Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

真夏の色彩

 

 

 

ようやく朝夕にはヒグラシとニイニイゼミたちが鳴き出したが、、、

 

 

その数日後には秋の虫がもう鳴き始め、山ではススキが穂を出した(笑)┐(´∀`)┌

 

 

 

 

 

しかし相変わらず山は、夏なのに「うるさく」ならない。

 

 

 

数年前まで、我が家の前の森は毎年夏になると、うるさくて堪らなかったものだ。

 

 

 

それが今年は、、、

 

 

 

朝夕の、ほんの数匹のセミの声が、かえって森の静けさを演出している、、、

 

 

 

いや、、昼間などは信じがたいことに一匹も鳴いていないのである。

 

 

7月30日(日)昼、、、

セミの声が全くしない・・・・・・・・😳

 

 

 

いつもの夏なら、、、

 

 

クソ暑い中で騒音レベルの声で鳴くアブラゼミを疎ましく思ったものだ、、、

 

 

 

こんな静かな夏もいいかもしれない、、などと思ってしまう。

 

 

 

そう思っている時点で、、、

 

 

 

すでにワタシは「失われた世界」への入り口へ誘われているのだろうか、、、、、

 

 

 

 

 

一本の音楽 ~MOON YEARS~

 

 

 

皆様、お元気でしょうか、、、

 

 

ゴリ🦍はグッタリ(笑)しております_| ̄|○

 

 

他ならぬ災害級猛暑のためです。

 

 

 

仕事終わりでも、足が前に出ない(笑)ので、

 

 

現場から車に戻るまでかなり時間を費やします(´∀`*)

 

 

帰宅したあとも体が動かず、、、

 

 

皆様の記事を読ませて頂いても、、

 

 

脳と指が働こうとせず(笑)、、

 

 

☆をつけるのみで、コメントをパスしてしまう、、、

 

 

という失礼千万を致しておりますm(_ _)m

 

 

 

こんなワタシをムチ打っていただきたい(笑)のはヤマヤマなんですが、

 

 

恐らくシャキッとはならない(笑)でしょう・・・

 

 

 

皆様も、どうか暑さにはお気を付け下さい、、、 冷たい飲み物も必須です!!

 

 

 

 

 

 

今回は「真夏の色彩」

 

 

 

夏にまつわる「色」を感じさせてくれる曲を集めてみました。

 

 

 

曲数多めですが、「ながら」でもいいので流しておいて(笑)ください(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 市井紗耶香が眩しい(笑)

 

 

 中澤裕子にシバかれたい(笑)(;´Д`)ハァ...

 

 

 

 よく考えたら、、、約四半世紀も前(笑)の曲なんですねぇ、、、(*´ω`*)

 

 

 

 この直後に後藤真希が加入し、、

 

 

 メガヒットを連発するスーパーアイドルグループになるわけだけれど、、、

 

 

 その分、「大切なナニカ」が失われてしまったような気が、、、

 

 

 この曲を聴くと思ってしまうのです。。。

 

 

モーニング娘。  真夏の光線

www.youtube.com

 

 

 モーニング娘。では一番好きな曲かもしんないなぁ、、(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 真夏の強い光線は、思い思いに乱反射を起こし、、、

 

 

 あらぬ角度から、人の心の隠れていた部分や、

 

 

 無意識に抑えられていた部分にまで、光を当ててしまいます(*´ω`*)

 

 

 それは真夏の大冒険、真夏の恋の始まりでもあり、、、

 

 

 

 真夏の大失敗(笑)の始まりでもあります、、(個人の感想です.笑)_| ̄|○

 

 

 

 夏はアノ娘の視線が乱反射(笑)してカンチガイしちゃうんだよねぇ、、┐(´∀`)┌

 

 

土岐麻子  「乱反射ガール」

www.youtube.com

 

 

 一度ご紹介した曲なのですが、

 

 非常に質の高い曲なので、皆様にまたお聴きいただきたく思った次第ですm(_ _)m

 

 

 できれば大きめの音で聴いていただくと、

 

 よりいっそう、その良さがお分かりになるかと、、、

 

 

 

 

 

 

 、、、と、ここで順番からいえば(笑)、

 

 山下達郎「DAYDREAM」と行きたい所だったのですが、、

 

 オトナの事情で(笑)NGです🙅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏の色といえば、、

 

 

 夏、、、、、といえば、ワタシはこの曲が何故か思い浮かぶのです。

 

 

松田聖子  「セイリング」

www.youtube.com

 

 

 

 前回ご紹介した「水色の朝」と同じく、

 

 

 この曲も(そして次の曲も)財津和夫の作曲。

 

 

 

 財津メロディーはやっぱりサイコーだ!(*´▽`*)

 

 

 

 

 ・・・・・一応、念のために申し上げておきますケド、、、

 

 

 「してチョーダイ」、「キビシィーッ!」、、の人(笑)じゃないですよ(^▽^)

 

 

 ( ↑ ソレは財津一郎.笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 真夏のキラキラした光を、これほど感じる曲は無いような気がします!

