Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

Winter Songs Japan 2022

 

 

 

 

今年もボーっとしている間に(笑)、気が付けば早12月・・・

 

 

 

山では鬱蒼とした草藪もしおれ、、

 

 

樹々も葉を落として見通しが良くなり、、、

 

 

これで雪が積もれば、、、、

 

 

ある意味、一番美しい季節が来たとも言えます(●´ω`●)

 

 

 

この季節が訪れる度に言及していることではありますが、、

 

 

 

ワタシたち山仕事を生業とする者たちは、十二月九日「山祭り」といって、

 

 

その日は山に入らず、お休みします。

 

 

 

昔はこの日に祭礼(神事)を行って山の神様に一年の感謝などを述べ、

 

 

以降、三月九日まで山には入らなかったといいます。

 

(これも以前言及した通りです)

 

 

ワタシたちkagenogoriと愉快な仲間たちは、前日8日(木)の夜、

 

「前夜祭」と称するただの飲み会(笑)を行います(*´▽`*)

 

 

 

 

 

山もそろそろ白い世界に包まれ、、さらに美しく、また厳しい季節を迎えます、、、

 

 

 

※去年の記事です。ほぼ同じことを言ってますね(笑)(´∀`*)ウフフ

kagenogori.hatenablog.com

 

kagenogori.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月、、、楽しいような、、ちょっと物淋しいような、、、

 

 

 そんな季節の始まりです。

 

 

松田聖子  「December Morning」

www.youtube.com

 

 

 イントロの美しいピアノ、、、

 

 12月の朝の心象風景をよく表しているような気がします(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 歌詞の中に冬的なキーワードは一切出てこないのですが、、、

 

 ワタシはこの曲に何となく「冬」のイメージを持ってしまうのです。

 

 

南佳孝  「朝もやの中を」

www.youtube.com

 

 

 時々、胸が苦しいほどに(表現に誇張があります.笑)

 

 この曲が好きなときがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国蝶、、、オオムラサキ・・

 

 

 国花、、、桜、菊・・・

 

 

 国鳥、、、はキジ(タンチョウヅルじゃなかったんですね!😳)

 

 

 

 そろそろback numberを、

 

 国バンド(笑)に認定しても良いのではなかろうか、、、

 

 

back number  「ヒロイン」

www.youtube.com

 

 

 だって、、、

 

 

 これほど日本国民(主にオトコ.笑)のココロを揺さぶる歌を作るバンド、、、

 

 他にいないじゃないですか!(←個人の意見です.笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一昨年の夏だったか、「夏夜のマジック」という超名曲を

 

 ご紹介したことがありましたが、

 

 その姉妹曲のようなカンジ、、、、でもない(笑)

 

 

 

 川谷絵音がキライな方も大勢(笑)いらっしゃるとは思いますが、、、

 

 

 ワタシはこの人の才能はホンモノだと思っております。

 

 

indigo la End   「冬夜のマジック」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少々シゲキ的な映像(笑)がこのMV全編を覆い尽くしている(笑)ので、

 

 お子様方はご遠慮下さい(笑)m(_ _)m

 

 

ケツメイシ  冬物語

www.youtube.com

 

 

 曲が終わったあとの映像が切ないですね、、、(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何度も言うが、、、

 

 

 この人たち程、過小評価されている人たちはいないような気がする。

 

 

 でも結局このサウンドを実現したバンドは、

 

 すくなくとも日本では後にも先にもいないのだ。

 

 

 このバンドに関してはドラムもベースも、そしてギターも、

 

 余すところなく味わい尽くしたい。

 

 

 hydeのVocalは言うに及ばず。

 

 

ラルク・アン・シエル  snow drop

www.youtube.com

 

 

 ん? この曲、、、以前Upしたことありましたっけ・・・?(。´・ω・)?

