Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

SUMMER SONGS 2021 日本の夏(その壱)

A LONG VACATION 40th Anniversary Edition (通常盤) (特典なし)

 

 

 

 今週のお題】ページをめくる手が止まらないぜ!👍

 

 

 

 もちろん、この本でしょうな(笑)

 

 ページをめくる手が止まらな過ぎて、読むのが追い付かない!!(笑) 

影の王: 縄文文明に遡る白山信仰と古代豪族秦氏・道氏の謎 (MyISBN - デザインエッグ社)

 

 各方面で「面白い!」と話題の『影の王』

 

 絶賛発売中です!(^^)/

 

(良い子のみんなはJAROに通報しないでね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 SUMMER SONGS2021邦楽編

 

「日本の夏」

 

 ダレだ!「キンチョーの夏」と言ってるのは!(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 その第1回目です(#^^#)

 

 

 

 

 洋楽編では熱いロックンロールをお届けしてますが、

 

 この邦楽編では、あまりこだわらずやっていきたいと思います。 

 

 

 

 

 ちなみに昨年の夏歌(邦楽)企画はこんな感じでした(#^^#)

kagenogori.hatenablog.com

 イチオシは杏里「夕なぎ」でした (ノД`)・゜・。

 

 

kagenogori.hatenablog.com

 イチオシは山下達郎「DAYDREAM」でした(^ω^)

 

 

kagenogori.hatenablog.com

 イチオシは土岐麻子「乱反射ガール」(^^)

 

 

kagenogori.hatenablog.com

 イチオシは2曲(笑)あって、

 ブレッド&バター「SHONAN GIRL」と、

 indigo la End「夏夜のマジック」(*^^*)

 

 

 

 

 こうして振り返ってみると、紹介出来なくなってる曲がチラホラと(笑)

 

 今回紹介する曲もいつまで持つか・・・(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 去年も紹介した曲なんですが、

 

 素晴らしい映像を見つけちゃったので(笑)

 

 

山下達郎    「SPARKLE」

www.youtube.com

 

 ガッキー、おめでとう!(●´ω`●)

 

 星野源、ガッキーを頼んだゾ! (ノД`)・゜・。


 

 

 

 

 

 

 

 

 といえば、ワタシたちの世代は、当然、

 

 大滝詠一(^^)/ 

 

 

 去年は大滝詠一を紹介したくても出来なかったんですよねぇ(*´ω`*)

 

 今回もいつまでもつか(笑) 

 

 

大滝詠一   君は天然色

www.youtube.com

  

 

大滝詠一    カナリア諸島にて」

www.youtube.com

 

 

 

 ’81年の「A LONG VACATIONの大ヒットで、

 

 勢いに乗った大滝詠一は、

 

 

 翌’82年、「マージービートやウォール・オブ・サウンドが好き」という

 

 共通項を持つ、若手の実力派2人を集めて、

 

 

 ナイアガラ・トライアングル(VOL.2)を結成。

 

 

 

 その若手二人とは、この直後にブレイクすることになる、

 

 

 佐野元春杉真理

 

 (VOL.1は’76年でメンバーは大滝山下達郎伊藤銀次

 

 

 でもこのアルバムでは、やっぱり大滝の曲のクォリティは

 

 若手の二人と比べて突出していた。

 

 

大滝詠一(at NIAGARA TRIANGLE   「白い港」 

www.youtube.com

 

 

 

 その10年以上前の’71年。

 

 大滝詠一細野晴臣松本隆鈴木茂の4人組バンド、

 

 はっぴいえんどの名作『風街ろまん』に収録されたこの曲。

 

 

 これぞ「日本の夏」懐かしい夏の原風景ですね(*´ω`*)

 

 

はっぴいえんど    「夏なんです」 

www.youtube.com

 

 

 上の二人と、下の二人の差が・・・・・・(笑)(´∀`*)ウフフ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ピアノ/キーボードの匠、佐藤博

 

 センス抜群のAORアーティストでもあったのですが、

 

 実家は京都のお寺だったらしいです(笑)


 

佐藤博    「You're My Baby」

www.youtube.com

 

 

 YMOイエロー・マジック・オーケストラ)の結成前、

 

 細野氏は、キーボード担当として、 

 

 最初は坂本龍一ではなくて(!)、

 

 この人をメンバーにする予定だったらしい。

 

 

 でもそのころ佐藤博アメリカに住んでたので

 

 「ムリ!」みたいなことを(笑)言われて、

 

 結局教授(坂本)を誘ったのだとか。

 

 かなりのウロ覚え情報なんですが(笑)

 


 

 

 

 ヨーロッパ・南仏の夏。

 

 コートダジュール、でしょうか。 


 

大貫妙子   「samba de mar」 

www.youtube.com

 

 喉を潤した 冷たいペリエ

  

 背中に 浴びる

 

 

 というところが好きです(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 一時期、PSY・Sばかり聴いていたときがある。

 

 だいたい毎年の直前ぐらいにアルバムをリリースしてくれたけど、

 

 中でも夏の定番となったのはこの『Mint-Electric』

 

Mint‐Electric

 

 

 PSY・S   「電気とミント」 

www.youtube.com

 

 

 

 でもその2年後に超名盤『ATLAS』が出ると、、、

 

ATLAS

 

 

 毎年夏になると、

 

 これを聴きながら遠くを見つめるゴリラが(笑)

 

 目撃されるようになりました(´∀`*)ウフフ

 

 

 PSY・S   「水のマージナル」

www.youtube.com

 

 

 


  

 

 

 

 

 

 やっとでこの人の曲を紹介できる!

 

 この人も去年は紹介出来なかった。

 

 他ならぬ南佳孝(ノД`)・゜・。

 

 

南佳孝    「日付変更線」 

www.youtube.com

 

 コーラスは大貫妙子(*´ω`*)

 

 

 

 

 ヘミングウェイ

 

海流のなかの島々(Islands In The Stream)好きだったので、

 

 その世界観を疑似的に感じさせてくれる音楽を求めてたんですねぇ(*´ω`*)

 

 

 南佳孝   「プールサイド」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 最後はやはり南佳孝で締めたいですね(*´ω`*) 

 

 多分ワタシが夏の歌で一番好きな曲のひとつです。

 

 印象的なキーボードは佐藤博

 

 

 南佳孝   「静かな昼下がり」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 次回、洋楽編の2回目は、

 

 またロックンロールでドンチャカやります!(笑)\(^o^)/