Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

SUMMER SONGS 2021 vol.2

反逆のアイドル[ビリー・アイドル][LP盤]

 

 

 

 今日は波乱万丈で心身共に疲れてしまいましたが、

 

 最後にウレシイ出来事がありました!!!

 (ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

 応援したい人が多過ぎて、そのヨロコビに身もだえする(笑)、

 

 少々キモチワルイ🦍がお送りするSUMMER SONGS!

 

 

 

 

 応援する熱いロックンロールで!

 

 汗をかくのもよし!

 

 暑さを吹き飛ばすのもよし!

 

 

 このキモチ、天にも届け!!(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

  暑さを「吹き飛ばす!」、とすればこの曲が一番でしょう。 

 

 

クワイエット・ライオット 

      「カモン・フィール・ザ・ノイズ」 

www.youtube.com

 

 

 無駄なものをすべてそぎ落とし、

 

 グルーヴ感のみにフォーカスしたメタル、とでも言いましょうか。

 

 ヴォーカル、バックの演奏、すべてが完璧です(`・ω・´)

 

 

 ジューダス・プリーストを超えるメタルバンドがついに出た!

 

 と思ってたのに、絶頂期で空中分解しやがった(笑) (ノД`)・゜・。

 

 

 あ、でもその後でシッカリ再結成とかしてるんですね。

 

 知りませんでした(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クソ暑い夏。

 

 こんなときはドーセいい考えなんて浮かばないんだから(笑)、

 

 おバカRockでも聴いて(笑)、

 

 一度アタマを「バカ」にリセット(笑)しちゃいましょう!

 

 

※去年からの読者の方々はご存知でしょうが、当ブログにおいては、

 このような場合に使われるバカは、

 最大級のホメ言葉に他なりません(笑)(`・ω・´)

 

 

 ちなみにワタシは年がら年中バカ(笑)なので、

 

 リセットの必要などございません(笑)(^▽^)

 

 

スレイド 

 「ママ・ウィアー・オール・クレイジー・ナウ」 

www.youtube.com

 

 

 イギリスが誇るおバカRockの雄(笑)、スレイド(*´∀`*)

 

 おバカRockはアメリカだけの専売特許じゃないんだぜ!👍

 

 

 とは言え、先ほどの「カモン・フィール・ザ・ノイズ」は、

 

 元々はこの人たちが’73年にイギリスで大ヒットさせた曲なんです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 頭がいいのかおバカなのか(笑)

 

 よく分からなかった(笑)プライマル・スクリーム

 

 

 でもオルタナティヴ系Rockバンドが、

 

 いきなりこんな古き良きロックンロールを演るとカッコイイ

 

 ということが分かった(バカコメント.笑)

 

 

プライマル・スクリーム  

            「ジェイルバード」 

www.youtube.com

 

 

 お聴きの通り、前回(vol.1)で紹介したリトル・フィート

 

 音楽性にソックリですね(^ω^)

 

 

 つまりは南部色の強いルーツ・ミュージック的なロックンロールです。

 

 ストーンズも、ハマってたヤツです(*´ω`*)

 

 

プライマル・スクリーム 「ロックス」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 18歳の夏(高校生じゃないよ)によく聴いてた熱きロックンロール。

 

 Rebel Yell、、、”反逆者の叫び”といった意味でしょうか。

 

 

 邦題は「反逆のアイドル」でした。うーむ・・(笑)

 

 

 ビリー・アイドル    「レベル・イェル」

www.youtube.com

 

 

 ここでもう一度、アルバム・ジャケット。

 

 帯に書かれた惹句じゃっくをお読みください。

 

反逆のアイドル[ビリー・アイドル][LP盤]

 

 

  奴の名はビリーアイドル、

 

  危険な魅力に溢れたワルのヒーロー。

 

 

  そう、反逆のアイドルだ!!!!

 

 

 

 

 ・・・疲れが吹き飛び(笑)ますね (´∀`*)ウフフ

 

 

 当時18歳のワタシはもちろん買いました(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 この曲でアメリカのブルー・ハイウェイに憧れました(*´ω`*)

 

 後に北方謙三の本を読んで、この道が全然ブルーじゃないことを知りました(笑)

 

 少年はこうして少しずつオトナになっていくんですね(笑)

 

 

ビリー・アイドル  「ブルー・ハイウェイ」 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 当時はエアコン無かったからなぁ(笑)  

 

 夏の寝苦しい夜に聴きたくなる曲でした。 

 

 

ビリー・アイドル  

     「アイズ・ウィズアウト・ア・フェイス」

www.youtube.com

 

 

 このヒトは歌っているときの口元に特徴がありますね(^ω^)

 

 ワタシも練習すればできるようになるでしょうか。(´∀`*)ウフフ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏の夜に聴きたい曲をもうひとつ。 

 

 チープ・トリックといえば、ハードなロックンロールが売りですが、

 

 ここでは極上の甘~いバラードをお聴きいただきましょう。

 

 

チープ・トリック 

「キャント・ストップ・フォーリン・イントゥ・ラヴ」

www.youtube.com

 

 

 ロッド・スチュアートも欲しがったというこの曲。

 

 ナットクですね(^ω^)

 

 ロッドがこの曲を歌えたのかどうかは、知らん(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第2回の最後くらいは涼し気な曲をお送りしましょうか。

 

 

 昔過ごした夏を想いながら、

 

 遠くの入道雲を見つめたくなる(笑)曲です。

 

 

 夏になると遠くを見つめることが多くなる年頃です(*´ω`*)

 

 

アズテック・カメラ   「ヴァリウム・サマー」

www.youtube.com

 

 

 40代以上の方は「ヴァリウム」と聞けば、

 

 健康診断でのアレ(笑)を思い出されるのではないでしょうか( ̄▽ ̄)

 

 

 ・・・・・「真っ白い夏」、ということでしょうか 。

 

 

 あまりの暑さに、頭の中も、目の前も、

 

「真っ白」になることは、よくありますが (´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回は邦楽編

 

「日本の夏 ~夏の夜~」です。

 

 お楽しみに!