Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

Autumn Songs 2022 (1) 秋のRock

 

9月9日(金)はまる君の8歳の誕生日です!(=^・^=)

 

 

ハッピバースデイ♪ ま~る君♫



 

ハッピバースデイ♪ ま~る君

 

 

ハッピバア~スデイ♪ ディア ま~る君♫

って、近い近い、、、、💦

 

 

 

ハッピバースデイ♪ ま~る君♫✨🎂💐🎉

 

 

 

 

 

 

食欲の秋だニャ!!(=^・^=)

 

 

 

イヤイヤ・・・・・秋、、それはAutumn Songsの季節!(`・ω・´)

 

 

 

心配していたネタギレは堂々回避!!(笑)

 

 

 

性懲りも無く(笑)今年もやりますAutumn Songs2022!!

 

 

 

kagenogori.hatenablog.com

 

kagenogori.hatenablog.com

 

 

 

 

 今回Autumn Songs 2022の一回目は、

 

 ロックンロールで秋を感じていただきましょう。

 

 

 

 いきなり不安に思われた方も多いとは思いますが(笑)大丈夫!!

 

 そんなに暑苦しくないですよ!(笑)(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 となればやはり真っ先に紹介すべきはレナード・スキナード

 

 

 SUMMER SONGS2022の暑苦しいRock編(笑)で紹介した、

 

 オールマン・ブラザーズ・バンドと同じサザン・ロックの雄!!

 

 

 アメリカ南部のスワンプ・ミュージックに

 

 影響を受けたところも共通。

 

 

 

 でもご安心ください(笑)、そんなに暑苦しくないですから(笑)

 

 

 何故なら彼らの音楽には重苦しさなどミジンも無いからです(笑)

 

 

 逆に言えば軽い(笑)

 

 

 

 オールマン・ブラザーズがスーパー・ヘヴィー級なら、

 

 レナード・スキナードはライト級ぐらい(笑)

 

 

 まぁ聴いていただきましょう。

 

 まずは以前も紹介済みのこの曲から!

 

 

レナード・スキナード   「スウィート・ホーム・アラバマ

www.youtube.com

 

 

 ひとりでに口ずさみたくなるような、メロディーと南部独特のリズム。

 

 

 でもこの軽い聴きやすさを支えているのは、

 

 超一流と言っていい演奏力の高さ!

 

 アメリカのロックの、これが底力です👍

 

 

 

 

 

 

 

 以前も言ってたことなんですが、一応お断りしておくと、当ブログでは

 

 レーナード・スキナードではなく「レナード・スキナード」

 

 表記させていただきます!

 

 

 だって、、、レーナード・スキナードなんて、、、

 

 ちょっと間が抜けてる(笑)じゃないですか!(失礼、、笑)

 

 

 

 それに、、、

 

 

 ストーンズ『ベガーズ・バンケット『~・バンクェット』

 

 

 ロッド・スチュアートの『ガソリン・アレイ』『~・アリー』

 

 

 デレク&ザ・ドミノス「デレク&ザ・ドミノーズ」

 

 

 アヴェレージ・ホワイト・バンド「アヴェリッジ・ワイト・バンド」

 

 

 ザ・ポリス「ザ・ポリース」(笑)等と、

 

 

 こだわりの表記(笑)をするピーター・バラカンが、

 

 

 「レナード・スキナード」と表記してるんですよ!

 

 

 

 まぁ、ピーター・バラカンを錦の御旗にするのも癪なのだが(笑)

 

 

 いずれにせよ、、、

 

 

 レーナード・スキナードには未来永劫馴染めんと思う(笑)

 

 

レナード・スキナード  「ドント・アスク・ミー・クエッションズ」

www.youtube.com

 

 この曲名通り、

 

 ムズかしい質問をされると困るタイプ(笑)のヒトたちなんでしょうね(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 続いてもレナード・スキナードで、超ゴキゲンなナンバー、、、

 

 「コール・ミー・ザ・ブリーズ」

 

 以前、J.J.ケイルの特集でも名曲として紹介させて頂いた曲です。

 

 

 ワタシが長い間レナード・スキナードのオリジナルと信じていたのが、

 

 実はJ.J.ケイルの曲だったという(笑)

 

 

 あぁ、、でもレナード・スキナードの良さ、、、

 

 カッコ良さ、いい意味での軽さ、でもしっかり大地に根付いた強さ、、、、

 

 、、等を知るには、格好の曲なんですよねぇ、、、(*´ω`*)

 

 

 動画では途中、何度かムサ苦しいオッサンたち(笑)が登場しますが、、

 

 まぁ、いい動画です(´∀`*)ウフフ

 

 

レナード・スキナード  「コール・ミー・ザ・ブリーズ」

www.youtube.com

 

 

 J.J.ケイルだとCOOLな知性さえ感じた曲も、

 

 レナード・スキナードにかかれば、お聴きの通りのドンチャカ騒ぎ(笑)

 

 

 この一見ナニも考えて無さそうな(笑)軽さとノリ!

 

 これこそがレナード・スキナードのストロング・ポイントなのです!