 

 

 この時の聖子は本当にキラキラしてた、、、✨✨

 

 

松田聖子 夏の扉

www.youtube.com

 

 

 やっぱり、、、、、好きだ💗(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いろんな意味で素晴らしい(笑)動画を見つけてしまいました、、、

 

 

 お、おぉぉ・・・(感動で声も出ない.笑)

 

 

 まぁ「感動」するのはMVの、ほんのごく一部(笑)なんですが(^▽^)

 

 

ブレッド&バター  「青い地平線」

www.youtube.com

 

 

 ジツにケシカラン画像だ!(^▽^)

 

 

 審議の結果、半ケツ、、、

 

 

 、、イヤ(笑)、判決を言い渡す!、、、、、スミマセン、、、、、、m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以前、貿易風にさらされて」を紹介したことがあるマザーグース

 

 

 70年代後半に活動した金沢の女性3人組Popsグループです。

 

 

 調べて見ると1956年生まれの人たちだから佐野元春と同い年、、

 

 

 今は金沢のどこで何をされてるのか、、、

 

 

 ・・・お隣のオバチャン(笑)が、そうだったりしないよな、、、(´∀`*)ウフフ

 

 

マザーグース  「マリンブルー」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次の2曲は文字通り「真夏の青」の曲です。

 

 

 どちらも気怠い午後に聴きたいですね(*^_^*)

 

 

佐藤博 「ブルー・アンド・ムーディ・ミュージック」

www.youtube.com

 

 

 

大滝詠一  「ペパーミント・ブルー」

www.youtube.com

 

 

 真夏の青の曲って、どれもまったりというか、、リゾート感がありますね(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 青い空、、青い海、、そしてヨットやクルーザーが停泊する白い港、、、

 

 

 なんとなくネコが似合いそうな風景、、、(´∀`*)

 

 

大滝詠一  「白い港」

www.youtube.com

 

 

 美しい風景に溶け込むネコ、、、、

 

 

 

 ・・するとそこには、、、

 

 

 

 岩合が(笑)カメラ片手に潜んでいるかもしれません(^▽^)

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 もし、お空、、、イヤ、お宇宙(そら)に還るときが来たら、、、

 

 

 この曲も持って帰りたいなぁと思う曲のひとつです。

 

 

 なんとなくあの世にも、にはこんな風景が広がっているような気がして、、、

 

 

松田聖子  「ひまわりの丘」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この曲を聴くと、、なぜか懐かしさがこみあげてくる、、、、(*´ω`*)

 

 

 真夏の想い出はセピア色・・・

 

 

村田和人 feat. 竹内まりや 

            「SUMMER VACATION」

www.youtube.com

 

 

 と言ってもこんな想い出なんぞ、カケラも無い(笑)んですが_| ̄|○

 

 

 

 ウマくまとまった(笑)トコロで、また次回!(;_;)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから写真です。

 

 

 

前回記事で、アコガレのヒトから、、

 

 

ホントにダイエット食食べてるの?、、

                        食べてるの?、、、

                            食べてるの?、、、、

 

 

と訊かれ(笑)ショックを隠せないまる君(^▽^)

・・・しかしこのカラダを見る限り、グゥの音も出ない(笑)(/ω\)

 

 

 

 

 

龍神、、、、、様?

 

 

 

大きな龍神様の一部、、、

 

 

 

 

雲ひとつない夜明け

 

 

 

山の田んぼ、、、

 

稲もすでに穂をつけています。

 

米作り農家でもあった仕事仲間によれば、

今年の穂はなんとなく長いのが目立つ、、、とのことです。

 

 

 

クソ暑かった7月28日(金)夜19時(夕方?)

 

空は妖しくも美しい色彩に包まれていました。

 

 

まるでナニカの前触れのような、、、

 

 

 

夕焼けなんですね(^ω^)

 

 

 

 

 

空に異変があろうが、、、

 

 

地震が起ころうが、、、

動ずることの無いまる君(笑)

 

 

今日もガンバッてダイエット食を食べるニャ!!、、、ちょっとカンチガイ(´∀`*)

 

 

 

 

一方ゴリ🦍は29日(土)昼、、、クソ暑い中、ムスコとラーメン屋へ!

 

金沢市久安交差点そばにある「らぁ麺大和工大前店」!

 

初めての店だったので、

券売機で一番目立ってた「限定醤油とんこつ」(だったと思う、、笑)を!

 

 

決して食い散らかし写真ではなく(笑)、麺を見ていただきたかったのです、、、

太くてコシのある麺、、、カドが立ってて(笑)美味かったです(*´∀`*)

 

もちろんチャーシューも濃いめのスープも!

 

 

でも大盛りもトッピングもしなかったので、次回リベンジだな、、、(ΦωΦ)フフフ…

 

 

スミマセン、、、、、、

フェイスブックインスタTwitterも、、何もかもやってないんです(笑)_| ̄|○

一応、ここで「イイね!」をさせていただきます(笑)

 

イイね!👍  (影響力ゼロ.笑)

 

 

 

またしても飼い主ばかりがウマいものを、、、、

 

 

でもスープはガマンして飲まなかったヨ!(*´▽`*) (飼い主談)

 

 

 

マルく収まったところで、、、

、、、また来週m(_ _)m