Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

TV番組のテーマ曲が好きだ!

 

ガンバレ!能登!!

力の限りエールを送るまる君

 

 

 

本当は辰年2つ目の記事の予定でした(笑)

 

 

ようやく日の目を見ることが出来ました(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

いつもの大バカモード(笑)、復活です💪

 

龍神様も笑顔モード! 笑顔を届けたい!

右側が顔です🐉

 

 

 

ここ数年のことですが、、、

 

お笑い番組を殆ど観ることが無くなりました。

 

正直、最近のお笑い番組って退屈ニャんだよニャぁ・・・

 

 

そのかわり、、昔を懐かしむような映像だったり、

 

郷愁を誘うような映像を観るようになってきました、、、年のせいでしょうか(笑)

 

 

そういうわけでこの企画を思いついたのですが、

 

昔から好きなアニメや好きだった教養番組なども取り上げてます。

 

あくまでワタシ基準ではありますが。

 

 

最後までお付き合いいただければウレシイですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

NHK 『小さな旅』 

 

今でも時々観ます。

 

番組自体ももちろん好きなのですが、何よりもこのテーマ曲を聴きたいがために、、

 

という面があるのは否めません(笑)(´∀`*)

 

これを聴くと「日本っていいなぁ」と思ってしまいます(*´ω`*)

 

 

大野雄二  「小さな旅~光と風の四季」

www.youtube.com

 

これを聴くと泣きそうになります、、、

 

能登が復興した暁には、、、ぜひ彼の地への「小さな旅」を!(^_-)-☆

 

早く能登へ行きたいニャ!

 

 

 

 

大野雄二が出たので、、、

 

やっぱり代表曲はこれ!とワタシの世代は思うのではないでしょうか(*^_^*)

 

大野雄二  ルパン三世'78  '79  '80」 

www.youtube.com

 

 

一度、

 

峰不二子と、

 

ニコ・ロビンと、

 

甘露寺蜜璃で、、、お色気対決💗してもらいたい(笑)

 

ワタシがプロデューサーだったら(笑)絶対実現させるけどなぁ(;´Д`)ハァ...

 

 

Folder5 「Believe!」

www.youtube.com

 

新年以来のこの状況、、またこの曲を聴きたくなってます。Believe!💪

 

アニメではアラバスタ編(この↑オープニング)が好きでした。

 

ここでニコ・ロビンは敵役で登場。その後一味に加わるという神展開!(´Д`)ハァ…

 

オープニングの映像もこれが一番切れ味があって一番好きかな(*´ω`*)

 

ちなみにFolder5には、満島ひかりさんが所属していました(^ω^)

ワタシは未来を信じている、、、!



 

 

鬼滅のアニメで一番好きなのは遊郭編」でしょうか、、

 

感動が大きかったかも。 

 

映像やストーリー展開も切れ味がありました(●´ω`●)

 

あと音柱・宇髄天元3人の嫁堕姫が好きです(笑)

ワタシは宇髄天元にニャりたい、、



オープニング曲で一番好きなのも「遊郭編」の「残響散歌」です。

 

 

Aimer 「残響散歌」(「遊郭編」)

www.youtube.com

 

ちなみにですが、Aimerの読み方が分かりません(笑)

 

 

 

もちろん甘露寺蜜璃がガンバる「刀鍛冶編」も好きです! 

 

とくに入浴 (以下自粛.笑 )

 

MAN WITH A MISSION × milet 「絆ノ奇跡」 (「刀鍛冶の里編」)

www.youtube.com

 

ちなみにですが、miletの読み方が分かりません(笑)

 

日本三大入浴シーン・・・

由美かおる、、、、、、しずかちゃん、、、、、、、、、目玉おやじ(笑)

(個人的には甘露寺さんのが一番です.笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

NHK 『新日本紀行

 

いま『4kでよみがえる新日本紀行と言うのをやってますね。

 

ウチは4kでは無いですが(笑)もちろん見てます(*^_^*)

 

昔の番組映像(キレイになってる!)をそのまま流して、

 

同じ場所が現在どうなってるか再訪問するというなかなか面白い企画です(^^)

 

 

オリジナルの新日本紀行は昭和の高度成長期において、

 

それぞれの地域文化・習俗がどう変わりゆくのかを

 

映像記録として残した貴重な番組でした。

 

冨田勲 「新日本紀行

www.youtube.com

 

この音楽を聴くと、、、

ニャぜか山陰地方に行きたくニャる、、、 (あるある!笑)

 

能登もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHK 『映像の世紀』 

 

この番組を観てると時々涙が出そうになることがあります。

 

この音楽の効果もかなり影響があると思ってます。

 

加古隆 「パリは燃えているか

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

パリは燃えているか

 

詳しく説明すると長くなるのでヤメますが(笑)、

 

