Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

Autumn Songs 2022 (2) 

 

 

皆様、、、、

 

先日9月10日(土)の中秋の名月🌕、、

 

楽しまれたでしょうか、、(*´ω`*)

 

 

こちらは、やや曇りがちではありましたが、

 

お月見🎑を楽しむことができました(´▽`*)

 

 

 

あまり鮮明では無い写真も多数(笑)撮れましたので、

 

次回、Autumn Songs 2022(3)秋の夜長にて、

 

ご披露出来ればと思っておりまする、、、(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

相変わらず暑いですが、これでもです(笑)

 

 




 

Autumn Songs2022の二回目です!

 

 

Blu-spec CD ニューヨーク52番街

 

 

 

去年の秋の記事です(^^)

kagenogori.hatenablog.com

 

kagenogori.hatenablog.com

kagenogori.hatenablog.com

 

 

 

一昨年の記事です(*^^*)

kagenogori.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 ニール・ヤング

 

 この人を見てるといつも「孤独な旅人」という印象を持ちます。

 

 決してこの曲から連想してるわけでは無く。

 

 

ニール・ヤング  「孤独の旅路」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 孤独な旅人、ニール・ヤングは、

 

 CSN&Y(クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング)の中にあっても、

 

 なんだか居心地悪そうに見えます、、、(個人の感想です)(*´ω`*)

 

 

 それでも、、いや、だからこそ、

 

 こんな孤独感が募る名曲を残すのでしょうか、、、

 

 

CSN&Y   「ヘルプレス」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 なんだか非常に政治的メッセージ色の強いMVを見つけてしまいました(笑)

 

 最初の方は、、キング牧師やら、ニクソンらしきヤロー(笑)やら、

 

 ボビー(ロバート)・ケネディやら、、、

 

 

 どうやらこの曲が世に出た当時1968年の世相を描いているのでしょうか、、、

 

 その後現代につながっていくという内容、、

 

 

 全然変わってないじゃないかと言いたいのでしょう、、、、ね(苦しい、、.笑)

 

 

CSN&Y  ティーチ・ユア・チルドレン」

www.youtube.com

 

 

 ん?チョット待て、、、

 

 この曲が出たのは1970年じゃ無かったか?(笑)

 

 ・・・・・・・まぁいいか(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 77年度のヒットチャートとグラミー賞を席巻したアルバム、

 

 ストレンジャーの勢いそのままに、翌78年に発表された

 

 『ニューヨーク52番街』

 

 

 前作同様、ビリー・ジョエルはこの作品でも

 

 JAZZによる都会的な雰囲気を作り上げる一方、

 

 徐々にRockっぽさも主張していきます。

 

 その傾向は次作以降、さらに強くなっていきます。

 

 

ビリー・ジョエル   「マイ・ライフ」

www.youtube.com

 

 

 1978年当時からすでにこんなMVを作ってたんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 『ニューヨーク52番街』以降の作品の「Rockっぽさ」への傾倒とともに、

 

 このようなスケールの大きなバラードは、

 

 この曲が最後になったように思います(*´ω`*)

 

 

ビリー・ジョエル  「オネスティ」

www.youtube.com

 

 

 小作品的なバラードは、この後も多数あるんですけどね、、、(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この後、『グラス・ハウス』(’80)、

 

 『ナイロン・カーテン』(’82)といったアルバムで、

 

 Rockっぽさを強調しようとするビリーですが、、、

 

 

 そもそもがPops体質(笑)のヒトだけに、

 

 「頑張ってRockしてます!」的な(笑)印象になってしまうというか、、(笑)

 

 

 まぁ、そこが好きなんですけどね(´∀`*)ウフフ

 

 

 その反動か(笑)、’83年の『イノセント・マン』

 

 ビリー・ジョエル史上最も軽くて楽しい(笑)作品となりました(*´▽`*)

 

 

 シングルカットされたこの曲も、

 

 古き良きRockっぽくやってるPops(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 大好きな曲です(*^_^*)

 

 

ビリー・ジョエル  「あの娘にアタック」

www.youtube.com

 

 

 フフフ、、、、

 

 この曲のメッセージ(あの娘にアタック!笑)を信じた俺(笑)

 

 がバカだったのさ、、、、、フフフ、、、フフフフフフ、、、、、、、、、(ノД`)・゜・。

 

 

イノセント・マン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エルヴィス・コステロのアルバムはどれも悪くないんだけど、、、、、

 

 なんかさァ、、、一枚一枚の時間がすごく短い(笑)んだよねぇ┐(´д`)┌

 

 

 とくに初期はどれも30分ぐらい(笑)

 

 

 すごくソンした気分になる(笑)

 

 

 まぁどれも古レコード屋で買った輸入盤の中古(笑)ばかりだから

 

 いいんだけどさァ・・・

 

 

エルヴィス・コステロ  「アリスン」

www.youtube.com

 

 

 この曲をリンダ・ロンシュタットがカバーした時、、、

 

 

 当のコステロは、

 

 

 「塩化ビニール(注:レコード盤の原料)のムダ遣いさ」

 

 

 とエラそーにのたまったとか。

 

 

 

 ・・・このバカモノが!!(笑)ヽ(`Д´)ノ

 

 

 貴様などリンダに蹴倒されて、ハイヒールの底で踏みにじられるがいい!!

