Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

ワタシの好きな坂本龍一 (2)

 

 

 

 



 坂本龍一、、、教授の追悼記事、2回目。

 

 

 今回は教授が携わった他アーティスト作品を紹介します!(^^)

 

 

 

 

 

 坂本龍一、、、彼がまずその「天才性」を発揮したのは、

 

 

 他アーティストの作品におけるアレンジ作品、、、

 

 

 だと個人的には思ってます。

 

 

 

 

 

 ロンより翔子、、、イヤ(笑)、、論より証拠!

 

 

 まずワタシの大好きなアルバム、、、

 

 

 大貫妙子『ROMANTIQUE』(’80)において、

 

 

 教授がアレンジした曲の中から2曲、お聴きください。

 

 

大貫妙子  「若き日の望楼」

www.youtube.com

 

 

アノ頃に帰りたい、、、(´・_・`)

 

 

 

大貫妙子  「BOHEMIAN」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 教授がアレンジという仕事において、

 

 

 日本のポップス界に残した巨大なる足跡🐾、、、

 

 

 とくれば、南佳孝『SOUTH OF THE BORDER』(’78)

 

 

 を忘れるワケにはいかないですね。

 

SOUTH OF THE BORDER

 

 

 全編曲:坂本龍一、、、

 

 

 サウンド・プロデュース:坂本龍一南佳孝、、、

 

 

 そしてYMOメンバー全面協力という、、、

 

 

 ワタシにとって、、イヤ、、日本の音楽界にとって、

 

 

 奇跡のようなアルバムです! (;´Д`)ハァ...

 

 

 

 のちに南佳孝は坂本にアレンジを依頼したときのことを回想して、

 

こんな感じにして欲しいと、イメージでザックリ伝えたんだけど、、、

 

期待していた以上のアレンジを持ってきたんだよ、一発で、、、!!

 

 と、当時の驚きを語っています。

 

 

 

 このアルバムからは、これまで何曲も紹介してまいりました。

 

 

 シティ・ポップ特集でワタシの選んだ1位に堂々と輝いた3曲(笑)のうち、

 

 

 「夜間飛行」「常夜灯」の2曲もこのアルバム。

 

 

 今回は未紹介(のハズ、、、笑)の曲をお聴きください。

 

 

南佳孝  「プールサイド」

www.youtube.com

 

 素晴らしい画像(笑)です。

 

 ありがとう、、、(ナニが? .笑)

 

 

プールサイドでキレイなオネーサンにモフモフされたい、、、

 

 

 

 でも正直、、、南佳孝の曲のうち、教授のアレンジで一番好きなのは

 

 以前紹介したコンポジション・1」モンタージュ収録)なんです。

 

 リズム、サウンド、、ともにセンスが光りまくってる曲です(●´ω`●)

 

 

南佳孝  コンポジション・1」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 アレンジ作品はここまでにいたしまして、、、

 

 

 

 スタジオミュージシャンとしてのレコーディング参加作品というのもあります。

 

 

 もちろん、いちミュージシャン、いち演奏家としてもすぐれた人だったわけで、、

 

 

 とくにYMO結成前の若い頃はそのウデを買われて、

 

 いろんなレコーディングに忙しく参加したりしていたようです。

 

 

 まぁ、、

 

 大物になってからは誰もそんな要請はしづらかったんだろうなぁ(笑)(^▽^)

 

 

 

 いちミュージシャンとして参加したものでまず紹介したいのは、、、

 

 ブルースの女王、浅川マキの作品。

 

 76年のライヴ盤『灯ともし頃』にピアノやキーボードではなく、

 

 オルガンで参加しています。

 

 

 周りがジャズ系の手練れ達で占められる中、、

 

 坂本だけはまだまだ無名に近い駆け出しの頃。

 

 

 当時、長髪無精髭(!)の青年の出す音は、心なしか控えめです。

 

 

浅川マキ  「夕凪のとき」

www.youtube.com

 

 

 控えめ、、、ではありますが、

 

 その醸し出す荘厳な空気感が素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 70年代後半、金沢出身の3人組ガールズ・ポップス・グループがいました。

 

 マザー・グースというそのグループは、

 

 人々の記憶に残るようなヒット曲を生み出すことは無くとも、

 