 

 あまりホメてるようには聞こえないかもしれませんが(笑)(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 ここで一旦落ち着きましょう(笑)

 

 アメリカ・ディープサウスの良心ともいうべきボビー・チャールズ

 

 

 やはりどちらかというと南部寄りの出身J.J.ケイルと同じく、

 

 多くのミュージシャン、アーティスト達から愛され、

 

 また尊敬を集めるボビー・チャールズですが、、、

 

 

 人前にあまり出たがらないところもJ.J.ケイルとよく似てる(笑)

 

 そんな彼の人柄がモロに出ている(笑)素朴な歌心に溢れた名曲です(^^)

 

 

ボビー・チャールズ    「君がここにいてくれたなら」

www.youtube.com

 

写真がヘタクソでスミマセン(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボニー・レイットが好きなんです。

 

 

 アメリカの大地の匂いを感じさせながらも、

 

 都会的なソウル・フレーバーも持ち併せる、、、

 

 

 変に小細工もしない、ケレン味の無さも魅力です。

 

 

 とくに72年発表のアルバム『ギヴ・イット・アップ』

Give It Up (2008 Remaster)

 

 この名盤から極上の曲をお届けしたいと思います。

 

 

 

 まずは「あなただけが」

 

 こころに染み入る名曲・名唱だと思います。

 

 バックのサポートもVERY GOOD!!👍

 

 これぞ、大人のLOVE SONG。

 

 

ボニー・レイット  「あなただけが」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 大地の匂いをたっぷり含んだこんなアップテンポの曲も

 

 この人の魅力です。

 

 歌が上手い人はリズム感が抜群である、、、

 

 というワタシの説(笑)はここでも証明されている、、、気がする(笑)

 

 

ボニー・レイット 「アンダー・ザ・フォーリング・スカイ」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 このバラードもいいですよ(*´ω`*)

 

 こういうのを聴くにつけ、キャロル・キングとかに比べて評価が低すぎる、、

 

 なんてこと思いながら聴いてます(笑)

 

 

ボニー・レイット  「ラヴ・ハズ・ノー・プライド」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボブ・ディランというのは本当につかみどころの無いアーティストだ。

 

 

 ナニを考えてるのか分からないところがある。

 

 

 彼の歌詞を読んで、少しでも理解しよう、、などと思うのはヤメておくことだ。

 

 

 よりいっそうの「困惑の沼」にハマるだけだ。

 

 

 比較的分かりやすいのは「ライク・ア・ローリング・ストーン」、、、

 

 「ハリケーン、、・・・あ、、あと「アイ・ウォント・ユー」(笑)

 

 

 

 吉田拓郎のように分かりやすい詞(笑)をもっと書けばいいのに、、、、

 

 

 などと思ってたらノーベル文学賞なんぞ受賞しやがった(笑)

 

 

 ますます理解は遠のくばかりである。

 

 

ボブ・ディラン  「トゥームストーン・ブルース」

www.youtube.com

 

 

 「墓石のブルース」、、、

 

 意味は全く分からん(笑)が、かなり好きな曲でもある(笑)

 

 Rockって感じがする(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イギリスはマンチェスターの象徴的バンド、ストーン・ローゼズ

 

 

 ストーン・ローゼズの魅力、それは意外にも(笑)高い演奏力である。

 

 個人的にはそう思ってる。

 

 メディアから全く評価されなかった(笑)2ndアルバム、

 

 『セカンド・カミング』から一曲聴いてみて下さい(*´ω`*)

 

 

ザ・ストーン・ローゼズ  グッド・タイムズ」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 色々と思う所のある2022年の秋

 

 ・・・の第一弾「ロック特集」、

 

 

 シメは「やっぱ秋と云えば」ビートルズを聴いてお別れとしましょう。

 

 

 ワタシがビートルズで一番好きな

 

 『ホワイト・アルバム』(正式タイトルTHE BEATLES)から、

 

 3曲ですが、どれも短い曲ですので、、(#^^#)

 

 

ザ・ビートルズ  「マーサ・マイ・ディア」

www.youtube.com

 

 

ザ・ビートルズ  「アイム・ソー・タイアード」

www.youtube.com

 

 

ザ・ビートルズ  「ブラックバード

www.youtube.com

 

 

 

 ちなみに「アイム・ソー・タイアード」は、

 

 ワタシがビートルズで一番好きな曲です(/ω\)

 

 Rockって感じがする(笑)

 

 

 

 

 次回のAutumn Songs2022(2)、、、

 

 もう少しポップな内容です(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真です。

 

 

9月4日(日) 夕陽です。

雲が無ければ、地平線のあたりに夕日に光る海が見えるのですが、、(*´ω`*)

 

 

30分後のお月様🌓

 

 

 

 

9月5日(月) 早朝の現場にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月6日(火) 

 

現場に向かう途中のコンビニ駐車場から

 

 

現場に向かっております(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

現場の空

 

 

同じく6日(火)7時半ごろ アジトにて  フェーンの空・・・



8時半ごろ アジトにて


注:アジトとは、、、、

  kagenogoriとゆかいな仲間たちの道具一式が納められている倉庫(レンタル)。

  ただし当人たちは「土場」と呼んでます。

 

 

 

 

 

 

我が家でゴロンゴロンしている新種のアザラシ発見!

ゴマるアザラシと命名されました!(`・ω・´)ゞ

 

 

 

amazonで購入した毛取りブラシを早速試すママ👩

とりあえず匂いをチェックだニャ! クンカクンカ...ω

 

 

出来上がった毛玉ボールのあまりの小ささとイビツさに愕然とするまる君、、、

 

 

 

 

 

期待ハズレだったニャ・・・

ではまた来週、、、、

 

 

 

 

 

 

 

追伸、、、、、

 

本日9月6日(火)、

 

金沢市最高気温38.5℃、、、

 

 

台風は、あのはるか向こうを通過中、、、、多分

 

ネコが押入れから出て来ません(笑)

 

注:押入れの中は比較的夏は涼しく冬暖かいようです(笑)