 

 

 

 ・・・・・・・それも悪くないな(笑)(^▽^)

 

 

 

 ちなみにサビで歌われるキメフレーズ、

 

 「マイ・エイム・イズ・トゥルー(My aim is true)」

 

 は、この曲が収められているデビューアルバムのタイトルにもなっている。

 

 ・・・・・で、どういう意味ですか?(笑)(^▽^)

マイ・エイム・イズ・トゥルー+1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たしか以前に紹介したような、、、してないような(笑)

 

 たとえ紹介済みであっても(笑)、紹介する本人の記憶がこれだけオボロゲ(笑)

 

 なら大丈夫でしょう(笑)(^▽^)

 

 

10CC  「アイム・ノット・イン・ラヴ」

www.youtube.com

 

 

 

 ちなみに歌詞はサイテーです(笑)(^▽^)

 

 まったく素直になれない愚かな男、、、、身につまされます(笑)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 森の樹々のすき間から射し込む朝日が、

 

 キラキラと部屋の壁に光のアートを作り、

 

 小鳥のさえずりで目が覚める、、、

 

 

 そんな爽やかな秋の朝(そんなもんねーよ.笑)に聴きたい二曲。

 

 

ダン・フォーゲルバーグ  

     「リーダー・オブ・ザ・バンド

www.youtube.com

 

 

 

ダン・フォーゲルバーグ  

   「スーヴェニール(アメリカの想い出)」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ニール・ヤング「孤独の旅路」から始まった今回、、

 

 トリもやはりニール・ヤング

 

 

 孤独な旅人が辿り着く「人生の黄昏時」、、

 

 そこにはどんな景色が広がっているのだろう、、、、

 

 

ニール・ヤング    「トワイライト」

www.youtube.com

 

 

 今宵はこの曲を聴いて泣きながら眠りにつきたいと思う(ウソ.笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真です(=^・^=)

 

 

空き箱に収まってドヤ顔するまる君

               イヤイヤ、、、収まりきってませんが・・・(´∀`*)

 

 

 

フゥ、、、、、セマい所は落ち着くニャ、、

 

 

 

はみ出シッポ

 

 

 

 

 

 

久しぶりに帰省したお姉ちゃん👧に、珍しくカワイがられるまる君



 

たまらいニャ・・・!

まる、では無く楕円形(笑)のまる君(^▽^)

 

 

 

以前はあまり好きでは無かったお姉ちゃん👧、、、

 

 

なぜならシツコク追いかけ回されたり(笑)、

 

Eテレ『0655』「ねこあるあるある」がかかると無理矢理踊らされたり(笑)

              

 

0分30秒ぐらいから「ねこあるあるある」が始まります(=^・^=)

www.youtube.com

これでよく、両手を持たれて踊らされたニャ!

(ウチでは『0655』を毎日録画してます。ネコがよく出るので.笑)

 

 

、、、、、、、、、、

 

 

 

でも久しぶりのお姉ちゃん👧はナンダカとっても優しい!!(´▽`)

 

 

お姉ちゃん👧に優しくカワイがられてご満悦!(=^・^=)

 

 

 

お姉ちゃん👧に、急所(笑)のワキを攻撃されてなすがまま(*´▽`*)

 

 

 

・・・もう、どうにでもするニャ、、、



 

 

大好きになったお姉ちゃん👧!!

 

 

 

でも、、、、

 

 

ボクが押入れの奥で昼寝している間にいなくなった、、、、😳

 

 

 

大好きになったお姉ちゃん👧、、、

 

 

ボクの知らない内にまた広島へと帰って行ってしまった🚄、、、、(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

ボクを宅急便で広島まで送っておくれニャ!

・・・・・・・・重量制限オーバーです(笑)(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日が沈む、、、

 

 

 

中秋の名月、、、の翌日の月🌔

月の横で輝くのは木星、、、、、ですね?(笑)

 

 

 

 

翌9月12日(月) 現場近くで迎える朝日🌄

 

 

 

 

次回、Autumn Songs 2022の三回目、

 

 

秋の夜長特集です! 

 

 

(鮮明で無い)月🌕の写真も満載です!(笑)