Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

小指を立ててお茶したくなるようなお洒落Pops

 

 

いよいよ来週はバレンタインですね(#^.^#)

 

 

もう縁がある歳でもないのに(笑)

 

未だにこの日が近づくとドキドキ(笑)

 

してしまうワタクシは大バカ者でしょうか?(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

ここでゴリラ🦍は考えた・・・

 

 

いつも重くムサ苦しいRock(笑)ばかり聴いているわけではなく、

 

オシャレなPopsも日常的に聴いていることを知らしめねばなるまい・・・・

 

 

 

何の為に?(笑)

 

 

 

 

 

 

 ザレゴトはこれくらいにして(笑)、

 

 今回はバレンタインWEEKに相応しい、かどうかは全く不明(笑)だが、

 

 甘いチョコとともにいただく温かい紅茶(いや、コーヒー?笑)、

 

 に合うであろうお洒落Popsの紹介です(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 紅茶、とくれば

 

 最初はやはり英国のお洒落Popsを紹介せねばならないでしょう!

 

 

フェアーグランド・アトラクション 「パーフェクト」

www.youtube.com

 

 

 

 

 さて、日本のお洒落Popsといえば、

 

 まず思い浮かぶのはピチカート・ファイヴ

 

 と言ってもワタシが好きだったのは、

 

 田島貴男オリジナル・ラヴ)がVocalの時でもなく、

 

 野宮真貴がVocalの時でもなく、、、

 

 佐々木麻美子さんという、今は完全に忘れ去られてしまった女性が

 

 Vocalだった、80年代後半の最初期なんです。

 

 

 佐々木さんの上手くないけど(笑)儚げな歌が好きでした(*´ω`*)

 

 

 

 田島貴男野宮真貴も、もちろんお洒落ですごくイイんですが、、、

 

 

 佐々木さんの拙いVocal(笑)に耳慣れた身としては、

 

 妙に迫力を(笑)感じて、入り込めませんでした(*´∀`*)

 

 

 佐々木さんがいた当時の彼らの唯一のアルバム

 

『couples』(’87年)は何度も聴きました。

カップルズep(完全生産限定盤) [Analog]

 

 

 このアルバムに収録された曲(「マジカル・コネクション」など)

 

 を紹介したかったのですが、叶わず、、、

 

 

 

 12inchシングルとして発表された曲はあったのですが、、、

 

 まぁ大した出来の曲では無かったので(笑)あえて紹介することはしませんm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 気を取り直して、、、

 

 次に思い浮かぶのはオレンジ・ペコーでしょうか、、、

 

オレンジ・ペコー  「ハッピー・ヴァレー」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

オレンジ・ペコー  「やわらかな夜」

www.youtube.com

 

 

オレンジ・ペコー  「ラヴ・ライフ」

www.youtube.com

 

 

 10年以上前、まだWindows Media Playerを使ってた頃、

 

 そこにネットラジオ(リアルタイムでは無く、いつでも聴けるヤツ)があって

 

 オレンジ・ペコーの二人をパーソナリティにした番組を

 

 よく聴いてました(*´ω`*)

 

 

 そのネット・ラジオ、他にもパーソナリティとして、

 

 キリンジ(「エイリアンズ」の人たちです)の二人や、

 

 次に紹介するChocolat & Akito(ショコラ&アキト)もいました(^ω^)

 

 

 

 

Chocolat & Akito  「Walking In The Park」

www.youtube.com

 

 

 ソロ・アーティストChocolatさんと、

 

 元・Great3片寄明人さんの二人組ユニットです。

 

 

 お二人は夫婦なんですが、

 

 ワタシの記憶が確かならば、

 

 以前聴いていた件のネットラジオ番組では、

 

 ご主人のAkitoさんは奥様のChocolatさんを評して

 

「ボーーッとしてる」と(笑)言ってました。(^▽^)

 

 

Chocolat & Akito  Fall In Love

www.youtube.com

 

 

 たしかにその番組での受け答えを聴いているかぎり、

 

 天然というか、「ボーッ」という感じは十分伝わりました(笑)(^▽^)

 

 それ以来、お気に入りのユニットです(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

Chocolat & Akito  Blue Tuesday

www.youtube.com

 

 

Chocolat & Akito  虹と雨

www.youtube.com

 

 

 今回は2005年リリースの1stアルバムからのみの紹介となりましたが、

 

 他のアルバムもスゴクいいですよ!

 

 ご興味が湧きましたら是非聴いてみてください!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後にもう一曲。

 

 

 バレンタインといえば、この曲を忘れてはイケナイでしょう!

 

 

ネッド・ドヒニー  「ヴァレンタイン」

www.youtube.com

 

 

 この曲、実はバレンタイン・デーとは全く無カンケー!!(笑)

 

 

 でもこの曲の持つ切ないカンジ、、、、

 

 

 毎年空虚なバレンタイン・デー(笑)が終わろうとする夜更け、

 

 

 ワタシはこの曲を聴くのです(ウソ.笑)

 

 

 

 

 

今年もダメっぽいね、パパ・・・・

f:id:kagenogori:20220210193853j:plain

         そんな目をしてくれるな、まる君・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 また少しばかり仕事が忙しくなってますので、

 

 皆さまからいただいたコメントへの返事など遅れるかもしれませんが、

 

 どうかご容赦のほどm(_ _)m