Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

蜃気楼の季節

 

 

 

 

 

 ちょうどいい気温、、、爽やかな風、、、そして新緑。。。。。

 

 

 

 いまが一番いい季節かもしれないですね(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 そして今の季節と言えば、、、そう、、富山湾の蜃気楼!

 

 

蜃気楼(蜃気楼展望地点)-0

富山県観光公式サイト 「とやま観光ナビ」よりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 日本三大ロウ、、、

 

 

 尾張名古屋のういろう、南房総なめろう、、越中魚津のしんきろう、、、

 

 

 ワタシが考えました!(笑)(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 蜃気楼といえば陽炎(かげろう)というのもよく似てますね。

 

 陽炎は読んで字のごとく、地面から炎のように空気が揺らめいて見える現象。

 

 地面が強い日差しで熱せられることで生じますが、

 

 光の屈折という点では蜃気楼と共通してるようです。

 

 

 

 雅夢の「愛はかげろう」、シャーリーンの「愛はかげろうのように」も(笑)

 

 よく似たタイトルですが(笑)今回は割愛です(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 シュガーベイブの名曲。

 

 作詞作曲・歌は大貫妙子

 

 

 ・・魚津市の歌に推薦したい、、、、(笑) (((;゚Д゚)))ウズウズ...…

 

 

シュガーベイブ   「蜃気楼の街」

www.youtube.com

 

 

蜃気楼の町、魚津

蜃気楼(蜃気楼展望地点)-1

富山県観光公式サイト 「とやま観光ナビ」よりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 

 

 何故、今の時期に魚津海上では蜃気楼が出現するのでしょうか、、、

 

 

 

 

 

 

 今の時期の魚津の蜃気楼は実際の風景の上に伸びた虚像が出る「上位蜃気楼」

 

 という種類のものだそうです。

 

 

 普通、大気の気温というのは高度が上がるほど低くなるものですが、

 

 ときに下が冷たく上が高い「逆転層」と呼ばれる空気層ができることがあります。

 

 

 上位蜃気楼は、この空気の逆転層により光が「屈折」してできるのだといいます。

 

 

 

 魚津の蜃気楼も、この原理、、

 

 

 つまり海上に空気の「逆転層」ができることで発生するのだそうです。

 

 

 

吉田美奈子   「ミラージュ」

www.youtube.com

 

 

蜃気楼(蜃気楼展望地点)-2

富山県観光公式サイト 「とやま観光ナビ」よりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 

 では何故、この時期に魚津の海上に空気の「逆転層」ができるのでしょうか。

 

 

 理由として考えられるのは、、、

 

 ①今の時期、富山湾東部には立山連峰などからの冷たい雪解け水が流れ込む。

 

 ②海水面の上に、冷たい空気層ができる。

 

 ③大きなお椀状で強い日差しがあれば暖まりやすい富山平野

  その暖かい空気が富山湾上に流れ込む。

 

 ④海面上の冷たい空気層と、その上に陸から暖かい空気が流れ込むことにより、

  空気の「逆転層」が海上に出来る。

 

 

  という感じ(笑)らしいです。

 

 

 

 

 

 

 ワタシが常々「愛は蜃気楼、、」と感じるのも(笑)、、、

 

 

 ワタシの場合、常にオンナが強、オトコ(=ワタシ)が弱(笑)という

 

 

「逆転層_| ̄|○(笑)が、できるために、

 

 

 心が「屈折」(笑)するからでしょうか(^▽^)

 

 

 

杉山清貴&オメガ・トライブ  「愛の蜃気楼」

www.youtube.com

 

 

 

 愛とは、、、

 

 

 近づこうと歩み寄っても、その分離れていく、、、まさに蜃気楼(笑)

 

 

 

 それは遠いまぼろし(笑)

 

 

 

上々颱風  「遠いまぼろし

www.youtube.com

 

 

 

 

 

これはすごいですね、、巨大ビルのようになったタンカー船🚢!