要するにナチス占領下にあったパリが大戦末期に解放されそうになったため、

 

ヒトラーは非情にも「連合国側に渡すくらいならパリを廃墟にしてしまえ!」の

 

命令を出すのですが、その事後確認のために発した言葉です。

 

もちろんパリは燃えることは無く(部下の裏切りで)、ナチスは敗北していくのです。

 

パリは燃えているか歴史のリアルを伝える言葉ですね。

 

 

何故ニャチスのような政党が政権を握ったのか、、、

そこをワタシたちは考える必要がある、、、

 

 

加古隆が出て来たので、、、

 

ワタシが当時すごく好きだったCMです。

 

曲はもちろん加古隆、、この天才ピアニストを知ったのもこのCMでした(*´ω`*)

 

’85年新発売だったニッカ「フロム・ザ・バレル」、、、

 

今でも一番好きなウィスキーです(^ω^)

 

www.youtube.com

 

フロム・ザ・バレル、、、

漢(おとこ)のウィスキーさ、、、



 

ウィスキーついでに、、、

 

これ(↑)はニッカウィスキーでしたが、

 

これ(↓)はサントリーローヤル(ウィスキー)。

 

この映像が今の若い人の目にはどう映るか分かりませんが(笑)、

 

80年代のCMって、創造性に溢れてた気がします(^ω^)

 

www.youtube.com

 

このCMでマーク・ゴールデンバーというアーティストを知りました。

 

レコードも買いました(笑)

 

バルセロニャに行ってみたいニャ、、、

 

 

 

 

 

 

 

NHK 『新日本風土記

 

近年では映像の世紀シリーズと並んで好きな番組です。

 

なんと言ってもこのテーマ曲が素晴らしい。

 

朝崎郁恵 「あはがり」

www.youtube.com

 

この世は神様からいただいた仮の世、、、命を敬い、生きていきニャさい、、、

この世の生をニャし終えるまで、、、

 

 

 

 

 

TBS 『神々の詩』

 

90年代のTBSって、自然や科学、あるいはスピリチュアル的なものも含め、、

 

こういう素晴らしい番組をいくつも作ってたと思います。

 

中でもこの番組はお気に入りでした。

 

とくにオープニングのこの映像には驚かされたものでしたが、、、、

 

もうちょっとキレイな画像、残っていれば(笑)

 

姫神 「神々の詩」

www.youtube.com

 

最初の花々が咲く瞬間の映像の鮮やかさに当時は魅入られましたが、、、

 

もうちょっと(笑)花の色も鮮やかだった気がするのですが、、、

 

記憶の中で美化されてたのでしょうか(笑)

 

パパの記憶ほど当てにニャらニャいものはニャい・・

 

 

 

 

 

 

 

金曜ロードショー(笑)

 

まだ幼かった娘が好きだったこのオープニング、、、

 

・・・娘は「かわいそうなオジサン」(笑)と言ってました(´∀`*)

 

www.youtube.com

 

独りぼっちでナニカを一所懸命にしているカワイソウなオジサン、、、

 

 

 

 

 

 

 

NHK 『シルクロード

 

やはりこれは外せないですね(^^)

 

歴史・地理・紀行物、、あるいは科学番組などにおいて、、

 

NHKが他の民放に圧倒的な差をつけた端緒となった番組だったように思います(*^^*)

 

喜多朗  「絲綢之路」

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

あこがれのシルクロード、、、

いつか旅してみたかった、、




 

 

 

 

 

NHK 『パノラマ太陽系』

www.youtube.com

 

この頃は宇宙のハナシに飢えていた(笑)

 

ワタシが中三の夏休みにやっていた番組です。欠かさず観てました!

 

だって当時は録画機器なんて無かったですからね、、少なくとも我が家には(笑)

 

この番組以来、ワタシは松井孝典という惑星物理学者のファンになりまして、、

 

著書も若い頃にはずいぶんと読み漁りました。

 

影響も多分に受けているように思います。内容はほぼ忘れてるのですが(笑)

 

この曲も「ポーラースター」と並んで八神純子では一番好きな曲です。

 

 

八神純子 「Mr.ブルー ~私の地球~」

www.youtube.com

 

いつか大宇宙を旅したい、、、

そして地球を宇宙から見つめたい、、



 

 

 

 

最後に、、、

 

時々思い出したように観る(笑)番組なのですが、、

 

観たら観たで、心が洗われる気分になります(*´ω`*)

 

NHK 『さわやか自然百景』

www.youtube.com

 

 

今回の企画、、、

いかがでしたかニャ?

 

 

 

 

最後まで見ていただき感謝だニャ

 

 

 

今回はこれでオシマイ!!

 

 

 

1月23日(火)深夜、、、   一気に積もりました😳

ずっしりと重たい雪でした、、、被災地は大丈夫でしょうか、、、