Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

風の王国

 

 

                  ※無料サイトよりお借りしました m(_ _)m

ストーンヘンジを青い空 ストックフォト

 

※今回、かなりボリューム多めです。

 時間のある時でけっこうですのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m             

 

 

 

 

 

 

 

 

「風」、好きですねぇ(*´ω`*)

 

 

子供の頃、一番好きだったアニメが、

 

ムーミン(一番最初のやつ)だったのですが(笑)、

 

とくに好きだったのは、スナフキンが登場する場面でした。

 

 

風のようにふらっと現われ、風のようにまたいなくなる、、、

 

スナフキンのようになりたい、、、というのが夢でした(*´ω`*)

 

 

 

そしてスナフキンムーミン上空には、いつも風が吹いている、、、

 

 

彼らはいつも風に吹かれている、、、

 

 

 

そんな感じが、あのアニメを好きだった一番の理由だったことに気付いたのは、

 

だいぶあとになってからのことでした。

 

 

オフコース  「風に吹かれて」

www.youtube.com

 

 

冒頭の写真、ストーンヘンジ・・・

 

いつも風に吹かれているような、ここの写真や映像を見ると、いつも

 

風の王国という言葉が浮かんできます。

 

ムーミン谷もなんとなく風の王国という感じがします(●´ω`●)

 

 

本当は「風の谷」と言いたいところだけど、

 

それじゃナウシカになっちゃうからね(笑)

 

 

北海道の草原と青空 | 自然・風景 > 空・雲 | GANREF

                    ※無料サイトからお借りしましたm(_ _)m

 

 でもその実、、

 

 いつも上空を吹き渡っている「風」というのは、、、、

 

 本当は心の中にいつも吹いている「風」なんじゃないか・・・・

 

 そんな気もします。

 

 

 ムーミンスナフキン、、そしてワタシや、あなたたちにも、

 

 きっと「心の中の風」は吹いています(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏から秋に向かうこの時期は、台風の季節でもあります。

 

 日本列島に大きな被害をもたらす台風ですが、

 

 ワタシは幼少期の頃からこの台風が大好き!

 

 

 たまに台風が直撃した日には、家の横にある大きな広場の真ん中に立って

 

 エネルギーに満ちた強風を身体いっぱいに(笑)浴びていたものです(^▽^)

 

 今でも台風が来ると外に出たくなります(笑)

 

 

 もしニュースの台風映像で、上空を吹き飛ばされているゴリラが映っていたら、

 

 それはワタシだと思って下さい(笑)

 

 

村田和人  「台風ドライブ」

www.youtube.com

 

 

 台風のときに車を走らせるのも好きですねぇ(*´ω`*)

 

 ただ、いきなりの突風が吹きますので、必ず四駆をかけて走ります(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「風」にこだわっている人がいます。

 

 松本隆

 

 自分が生まれ育った、高層ビルが建ち始めるずっと前の、

 

 古き良き東京の街、、、

 

 彼はそれを「風街」(かぜまち)と名付けました。

 

 そして自らが所属したはっぴいえんどの2ndアルバムのタイトルを

 

 『風街ろまん』と名付け、広く日本人の心に残るようにしたのです。

 

 

 松本自身が作詞した収録曲「風をあつめて」には、

 

 彼が愛した「風街」まぼろしが、

 

 蜃気楼のように揺らめいては立ち現われています。

 

 

 アッコちゃんが、この名曲を唄っています。

 

 こうなるんですね(´∀`*)

 

 

矢野顕子  「風をあつめて」

www.youtube.com

 

 

 さすが、、、松本隆の歌詞が秀逸ですね(=^・^=)

 

 「風をあつめて 蒼空を翔けたいんです 蒼空を」

 

 というフレーズが大好きです(*´ω`*)

 

 

 もし蒼空を飛ばされているゴリラを見かけたら(以下省略.笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 風のように貴女の前に現れ、

 

 風のように爽やかな笑みを残し、

 

 風のように去ってゆく、、、、

 

 

 というキモチワルイ男(笑)を目指しているゴリ🦍です!(`・ω・´)ゞ 

 

 

 もし貴女の前に風のように🦍が現れたら、、、、、逃げて下さい(笑)(^▽^)

 

 

SUGAR BABE  「風の世界」

www.youtube.com

 

 

 まだうら若い大貫妙子の歌声が初々しいですね(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「風の季節」に吹くのは、、、

 

 ぽっかり空いた胸の穴を吹きぬける、ちょっと虚しい感じの風・・・

 

 

杉真理  「風の季節」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以前紹介した曲ですが、ここでパッと心が明るくなる曲を。

 

 タイトルは「風の街」、、、、、

 

 そう、作詞は風街少年・松本隆なんですね(^ω^)

 

 通りを吹きぬける爽やかな風、、、、、

 

 当時のシティ・ポップスって、今聴いてもすごくレベルが高いですよね(*´ω`*)

 

 

ハイ・ファイ・セット  「風の街」

www.youtube.com

 

 