海の駅「蜃気楼」|富山県魚津市観光サイト|周辺観光のご案内

魚津市 海の駅「蜃気楼」さんホームページよりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 蜃気楼、、といえばミラージュ、、、といえばフリートウッド・マック、、と

 

 

 ゴリ🦍のシンプル脳内においては、この連想ゲームが自動的に稼働します(笑)

 

 

 

 『ミラージュ』は’82年夏に数週間全米1位を保ったアルバム。

 

 

 ただ「ミラージュ」という曲は無い(笑)ので、

 

 ここからシングルカットされて大ヒットした曲でお願いします(笑)

 

 

フリートウッド・マック  「ホールド・ミー」

www.youtube.com

 

 

蜃気楼 - Wikipedia

Wikipediaよりお借りしましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 娘に教えてもらった(笑)京都のロックンロールバンド、10ーFEET

 

 

 カッコ良くて好きなのですが、、、、

 

 

 このボーカルのヒトを見てると、、、

 

 

 なぜかいつもジミー大西を(笑)思い出すのです、、、(*´ω`*) 

 

 

10-FEET  「蜃気楼」

www.youtube.com

 

 

 アメリカではロックンロールが、もはや「蜃気楼」のごとく、、

 

 

 風前の灯火なんだそうである、、、_| ̄|○

 

 

 

 

 イギリスのRockも、、、

 

 なんだか音が加工され過ぎてソフィスティケートされちゃってるし、、、( ´ー`)

 

 (あくまで個人の感想です.笑)

 

 

 

 今後、、10ーFEETのようなBeatビシバシ系Rockは、

 

 もはや日本の固有種になってゆくのかもしれん、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の蜃気楼特集、いかがだったでしょうか。

 

 

 最初にお送りしたシュガーベイブ「蜃気楼の街」、、、

 

 

 作者の大貫妙子は、この曲に思い入れがあったのでしょう。

 

 

 

 ソロ・アーティストとなって数年、

 

 

 自信を以って作り上げた大傑作『ロマンティーク』のラスト、、

 

 

 シメの曲としてこの曲を再度、レコーディングしました。

 

 

 今記事のシメの曲としても使わせていただきたいと思います(*´ω`*)

 

 

大貫妙子  「蜃気楼の街」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真です。

 

 

太るのは簡単だが、、痩せるのは容易ではない、、、、

ということを痛感しているまる君と飼い主・・・

 

 

 

 

5月12日 夜明け前の月

 

 

5月13日(土) 夜明け前のハーフ・ムーン🌗

 

 

 

 

 

・・本日もニャルソックに余念がニャいまる君

シッポが妖怪アンテナのように、プルプルと小刻みに動きます(´∀`*)

 

 

 

 

 

特別に今からキミたちに「ニャルソックの極意」を伝授するニャ!

 

 

 

 はいミギ見て!

 

 

 

 はいヒダリ見て!

 

 

 

 本日も異常ニャし! (`・ω・´)ゞ



 

 

 

、、と思ったら、アレは・・・!!

・・・好みの女のヒト(笑)だニャ・・・!

 

 

 


おっと! 目が合いそうに!(笑)

フンフンフン、、、、♫    ..ニャにかを探してるフリ♪(笑)

 

 

 

まだニャにか?

 

 

 

 

5月16日(火)朝  朴木(ホオノキ)のつぼみ。。。

 

 

 

その日の夕方には開いてました(^^)

なんとなく原始的な花だなぁと思います、、、

 

 

 

イチョウなんかもそうなんですが、ホオノキ自体も「原始的なパワー」を感じます。

 

とにかくどちらの樹も生命力が強い! 強すぎるくらい強い!!

 

根元から伐ったぐらいでは、まず枯れません。

 

そこから萌芽の芽を沢山出して、あっという間に以前以上に元気な(笑)姿に!!

 

ワタシもムチ打たれるたびに(笑)強くなりたいです、、、(●´Д`●)

 

 

 

(ハイヒールで)踏まれても、踏まれても、逞しく花を咲かせるアザミのように(笑)

 

 

 

 

 

ではまた来週m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・どーせクリタンの方がカワイイって思ってんだろ・・・