 その透明感あるサウンドとメロディは当時のPops界からも評価されてたようです。

 

 

 アルバムにも収録された貿易風にさらされて」のシングルバージョンは、

 

 プロデュースを何と山下達郎が手掛け、

 

 参加ミュージシャンとして林立夫細野晴臣鈴木茂らとともに、

 

 キーボードには坂本龍一も名を連ねていました。

 

 

 ちなみに曲自体は3分半ぐらいで終ります(笑)

 

 

マザー・グース 貿易風にさらされて」

www.youtube.com

 

 

 ワタシはリアルタイムではその音楽を聴いたこと無いのですが、

 

 当時、音楽に詳しい姉が、よくその名を口にしていたことは憶えています(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 前回記事でも述べた通り、作曲家としてももちろん優れていた教授。

 

 

 その提供作品はあまたあると思いますが、、、

 

 

 今回ワタシが紹介したいのは、村治佳織「プレリュード」

 

 

 

 2011年、、、東日本大震災のあと、、、

 

 

 被災した東北の方々を支援するコンサートを続けていた村治佳織

 

 

 その彼女に、やはり被災者支援に積極的だった坂本龍一プレゼントした曲、、、

 

 

 それが「プレリュード」、、、、、意味は「はじまり」

 

 

 「祈るように、そして、明日へと向かう未来へのプレリュード」

 

             (アルバム『プレリュード』ライナーノーツより)

 

 

 

村治佳織   「プレリュード」

www.youtube.com

 

 



 

 

 

 

 

 

 プロデュース作品ももちろんあります。

 

 

 皆さま、お待たせいたしました、、、飯島真理(笑)です(´∀`*)ウフフ

 

 

 飯島真理デビューアルバム『ロゼ』のプロデュースをしております。

 

 

 ではご堪能(笑)ください(^▽^)

 

 

飯島真理  「きっと言える」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 プロデュース作品としては、あと、、

 

 

 元・奥さん矢野顕子のアルバムがいくつかあるのですが、、

 

 

 中でもたびたび当ブログでお世話になってる『ウェルカム・バック』

 

 

 当アルバムは坂本龍一「共同プロデュース」「編曲」に携わってます。

 

 

 ここから2曲選ばせてせていただきました。

 

 なんか、どちらも当時の旦那さん、坂本龍一のことを歌ってるのかなぁ、、

 

 という気が以前からしてたので。

 

 もちろん、もっと広い意味もあるでしょうが、、

 

 

矢野顕子 「it's for you」

www.youtube.com

 

 ギター:パット・メセニー、、、ベース:チャーリー・ヘイデン、、

 

 最高の演奏です(;´Д`)

 

 

 

矢野顕子   「watching you」

www.youtube.com

 

 

watching you...



 

 

 

 

 

 

ここから写真です。

 

 

我が家の前の森も、あっという間ににぎやかになりました、、、

 

 

4月21日(金)  これは仕事現場の近くで見つけました。

ツクバネウツギというそうです(●´ω`●)

 

 

ウマそうな花だニャ・・・

野菜や草など、植物(をかじるの)が大好きなまる君(´∀`*)

 

 

 

 

 

4月23日(日) 仕事です、、、_| ̄|○

でもこのような爽やかな空気の中で仕事出来るなんて幸せなことなのかもしれません

 

今の季節(だけ)は最高の気分!

 

 

 

新緑と、青空と、お目目の大きな龍神雲、、、

龍神様も気持ち良さそうです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

緑滴る初夏の風、、、

 

 

 

4月25日(火) ウワズミザクラ  独特の形をしてますね(*´ω`*)

これが全部バナナ🍌だったらなぁ、、(*´ω`*)   ・・と🦍は思ってます(笑)

 

 

 

この白い花、、今の時期はよく似た花が3種類ほど咲いてます、、、

名前分かりませんでした、、 御存知の方、いらっしゃるでしょうか、、?(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

ここでご報告というわけでもないのですが、、、

 

 

今の現場が終わるまでGWも仕事_| ̄|○ですので、

 

 

皆様からいただくコメントへの返事も遅れることがあるかと思います。

 

 

 

あらかじめご了承いただければと思いますm(_ _)m

 

 

ヨロシクお願いいたしますニャ、、、