Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

SUMMER SONGS (4) 夏の夕涼み、、とは中々いかない昨今

GO GO EPO

 

 

 

要するに夕方でもクソ暑いっちゅうコトです(笑)

 

湿気も多い、、、┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

特にワタシの部屋は西日が100%モロ当たりなので、夕方の方が暑い(笑)

 

 

 

 

 

 

 今回ご紹介するのは夕暮れソング。

 

 と言っても、決して夏向きに作られたわけではないのですが、

 

 ワタシが個人的に夏のクソ暑い(笑)夕暮れ時に聴きたい曲を集めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏、、、

 

 

 突然ですが「夏」はハートブレイクの季節でもあります。

 

 

 ね! そうですよね!!(ノД`)・゜・。

 

 

 

 そして夕暮れ時は、、、

 

 そんなウサ(笑)を晴らす、熱い夜の始まりの時間でもあるのです。

 

 

伊藤銀次 「ハートブレイク片手にダンスに夢中」

www.youtube.com

 

STARDUST SYMPHONY '65-'83

 

 

 でもハートブレイクはそう簡単に消えるモノでは無く(笑)、

 

 どうしても引きずってしまう、、、、、のは男の方なんでしょうな(笑)

 

 

 ね!皆さん!!(笑)

 

 

伊藤銀次  「センチメンタルにやってくれ」

www.youtube.com

 

BABY BLUE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バンド名そのものが夕暮れそのもの(笑)、

 

 

 サンディー&ザ・サンセッツの2曲、お聴きください(^ω^)

 

 

サンディー&ザ・サンセッツ  「Calling You」

www.youtube.com

 

 

 ザ・サンセッツの前身は、その名も夕焼け楽団

 

 リーダーの久保田麻琴は京都生まれの石川育ち!

 

 ソロ活動~夕焼け楽団を経て80年代初頭に、

 

 奥さんのサンディーをボーカルにした

 

 サンディー&ザ・サンセッツを結成!

 

 ただしサンセッツ結成が先なのか、結婚が先なのか(笑)は知りません(^▽^)

 

 

サンディー&ザ・サンセッツ  「光のたば」

www.youtube.com

 

 Vocalのサンディーサンセッツに加入する以前、

 

 ルパン三世’79のエンディングテーマ「ラヴ・スコール」

 

 サンドラ・ホーン名義で歌ってもいました(^ω^)

 

 数あるルパン三世の曲の中でも、一番好きな歌です(#^^#) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さてここから本格的に(笑)夏の夕暮れソングを紹介していきましょう。

 

 

 

 1987年、大傑作『GO GO EPOが発表されました。

 

 言うまでも無くEPOの作品ですが、

 

 全編にわたり夏の夕暮れにピッタリな

 

 ソウルフルな名曲・佳曲が散りばめられており、

 

 ワタシは個人的にこれこそEPOの最高傑作!と信じております(^^)

 

 その中から3曲お聴きください(*^^*)

 

 

EPO 「DOWN TOWNラプソディー」

www.youtube.com

 

 

 デュエットしてるのはクレジットでは「MR. Soul Man」となってますが、

 

 明らかに鈴木雅之ですな、これは(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当時、名古屋にセンチメンタル・シティ・ロマンスという、

 

 

 ベテランのポップス・バンドがおりました。

 

 

 その彼らを全面的にフィーチャーした曲です。

 

 

 メロディー、サウンド、そしてコーラス、、、すべてが味わい深い(●´ω`●)

 

 

EPO  「センチメンタル・シティロマンス」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アルバム『GO GO EPOは、

 

 OLの応援歌というコンセプトをもったアルバムでもあったのですが、

 

 これなどはその代表曲ではないでしょうか。

 

 

EPO  「Middle Twenties」

www.youtube.com

 

 

 CM曲にもなってましたね(*^_^*)

 

kagenogori.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 FunkyなGrooveや、音の美しさは、

 

 夏の宵の口にピッタリな気がしています(^ω^)

 

 

 クセの強いVocal(笑)が少々気にはなりますが(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

SCOOBIE DOO  「ensenble」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ファンクの女王と呼ばれた吉田美奈子

 

 

 彼女にかかれば暮れなずむ夕暮れ色でさえもバリバリFunkに!!(笑) 

 

 

 長い曲ですが、、、、聴きどころMaxは5分15秒過ぎからです(笑)

 

 

吉田美奈子  「SUNSET」

www.youtube.com

 

 

モノクローム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、、、

 

 

もう何度か、、紹介済みの曲ではあるのですが、、、

 

 

夏の夕暮れには、この曲を聴いて泣きたいのです。。。

 

 

理由は訊かないでください(笑)

 

 

杏里   「夕なぎ」

www.youtube.com

 

MOANA LANI

 

 

 

 

 

 

ここから写真です(*^_^*)

 

 

7月22日(金) 午後3時頃

 

 

 

7月24日(日)午前9時半ごろ

 

 

その日のお昼ごろ

 

 

 

7月25(月)   気が付くと、もう穂を出していました(*´∀`*)

 

 

 

よく見ると、、、

花を咲かせてますね!(^ω^)

 

 

 

 

 

 

ではまた来週のSUMMER SONGSでお会いしましょう(*^_^*)

 

 

僕達の夏はまだまだ終わらない!!(^^)/

(甲子園出場の皆様、おめでとうございますm(_ _)m)