Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

春を愛でよ ~邦楽編~

 

春の霞のようなまる君(笑)

失敗した写真(笑)もカワイイまる君(バカ親.笑)

 

 

 

日経平均株価が史上初めて4万円を超えました!🌸

 

 

・・・なんてメディアが無邪気に騒いでます(笑)

 

 

 

・・・が、株主は別として、、

 

 

「それ」を「実感」している日本人はいったいどれだけいるのだろうか、、

 

 

 

現状の日本の「実体」を反映しているとは思えない株価の高騰、、、

 

 

なんでも中国から逃げるように流出した資金がウンヌンカンヌン、、、

 

 

ハイハイソーデスカ・・

 

 

・・・なにやら「大きな罠」(笑)のような気がする、、、

 

マネーゲームを散々繰り返した果ての「ニャんとか危機」ってのは御免被りたい、、



 

 

 

 

 

さて、、皆様ご機嫌いかがでしょうかm(_ _)m

 

 

3月になり暦の上では完全に春、、、

 

 

のはずですが、、相変わらず寒いし、天候は安定しないし、、、

 

 

 

でも春の息吹はそこかしこにもう見え隠れしています。

 

 

木々を見上げれば小さな芽が膨らんで来てます。

 

 

フキノトウもすでに花が開き、、、梅も、菜の花も咲き始めてます。

 

 

 

ウグイスも気の早い子はもう鳴き始めてますが、

 

まだまだ本番に向けて練習が必要なようです、、(´∀`*)ウフフ

 

 

どのような状況にあっても、、、

 

生きとし生けるものすべてには平等にやって来ます🌸

 

 

              春は忍び足でやって来る🐾

 



 

 

 

 

春よ来い、、

 

 

というタイトルとは裏腹に、気持ちが寒々しくなる(笑)歌です(^▽^)

 

 

なぜならお聴きになればお分かりのように、歌われている季節はお正月(笑)!

 

 

楽しいはずのお正月なのに、自分はこんなに寂しくつまらない思いをしている、、、

 

 

だから「はやく春よ来い!」、、、という歌(笑)です。

 

 

大瀧詠一ワールドがみごとに全開🌸(笑)した名曲!(^▽^)

 

 

はっぴいえんど  「春よ来い」

www.youtube.com

 

大瀧詠一といえば『ロング・バケーション』に代表されるリゾート・ミュージック!

 

 

と認識される方も多いと思いますが、、、

 

 

実はこのように、、、フォローのしようも無い(笑)ような、

 

 

暗くてイジケてヒネ曲がった(笑)歌こそが、大瀧詠一の真骨頂なのです!(^▽^)

 

 

大瀧にピッタリの歌詞(笑)を書き上げた若き松本隆(ドラム)、、、やはりすごい。

 

 

それはそうと、、鈴木茂のギターと細野晴臣のベースが素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性に人気の高い曲だとは思うのですが、、

 

 

ワタシは今でもこの曲を聴くと、涙が出そうな感じに(笑)なることがあります(/ω\)

 

 

精神年齢10才ですので(笑)

 

 

荒井由実  やさしさに包まれたなら

www.youtube.com

 

 

春の軽やかさと伸びやかさ、、(´▽`*)

 

 

「目に映るすべてのことはメッセージ」、、、ここに「希望」を感じます(*´ω`*)

 

春はノビノビ♫



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長年、曲名もアーティスト名も思い出せないんだけど、

 

 

サビのフレーズだけが頭に残ってた、、、

 

 

そんな曲、アナタにもあるでしょう?

 

 

 

そのサビは「はる~ はる~ 春うらら~♫」というもの。

 

 

今回この記事を作るにあたって久しぶりに思い立ったゴリ🦍、、、

 

 

 

スマホでとりあえず「はるうらら」で検索したら、、、

 

 

 

あっさり見つかりおった(笑)_| ̄|○

 

 

 

まぁ、、、サビのフレーズがアレなら、タイトルは普通こうなるわな(笑)

 

 

でも長年のモヤモヤがこんなにあっさり見つかるスマホの検索、、、

 

 

なんか間違ってる気がする(笑)

 

 

田山雅充  「春うらら」

www.youtube.com

 

 

それにしてもこんなR-18の歌(笑)だとは思わなかった(^▽^)

 

 

でもこの田山雅充と言う名前は記憶に無かったなぁ(笑)

 

 

あとサビのフレーズは「はる~、はる~、、、」では無くて、

 

「アァウ~、アァウ~、、、」(笑)だったんですね(笑)_| ̄|○

 

 

いやぁ、、、ヒトの記憶ってアテにならんモンですなぁ(笑)(^▽^)

 

 

「ヒトの・・」と一般化しニャいでほしい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たな旅立ち、、、、大好きな曲です🌸

 

 

名曲だと思ってます。財津の曲はやっぱりイイなぁ、、、(●´ω`●)

 

 

松田聖子  チェリーブラッサム

www.youtube.com

 

思わずカラダが動き出すような歌だニャ!🌸

 

 

 

 

新たな旅立ちは、切ない想いとともに始まるもの。

 

 

切ない気持ちと、ワクワクした感じや希望が入り混じる、、、それが春ですね🌸

 

 

松田聖子  「制服」

www.youtube.com

 

 

飼い主の「制服」好き(笑)にも困ったものだニャ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

百恵ちゃんの曲では、いい日旅立ち「夢先案内人」、、、

 

 

そしてこの曲がベスト3ですね、、ワタシの中では。

 

 

春特有のフワフワした気持ちと妙にリンクします(*´ω`*)

 

 

山口百恵  「乙女座 宮」

www.youtube.com

 

ベスト3と言いながら(笑)、

 

曲名はすっかり忘れてた(笑)ので、探すのに時間かかりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春になるといつも聴いてた赤い公園、、、

 

 

今でも日本一の女性ロックバンドだった、、と思ってます。

 

 

もう解散してしまった彼女たちを想い、涙します(ノД`)・゜・。

 

 

当ブログではもう何度も紹介している曲(笑)ですが、お聴きくださいm(_ _)m

 

 

赤い公園  「journey」

www.youtube.com

 

 

曲の最後、アウトロの演奏に彼女たちのRock魂を感じます。

 

ここは涙なしでは聴けません(笑)

 

 

・・気を取り直してもう1曲、春らしい曲を!

 

 

赤い公園  「黄色い花」

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

今回は2曲とも初代ボーカル佐藤千明でした。

 

 

2代目ボーカル石野理子のときに、

 

バンドリーダーであり頭脳でもあった津野米咲の突然の訃報、、、

 

バンドは自然消滅となりました・・・

 

 

でも去年、ドラマパリピ孔明孔明密偵役で石野理子が出演してました(´▽`)

 

彼女は去年、新たなバンド活動も始めたとか、、、ガンバってほしいです(^ω^)

 

 

希望の春、、、

すべての若人よ、ガンバレ!

 

 

 

 

 

 

黄色い花、タンポポ

 

 

最後はこの曲でお別れとしましょう(*´ω`*)

 

 

松任谷由実  ダンデライオン

www.youtube.com

 

 

 

けっこうきれいなハーフムーン🌗だったのに、、

 

スマホ写真だとうまくいかニャい

 

 

 

 

けっこうきれいな龍神雲🐉だったのに、、

 

撮った頃にはもう崩れてしまった、、

 

 

 

これはイイ写真が撮れた!(笑)

 

と、自画自賛する飼い主、、

 

 

 

 

 

また来週お逢いできるのを楽しみにしてるニャ🌸