Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

オズの魔法使い(たち)

 

 

ドロシーは出てきません(笑)

 

 

 

オズ、、、といっても、今回はオーストラリアの意味です(^ω^)

 

 

 

 

オズの魔法使いの「オズ」もオーストラリアの意味かと思ってたら(笑)、

 

 

どうやら違う(笑)みたいですね!(ノ∀`)アチャー

 

 

 

 

 

 

それはともかく、、、

 

 

オーストラリアでは自国のことをオズ(OZ)と呼んだりします。

 

 

自らをそう呼ぶので蔑称とかではないと思います(多分.笑)

 

 

 

カンガルー - Wikipedia

 

 

カンガルーの袋、、、あったかそうだニャ・・・(●´ω`●)

と、猫用キャリーバッグの中で夢を見るまる君、、、💤……

 

 

 

 

 

今回はその「オズ」出身、またはゆかりのアーティストたちを集めてみました(^^)

 

 

その音楽を聴いた人たちの心に魔法をかける(?)、、、

 

 

現代のオーストラリアの魔法使いたちです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オーストラリア、、、

 

 

 20世紀初頭に独立した連邦制の立憲君主制国家。

 

 

 もちろん独立国なのですが、その国家元首はいまだに英国国王なのです。

 

 

 なので、首相はいますが、大統領などはいません。

 

 

 独立以前は、英国の植民地というだけではなく、罪人の流刑地でもありました。

 

 

 

 だいぶ以前(80年代?90年代?、、ウロ憶え.笑)になりますが、

 

 独立心旺盛な首相(名前忘れました.笑)がいた時、、、

 

 

 エリザベス女王オーストラリアを訪問したことがありました。

 

我が家のクリザベス女王様👑

 

 

 

 

 そのとき迎えた件のオーストラリア首相、、、

 

 

 もし日本なら首相が天皇陛下に対するときのようなもの、、、なのですが、

 

 

 独立心旺盛なその首相、、、

 

 

 

 普通の国賓を迎えるときのように、

 

 親し気に女王の腰に手を回す、、、

 

 

 という確信犯的なパフォーマンスを演じたのです!

 

 

 

 怒ったのはエリザベス女王、、ではなく、

 

 イギリス本国のメディア、マスコミ!

 

 

 

 

 新聞紙の一面に、

 

 

 「その汚い手をどけろ!」

 

 「無礼極まりない!!」

 

 「いや、元々囚人だった者たちの子孫なのだから驚くに値しない」

 

 

 などと(笑)罵詈雑言の嵐!

 

 

 

 そう、、、あきらかに英国の人びと(マスコミ含む)は、

 

 オーストラリアを(ある意味差別的に)見下していたのです。

 

 

 地球儀で見ると「下」の方(南半球)にあることもあって、

 

 英国人オーストラリア「ダウン・アンダー」と揶揄的に呼んでいたのです。

 

 いわば日本人を「ジャップ」と呼ぶのと同じ蔑称です。

 

 

 

 しかし広々として乾いた気候のなかで生まれ育ったオーストラリア人、、、

 

 

 そこはアッケラカンとしたもので、その意味を分かったうえで、

 

 自らの国、自らの大陸を「ダウン・アンダー」とユーモア混じりに呼ぶのです。

 

 

 

 「ダウン・アンダー」は、

 

 今ではオーストラリアで普通に使われる俗語となっているそうです(^ω^)

 

 

 

 英国人オーストラリア人、、、、、後者の圧勝です(笑)

 

 

メン・アット・ワーク  「ダウン・アンダー」

www.youtube.com

 

 

英国人って、相手を見下すよねェ・・・┐(´∀`)┌

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 甘い(?)マスクと、ポップでBeatの効いたRockで人気を博した

 

 リック・スプリングフィールド

 

 

 その代表作リヴィング・イン・オズ』、、直訳すると

 

 

 「オーストラリアでの暮らし」(笑)

 

 

 なんてアルバムもありましたが(笑)、

 

 

 今回はその1年前の全米大ヒットシングルをお聴きください(*^^*)

 

 

リック・スプリングフィールド  

 「ドント・トーク・トゥ・ストレンジャー

www.youtube.com

 

 

 

オーストラリアでの暮らしもニャかニャか良さそうだニャ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全米で大ヒットした「ホワット・ユー・ニード」

 

 「ニード・ユー・トゥナイト」(よく似たタイトルですな.笑)もいいですが、

 

 

 個人的に思い入れがあるのは、、、

 

 大学に入ったばかりの頃によく聴いてたこの曲です(*^^*)

 

 

イン・エクセス  「オリジナル・シン」

www.youtube.com

 

 

 あまりヒットはしなかったけど、、、

 

 

 なんかセンスの良さを感じてた曲でした(*´ω`*)

 

 

 で、今回Wikipediaをチラ見したら(笑)、、、

 

 

 プロデュースはなんと、当時世界最高のプロデューサーでもあった、

 

 

 シックナイル・ロジャース!!

