズ前期チャキチャキRockを聴きたくなりますが、

 

 

今回は後期ドゥービーズマイケル・マクドナルドを聴いていただきましょう。

 

 

けっこう春向きだと思います。

 

 

正直、どの曲でもいいんですが(コラコラ.笑)

 

 

ドゥービー・ブラザーズ 「リトル・ダーリン」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンキーでソウルフルなAOR、、、それがネッド・ドヒニー

 

この言葉が当てはまるのがもう一人、、、初期の山下達郎(あくまで「初期」の)

 

それはともかく、、、

 

その気怠さが、暁を覚えない(笑)にピッタリな気がするのですが、、、

 

 

ネッド・ドヒニー 「ファイン・ライン」

www.youtube.com

 

春は気怠い・・・

 

 

そういえば「夏の定番ソング」を持っているところも達郎と似てる(笑)

kagenogori.hatenablog.com

 

暁も覚えニャいし、ヤル気も出ニャい・・・

 

 

ネッド・ドヒニー 「デヴィル・イン・ユー」

www.youtube.com

 

 

貴女(あなた)のなかの悪魔、、、、、なんかサイコーの予感💗(笑)がする(^▽^)

 

パパがまたニャんか言ってるニャァ、、



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペヤング焼きそばを思い出す、、、でお馴染み(?笑)のデニス・デヤング

 

 

彼が実質的リーダーを務めたスティクス、、、

 

B級ロックバンドなどとも言われてましたが、ワタシは好きでしたね。

 

 

ワタシがこのバンドを好きになったのは、

 

花の高校一年生(笑)のときにこの曲に出逢ったことがきっかけでした。

 

 

この曲を収録したアルバム『パラダイス・シアター』は、

 

貸しレコード屋で借りてダビング。聴きまくりました。

 

当時は松田聖子のLPを買うカネはあっても(笑)このLPを買う金は無かった(笑)

 

 

でもどうしても欲しくてついに高2のときに意を決して買いました。

 

 

このアルバムもそうですが、スティクスのアルバムは全般的に春の雨のときに聴くと、

 

よかったような記憶があります(駄作だった『ミスター・ロボット』は除く.笑)

 

 

スティクス 「ザ・ベスト・オブ・タイムズ」

www.youtube.com

 

デニス・デヤングはやっぱりこのモジャモジャアタマチョビヒゲがないとね!👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、、、

 

 

春の訪れを告げるかのような優しいサウンドと優しい歌声をお聴きください。

 

 

”クレヨン・エンジェル”というタイトルが、またいいじゃないですか(*´ω`*)

 

 

ジュディ・シル 「クレヨン・エンジェル」

www.youtube.com

 

なんと’71年の作品ですが、いつまでも古びない永遠性を感じます(^ω^)

 

 

 

 

 

あ、、、ジャーニーとEW&Fを入れようと思ってたのに、、、忘れてた(笑)

 

 

まぁイイや(笑)、、、来年だ、来年(笑)

 

 

 

 

 

ある日の能登の朝焼け、、

 

 

2月26(月)  能登の海は静かです・・・

朝方は天気も良かったのですが、、、

 

 

その後、強風とミゾレになりました、、、

ボラ待ちやぐらも、心なしか寂しげです・・・

 

 

 

 

ある日まる君は一年に一回のお医者さんに行きました・・・🐾

 

まずはまる君をいつもの遊びに誘います(笑)

足取りも軽いまる君(笑)

 

 

去年と同じく猫用キャリーバッグに入れて、

 

まる君の好きなブーランブーラン遊びをしながら、、、

 

玄関を開けて車の中へ!💨

 ?、、、

 

 

早速何かオカシイことに気付いた模様!(笑)(^▽^)

 

 

般若(はんニャ)のような表情でニャァニャァ叫び出しました!(笑)

まる君激オコ!(笑)(^▽^)

 

 

ひとしきり鳴いた(泣いた.笑)後、、、

 

 

 

悟った(アキラメた.笑)表情に、、、(´∀`*)

 

 

 

・・・動物病院に入ると大人しいものでした(笑)

 

 

でも今回はイイことが・・・!!(゚∀゚)

 

 

なんと!

 

 

 

体重が!

 

 

 

 

 

 

400gも減りました!!🎉🎉🎉🎉 (*´▽`*)

 

 

美人センセイからは、

 

「まる君スゴイね!ガンバッたねぇ!」とホメられ(笑)、

 

 

帰る時には、、、「ん?もう帰るん?」😳

 

みたいに(笑)病院の方をチラチラと名残惜しそうに(笑)見てました(´∀`*)

 

 

・・・・・頑張らせた飼い主(笑)のワタシもホメて欲しかった💗・・・

 

 

ニャせばニャるものニャのさ・・・👍

 

 

 

そしていつもの日常へ、、、

 

 

 

 

 

ではまた来週m(_ _)m