 コッチ(id:acchikocchiitiza)さん、この動画のバイク、いかがでしょうか(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 吉田美奈子とデュエットしてるのは、てっきり、、、

 

 つのだ☆ひろだとばかり(笑)思ってました。

 

 全くの別人(岡沢章さん)でした(笑)(^▽^)

 

 

 とはいえ、、、

 

 あの吉田美奈子とタメ張って(笑)、極上の「風」を届けてくれるあたり、

 

 ナカナカの人物とお見受けしました!(`・ω・´)ゞ

 

 

吉田美奈子  「風」

www.youtube.com

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 沖縄の海辺で感じる琉球の風」、、、、

 

 また格別な気がします(●´ω`●)

 

 

TINGARA  「海風」

www.youtube.com

 

 今年のお盆も、ワタシは例年通り、過去の戦争にまつわる番組を見ていました。

 

 

 ・・・考えさせられたことは多々あれど、、、、

 

 それをここで言うのはやめておきましょう。  

 

 

 ただ、、、

 

 今年の初夏のころに訪れた広島、、

 

 天候は最悪でしたが、普段暮らしている金沢では決して感じられないような、

 

 「風」のようなものを感じました。

 

 

 そういえば以前訪れた長崎でも、

 

 やはり「風」のようなものを感じたことを覚えています。

 

 

 その「風」、、、終戦後もその土地で生き抜いた人びとの”想い”、、

 

 それが「風」としてワタシの心の中に吹きぬけ、共鳴したのでしょうか、、、

 

 

 原爆を落とされた広島や長崎の人びと、

 

 空襲を受け焼け野原となった日本中の人びと、

 

 そして戦場となった沖縄の人びと、、、

 

 虚しく”終戦”を迎えた人びとの心の中には、

 

 どんな「風」が吹いていたのでしょうか、、、、、

 

 

TINGARA  「風舞」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この「風」もワタシの心情に近い「風」のような気がします。

 

 

 常に上空を吹き渡っている風、、、

 

 

南佳孝  「風にさらわれて」

www.youtube.com

 

 

 上空を吹き渡るあの風に乗って、何処までも行けたら、、、

 

 そう思うのです(*´ω`*)

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これも一度紹介した曲ではあるのですが、、、、

 

 音楽で感じることが出来る最も素敵な「風」、、、

 

 それがこの曲かもしれません(#^^#)

 

 

 切ない想い、切ない経験、、、、

 

 それらをすべて吹っ切らせてくれるのが

 

 「音楽のような風」なのではないでしょうか、、、

 

 

EPO  「音楽のような風」

www.youtube.com

 

 

 さきほどのハイファイセット「風の街」もそうなんですが、

 

 このキッキさんの音楽動画は非常にクォリティが高いですね!(^ω^)

 

 音の品質も最高!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 風の王国、いかがだったでしょうか(^ω^)

 

風の王国といえば、

 

 ワタシは東北こそがその名にふさわしい土地のように感じます。

 

 宮沢賢治に「風」を感じるように、、、、

 

 

 小学生のときだったか、、、、

 

 同級生が『風の又三郎』を、『風のタマ三郎』と発言し(笑)、

 

 クラス中を笑いの渦に巻き込んだことを思い出しました(笑)

 

 

ロキシー・ミュージック  「アヴァロン」

www.youtube.com

 

 

ロキシー・ミュージック 「Tara」

www.youtube.com

 

 

 東北の大震災から11年が経っています。

 

 あの日から、、、頑張り続けた東北の人たち。

 

 

 ワタシなどが言うことでは無いとも思うのですが、、、

 

 

 おそらく言葉では言い尽くせない思いが

 

 「風」として、、、

 

 東北の人達の心のなかに吹き続けてきたのではないでしょうか、、、

 

 

 

 あれから11年経った夏、、

 

 ついに、、、仙台育英高校が、東北の代表校として、

 

 初の甲子園での優勝を果たしました。

 

 

 たかが高校野球・・されど、、、、

 

 「風の王国」東北に、そして日本中に、「新しい風」が吹いている。

 

 ワタシにはそう思えるのです(*´ω`*)

 

 

 


 

萩の花が咲いていました・・・(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからパンの写真です🍞🥐🥖

 

 

 

 

 

クリームパン (1)

 

 

 

 

クリームパン (2)

 

 

 

 

 

スナックパン (1)

 

 

 

スナックパン(2)



 

 

 

ホワイトデニッシュ(?笑)

 

 

 

 

マーブルパン(?)、、、ウーム(笑)

 

 

 

 

・・・・・・・・フム(笑)(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

焼き過ぎ黒コゲパン(笑)

失礼だニャ!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから早朝の空の写真です(=^・^=)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜になれば、もうスズムシたちの合唱が聴こえます(*´ω`*)

 

 

 

 

ではみニャさん、来週までしばしのお別れですニャ(;_;)/~~~

 

 

 

オマケ

パパにワキをワシャワシャされて悶絶(笑)するまる君(^▽^)