Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

SUMMER SONGS 2021 日本の夏 (その弐) ~夏の夜

SOUTH OF THE BORDER

 

 

 ・・・・・いよいよ暑さが本格的になって来ましたね。

 

 

 いま窓の外ではヒグラシが、カナカナカナ…と、はかなげな声で鳴いてます(*´ω`*)

 

 

 今ワタシの中では「その日暮らし」が「カネカネカネ!!」と泣いてます(笑)

 

 

 

 

 

 非情に蒸し暑かった今日、ワタシとゆかいな仲間たち(笑)は、

 

 こんなカンジでした(笑) →  _| ̄|○

 

 

 

 というわけで明後日7/15(木)からの仕事は早出シフト(※)に!

 

(※)早出:早朝4時半ごろから12時頃まで作業する夏仕様シフト。

   8時間してないじゃないか!とおっしゃりたい気持ちは分かりますが(笑)

   夏はこれが限界なんです(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 そして明日7/14(水)は健康診断の日

 

 

 リアル「ヴァリウム・サマー」(笑)、満喫してきます!(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本の夏第2回は、、、

 

 

 

「夏の夜」!

 

 

 

 ますます「キンチョーの夏」っぽく(笑)なってきました(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 となれば、やはりこの曲を出さないわけにはいかないですね(●´ω`●)

 


 大塚愛   金魚花火

www.youtube.com

 

  

 ときおり聴こえるシシオドシのような「カコン・・・」

 

 の音が、たまらなく好きです(*´ω`*)

 

 これが何の音なのか、詳しい方、どなたか教えて下さい(*´∀`*)エヘヘ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 タイトルも、メロディも、サウンドも、

 

 何もかもがゴージャスな感じ(笑)で好きだった曲。

 

 

 でもこの歌詞を読んだ、当時彼女もいない高1の田舎少年は、

 

 「オトナの恋って、ナンカ大変そうだなぁ」と(笑)

 

 窓から青々とした、のどかな田んぼの風景を眺めつつ、

 

 思うのでした(´∀`*)ウフフ

 

 

 大滝詠一   「Velvet Motel」

www.youtube.com

 

 

 この『田舎少年』は、さらにこの一年後、

 

 松田聖子レモネードの夏を聴くに及んで、

 

 オトナでなくても恋はムズカシイのだ、ということを教えられる。

kagenogori.hatenablog.com

 

 「少年」が、リアルな恋愛に目覚めるのは、

 

 もう少し、先のことである(遅っ!.笑)

 

 語り:森本レオ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 杏里のSLOW SONGを聴くと、なぜか癒されてしまうゴリラ🦍です(*´ω`*)

 

 

杏里   「夏の月」

www.youtube.com

 

 

 

 杏里   「ALL OF YOU」 

www.youtube.com

 

 

「ALL OF YOU」は以前にも紹介したことがあったのですが、

 

 大好きな曲ですので入れさせていただきました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 チープなAOR(この場合の「チープ」は一応、ホメ言葉です、一応。笑)

 

 が魅力の(?)角松敏生

 

 一時期、杏里のアルバム制作にも関わってましたね(*´ω`*)

 

 

角松敏生      「AFTER 5 CLASH」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏の夜は、

 

 この曲を聴きながら、

 

 静かに本でも読んでいたい。 

 

 

山下達郎     夏への扉

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バンド名が好きです(笑) 

 

 

ザ・なつやすみバンド   「蜃気楼」

www.youtube.com

 

 この人達の曲は、大体いつもこんなカンジです(笑)

 

 でも心地いいですよ(*^-^*)

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタシが思いますに、

 

 日本のポップスにおける史上最高傑作、それは

 

 南佳孝「SOUTH OF THE BORDER」ではないかと。

 

プールサイド

 

 

 

 大滝詠一「A LONG VACATIONでもなく、

 

 山下達郎「FOR YOU」「MELODIES」でもなく、

 

 ユーミン「昨晩お会いしましょう」でもなく。

 

 

 あくまで個人的意見なのですが。

 

 

 

 南佳孝の並外れた作曲能力と世界観、

 

 そして坂本龍一の「天才性」ほとばしるアレンジとプレイ。

 

 

 このような作品は二度と現れないでしょう。

 

 

 南佳孝   「常夜灯」

www.youtube.com

 

 

南佳孝   「夜間飛行」 

www.youtube.com

 

 ジャケットは池田満寿夫リトグラフです(^ω^) 

 

 

 

 

 

 若い頃(初期)の南佳孝は、本当に天才だったと思う。

 

 

南佳孝     「ブルーズでも歌って」

www.youtube.com

 

 この人の曲はいつも「心地良い孤独」を味わわせてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 最後にこの曲を聴いてお別れとしましょう。

 

 では、、、おやすみなさい………

 

 

山下達郎  「おやすみ」

www.youtube.com

 


 

 

 

 

 

 

 

 次回はSUMMER SONGS洋楽編の3回目です。

 

 お楽しみに。