 

 

 ・・・・・数十年ぶりのナットクです(笑)(´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 メッセージソングしか歌わない(多分.笑)稀有なバンド、、、

 

 

 ミッドナイト・オイル

 

 

ミッドニャイト・マルω

 

 

 

 正直、馴染みのあるバンドでは無かったのですが、

 

 

 その硬派な姿勢とスキンヘッドのVocalは、強烈な印象を抱かせました。

 

 

 

 この曲も80年代末の作品ながら、

 

 

 環境破壊に対して無神経な人類に対するメッセージを突き付けています。

 

 

ミッドナイト・オイル 

      「ベッズ・アー・バーニング」

www.youtube.com

 

 

  地球という星が悪い方向に向かっているのに

 

  どうやって踊ればいいんだ?

 

 

  ベッドが燃えているのに

 

  どうやって眠るんだ?

 

 

 

 このメッセージがむしろ今の時代を強烈に皮肉っているように聞こえるのは、

 

 

 不幸なことですね。

 

 

 

ベッドが燃えたら、、、、おフトゥンを敷けばいいのに・・・

と、ついKY発言をしてしまうクリー・アントワネット王妃👑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オーストラリアに吹く爽やかな風、、、

 

 

 それがリトル・リヴァー・バンド

 

 

 なんかイマイチ評価されない人たちなんだよなぁ、、、(*´з`)

 

 

リトル・リヴァー・バンド 「クール・チェンジ」

www.youtube.com

 

 

ゴリ家の爽やかイケメン男子、、、渾身のカメラ目線ポーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 むしろ爽やかという点では、この人たちは世界一かもしれないですね。

 

 

エア・サプライ 「シーサイド・ラブ」

www.youtube.com

 

 

 

エア・サプライ    「渚の誓い」

www.youtube.com

 

 

 

あのモジャモジャアフロのアタマが気にニャる・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後にお送りするのは、、

 

 オーストラリア人ではない(オーストラリア出身のイギリス人だとか)のですが、

 

 

 オリヴィア・ニュートン・ジョン

 

 

 まずはメガヒットとなった「フィジカル」と共に、

 

 ワタシがリアルタイムで聴いていた曲です。

 

 

オリヴィア・ニュートン・ジョン 

           「ムーヴ・オン・ミー」

www.youtube.com

 

 

 

 

 この人がひとたびタクトをクルッと振れば、

 

 

 星のようにきらめく魔法の粉が世界中に降り注ぎ、、、

 

 

 老若男女を問わず、洋の東西を問わず、、、

 

 

 みな彼女の虜となってしまうのです。

 

 

 

 この人こそは音楽界におけるオズの魔法使いなのかもしれません。

 

 

 彼女の歌はまさにマジック、、、なんですね(●´ω`●)

 

 

オリヴィア・ニュートン・ジョン  「マジック」

www.youtube.com

 

 

床から上半身だけが生えている(笑)ように見せる魔法使い・マル

 

 

 

 大滝詠一「魔法の瞳」のなかで、

 

 

  飛べなくなったピーターパンに

 

 

  妖精の粉 振りまいておくれ

 

 

 

 と歌いました。

 

 

 

 

 オリヴィアの瞳、、そして彼女の歌は、、、

 

 

 ワタシたち、「大人」になってしまったピーターパンに振りまかれる

 

 

 妖精の粉✨✨なのかもしれませんね、、、(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・最後は、ぴーちゃん(id:gracedusoleil2525)さんと、、

 

 

 つるひめ(id:tsuruhime-beat)さんに教えて頂いた、、

 

 

 「夢」を感じさせてくれる曲です(^ω^)

 

 

オリヴィア・ニュートン・ジョン  ザナドゥ

www.youtube.com

 

 

 

アタチだって「ザニャドゥ」をヒットさせたわよ・・・

と、対抗心を隠さニャいネコ界の妖精、クリヴィア・ニャートン・ジョン🐱

 

 

 

 

 

 

以上、オーストラリア特集でしたm(_ _)m

コアラ 有袋類 動物 - Pixabayの無料写真

 

 

寝ている姿では負ける気がしニャい・・・😼



 

 

 

 

 

 

ここから(代り映えのしない)写真です(笑)

 

 

暖かそうな夕日を浴びる雑木林、、

 

 

春っぽい、、、、(*´ω`*)

 

 

 

と安心してたら、また雪(笑)




 

 

すっきりしニャい天気だゾ!

こういう時はコタツであったまるのが一番ニャ!

 

 

 

 

 

クンクン、、、 ・・・どこからかレモンの香りがするニャ、、、(・_・)

 

 

 

 

あったまってきたらノドが渇いてきたニャ・・・・

タツ冷たい飲み物、、、サイコーだろうニャ・・・

 

 

 

 

冷たい飲み物、、、、冷たい飲み物でノドをすっきりさせたいニャ・・・(;´Д`)

・・・・ナゼか「冷たい飲み物」がアタマから離れニャい・・・

 

 

 

 

 

2月27日(月)昼下がり  雲一つない空  もう月が出ています(*´ω`*)

 

 

 

 

青空に浮かぶお月様🌙

 

 

 

ウサギ🐇の足跡、、、2つ並んでますね(*´▽`*)

 

 

 

我が家の前の雑木林、、、もう新しい芽が出ているでしょうか、、、、(*´ω`*)

 

 

 

 

 

楽しんでいただけましたかニャ?

 

 

 

ではまた来週m(_ _)m