Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

ご報告まで、、、 能登被災地の現状です・・

1月17日(水) 能登穴水湾から見た北アルプス

 

 

 

しばらく皆様の所に立ち寄ることが出来ず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

 

 

今週月曜(15日)から水曜(17日)まで、

 

いつもお世話になってる元請けさんの依頼で能登の山に行っておりました。

 

 

能登は山の中ももちろん大きな被害を受けてます。

 

今回は山の中にある高圧線の鉄塔(送電鉄塔)の基礎の土台が崩れたり、

 

亀裂が走っていたりしているところの養生、、つまりはブルーシート張り。

 

それと鉄塔の傾きや歪みの調査(の手伝い)です。

 

能登ではほぼ全域で同様の被害が出ていると想定されるので、電力会社も即、

 

修理修繕に取り掛かれるわけではないので、とりあえずの処置です。

 

朝4時20分に金沢を出発しても、現地に着くのが10時半(笑)

 

とかだったりするので、一日に回れる現場は一か所限り・・・

 

つまり私たちと同じような作業をしているグループが他にも多数いると思われます。

 

 

その作業も昨日で一旦終了。

 

 

今日は仕事が無い(元々ある予定だった能登での仕事が無くなったので)のでお休み。

 

明日からは小さな仕事を少しずつ、、という感じです。

 

 

 

それはともかく、、

 

今回はワタシたちが回った輪島とその周辺の状況を、

 

皆様に見て頂きたいと思いますm(_ _)m

 

 

正直、、このような状況の写真をここに上げることに対して、

 

ためらわれる気持ちもあったのですが、あまり知られていない山の中の状況なども、

 

多くの方に知っていただくことが大事なのではないかと考えた次第です。

 

ひとりよがりなのかも知れませんが、、、

 

 

 

移動中の車から撮った写真ばかりですので、ガラスに反射して見づらい箇所も

 

ありますが、ご容赦のほど、、

 

 

 

輪島の町へ向かう途中の山、、てっぺんから崩れてます、、、

この下には輪島市内へ流れる川があるのですが、流域の至る所でこのような状態で、

堰き止めダムが何か所もできていました😳

本当に何か所も、、、一体どこから手を付ければいいのか・・・

というより、これは手が付けられるのだろうか、、、

 

 

輪島市郊外です。

 

 

輪島の街中に入りました。 信号機、、辛うじて立ってます。

 

輪島の街中やそこへ向かう能登の道中、、、

 

数えきれないくらいの避難キャンプ、自衛隊や消防隊の方々のキャンプを見ました、、

 

 

 

輪島市、、、川がまるで黄河のように黄濁してます。

黄濁してるのは先述したように、途中の山々が崩壊しているからです。

 

輪島の町から門前地区へ向かう途中です、、、

 

 

加賀から能登へ通ずる道は、もちろんいくつもあるのですが、ほぼ壊滅状態・・

 

能登へ行ける道は一本だけ、、

 

穴水から先の輪島へ入るにも一本だけで、しかも一方通行。。。

 

つまり往路からそのまま帰れるわけではなく、別の道からぐるっと一周して帰る、、

 

という状態です。

 

 

 

輪島市郊外の様子、、

 

 

 

このように能登のどの道も応急処置して、やっとで通れる状態にしてあります。

縦にも横にも大きな亀裂や段差があるので、横の亀裂・段差は砂利で埋めてあります。

なのでスピードは出せず、ガッタンガッタンいいながらの走行です。

その度に徐行になるので、、、これも渋滞の一因とはなってます、、

(この道↓は殆ど車が往き来しない奥地だったので、渋滞はしませんでしたが、、)

下に反射して見えている「登録(車両)番号云々・・」の文字は、災害対応車両であることを示すステッカーです。災害対応の車でないと、能登への入り口(能登里山海道の「県立看護大IC」)の検問で降ろされてしまいます。

とはいえ、朝7時前は検問してないので、結構フリーに一般車が入ってます・・・

 

 

 

輪島の山、、、頂上から崩れて大規模な土石流になってます、、、

下の集落にまで到達しています・・・

 

 

別の山、、これも頂上から崩れてます・・・

 

 

1月17日(水) 前日雪が積もった翌朝、、、穴水湾に湯気が立ってます。

プチけあらし、というところでしょうか、、、   気温ー4℃です。

 

 

 

全国至るところから自衛隊が、それこそひっきりなしにやってきます。

自衛隊だけではなく、消防隊やレスキュー、警察関係、給水車、電力関係、通信関係、

、、様々な分野の方たちが、(ワタシがナンバー等で確認した限りでは)北は北海道から南は九州までの全地域から駆けつけてくれてます!

この寒い中、そしてかなりの危険が伴う状況にも関わらずです。

本当にありがたいと同時に、頭が下がる気持ちです。

 

日本中の方々が能登のために、、、

心強い限りだニャ、、

 

撮っていいかどうか分からなかったのですが撮ってしまいました、、警視庁!m(_ _)m

勝手に撮ってスミマセン、、、

交差点で交通整理をされてました。

たかが交通整理、、と思われるかもしれませんが、

とにかく渋滞が激しいので、少しでも早い救援・復旧・物資輸送の為には、

今の能登では最重要と言っても過言では無い!と言うのが現地での実感です。

 

アコガレの警視庁のお巡りさん、、

感謝の念に堪えニャい・・

 

 

 

17日快晴、、、帰り路の穴水湾から北アルプスを望みます。

 

 

 

 

北アルプスの山並みについては、別に取り寄せた以下の5枚をご参照ください。

(北から順に南下していきます)

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

ボラ待ち櫓は無事だったようです。

 

 

 

能登は、、日本は、今後どうニャるのか、、、

ワタシは今後も注視し、見定めニャければニャらニャい、、、