 

 

 ・・・まぁ、本人が憶えてないのだから大丈夫(笑)でしょう(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 冬の海が好きです。

 

 でも冬の日本海はコワくて近づけないです(笑)

 

 

 金沢から能登へ向かう「能登里山海道」の車中から、

 

 ガラス越しに見つめるだけです(*´ω`*)

 

 

杉真理  「冬の海に」

www.youtube.com

 

 

 荒れる日本海もいいですが、、、

 

 

 この曲のような静かな冬の海も好きです(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この曲も「冬」を匂わせる詞は一切ないのですが、、、

 

 

 ワタシには冬の情景しか思い浮かばないのです。

 

 

ハイ・ファイ・セット  「メモランダム」

www.youtube.com

 

 

 でもこの動画を見て印象が変わりました(笑)(^▽^)

 

 台無し(笑)

 

 

 

 

 

 以前も紹介した曲ですが、、

 

 

 ハイ・ファイ・セットで冬の曲と言えば、

 

 

 この曲が一番好きですね(*´ω`*)

 

 

ハイ・ファイ・セット   「荒涼」

www.youtube.com

 

 この曲を聴くたびに、胸が締め付けられます、、、、(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このメロディと詩(歌詞というよりは・・・)、、

 

 水野良樹は天才なのでしょうか?

 

 

 この表現力、、、

 

 吉岡聖恵は天才なのでしょうか、、、?

 

 

 是非いきものがかりも国バンドに!(笑)

 

 

いきものがかり   「雪やまぬ夜二人」

www.youtube.com

 

 

 もうひとりの名前、、、、ダレだっけ?(笑)m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 松田聖子「12月の朝」で始まった今回、、、、

 

 

 最後も正しく松田聖子「冬の夜」で終ることにしましょう。

 

 

 

 

 雷の轟音と共に冬の訪れを告げる、

 

 屋根や窓をバラバラと激しく叩く霰(あられ)の音、、、

 

 

 しまりの悪い戸や窓をガタガタ揺らす北風のヒューヒューーという音、、、

 

 

 そしてシンシンと降り積もる雪の「音の無い世界」、、、、、

 

 

 

 物心ついたときからこのような「音」を聴いて育ったワタシには、

 

 

 この曲がもっとも「冬」を表現しているように思えるのです、、、

 

 

松田聖子  「しなやかな夜」

www.youtube.com

 

 

 

 

 邦楽による「冬の世界」、、いかがだったでしょうか・・・(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真です。

 

 

目は開いているが寝息を立てているまる君、、、無意識にケリを入れてます(笑)

クリタン、、、そんな目でパパを見ないでくれ(笑)

 

 

 

 

ん? ニャにかあったの?



 

 

寝冷えしたかも・・・・



 

 

暖かさを求めて、まる君がシーツの下に潜り込みました。

チョッカイを出したいけど、警戒心が強すぎてなかなか出来ないクリタン(*´∀`*)

 

 

 

まる君はクリタンがチョッカイ出してくるのを、

 

手ぐすね引いて待ってるのですが、、、、(笑)

 

 

 

 

シビレを切らして自らお手手を出すまる君(^▽^)

クリタンちょっとビックリ(笑)(´∀`*)

 

 

 

何度もお手手をだして誘うまる君(^▽^)

しばらくすると慣れたクリタン、、、無反応(笑)

 

 

 

まる君、アキラメて出ちゃいました(笑)

 

 

 

 

でもちょっとウラヤマシかったのか、まる君が出た後に潜り込むクリタン(=^・^=)

ドキドキ💗、、、

 

 

 

気付いたまる君、猛チャージ(笑)をかける!



 

 

出ようとするクリタンをブロック!(笑)

まる君、非情、、、😳

 

 

 

逃げ道を塞がれたクリタン、、ピンチ!!

でも、、、横からも出られるんだよ、クリタン!!(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

自力でなかなか出られそうになかったので(笑)パパが顔だけ出してあげました(^^)

まる君、ちょっと残念そう(笑)

 

 

 

 

 

我が家の前です。   どんよりした空、、、    初冬です、、、、

 

 

 

 

ではまた来週m(_ _)m