Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

Autumn Songs 2022邦楽編 あきのうた🍂

 

皆様、こんにちはm(_ _)m

 

 

 

今回、、、、重要なお知らせ(笑)があります。

 

 

 

・・・・・・・なんと!!

 

 

 

来たる、、、、

 

 

 

9月30日(金)、、、、、

 

 

 

、、、はワタシの誕生日!🎉🎉🎉(セルフクラッカー.笑)

 

 

 

 

齢(よわい)五十七になります、、、、(精神年齢10才は動かず.笑)

 

 

 

 

 

 

おもえば去年の誕生日、、、

 

 

カミサンが衝撃的メッセージ(笑)を投げかけて来ました、、、、!

 

 

(くわしくはコチラ↓)(^▽^)

kagenogori.hatenablog.com

 

 

ここ(↑)にも書いたように、

 

 

T-REXマーク・ボランと、

 

 

ガガガSPのVocalの人(コザック前田)は、

 

 

同じ誕生日だと知っていたので、あと何人か同じ誕生日のミュージシャンを集めて、

 

 

 

『ゴリ🦍の誕生日スペシャル💪』企画!!(笑)

 

 

を大々的に(笑)やろうと企んでいたのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

有名ミュージシャンは本当にこの二人だけでした(笑)、、、、(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

なので誕生日SPは断念!!(笑)(ノД`)・゜・。

 

 

 

ミュージシャン以外で王陽明(笑)ってのはいたんですけどねぇ、、、、

ja.wikipedia.org

 

なんか、、、あまり誇らしくない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので普通にやります(笑)、、、、(´・_・`)

 

 

Autumn Songs 邦楽編2022「あきのうた」

 

 

、、、始まります!!🍂

 

 

 

 

 

 

 

 

 秋、、、しずかな青い空、、、、

kagenogori.hatenablog.com

 

 

 

 

 そして、、、

 

 

 秋は運動会の季節ですね(´∀`*)

 

 

 

 ワタシは幼少時は体が弱く、足も非常に遅かった(笑)

 

 

 

 幼稚園の運動会の競走の写真では、ワタシ一人だけが走ってる!

 

 

 ぶっちぎりの1位、、、ではもちろん無く(笑)、ぶっちぎりのビリ(ノД`)・゜・。

 

 

 

 ・・・小3のとき、父に勧められて、、

 

 毎晩ランニング(当時はジョギングという言葉を知りませんでした)

 

 をすることにしました、、

 

 

 

 すると、、、

 

 運動会のたびに少しずつ順位が上がって、、、、

 

 

 

 6年生の最後の運動会のとき、、

 

 

 ついに100m競走で1等賞!👑

 

 

 後ろを見て無くて(当たり前か.笑)知らなかったのですが、

 

 優勝候補も含めた2位以下を圧倒的に引き離してのぶっちぎりだったそうです!

 

 

 クラスメートたちが興奮気味に教えてくれました(笑)

 

 そんな時に限って写真が無い(笑)

 

 

矢野顕子 「しんぱいなうんどうかい」

www.youtube.com

 

 

 アッコちゃんって、、、

 

 

 ワタシの心情にピッタリの歌を歌ってくれるから好きです(笑)

 

 

 ほかにも「かぜのひきかた」(笑)とかいう曲もあったりして(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 彼女の曲はどの曲も本当に表情豊かですよね(´▽`*)

 

 

 それに色彩も豊か(*´ω`*)

 

 

 この国にアッコちゃん和田ではありません.笑)がいてヨカッタ、、(●´ω`●)

 

 

矢野顕子  「How Beautiful」

www.youtube.com

 

 

 これ、たしかソニーかどこかのテレビのCM曲でしたよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 松田聖子の’81年の大傑作アルバム風立ちぬ

 

 松田聖子自身の音楽のクォリティ、、

 

 そして日本の歌謡Pops全体のクォリティを、

 

 革命的に引き上げた記念碑的作品である!(個人の意見です.笑)

 

 

 このアルバムのA面(懐かしい、、笑)は、

 

 大滝詠一松本隆という、、81年当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった、

 

 日本最強のソングライティング・チームによって、

 

 全体が一つの物語のようなファンタジー性に富んだ内容となった(後述)。

 

 

 まずはそこから、ワタシが彼女の曲で一番好きなこの曲を。

 

 

松田聖子  風立ちぬ

www.youtube.com

 

 

風立ちぬ

 

 

 アルバム風立ちぬに関しては、

 

 以前、このような記事を書いたことがあります。

 

 ほとんどの方は読まれて無い(笑)と思いますが(´∀`*)

kagenogori.hatenablog.com

 

 

 少女から大人の女性へと成長していく過程にある19歳。

 

 

 その微妙に秘められた女性の心情を、

 

 大滝 ✕ 松本コンビはファンタジーの連作に仕上げ、、

 

 

 その非常に難しいとも思われる楽曲群を、

 

 松田聖子は見事に表現し切りました(^ω^)

 

 

 一見、子供っぽくもなりがちな、その代表曲をお聴きください(#^^#)

 

 

松田聖子  一千一秒物語

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 これは風立ちぬのB面。

 

 作詞は松本隆

 

 作曲は松本・大滝と同じはっぴいえんど出身鈴木茂

 

 地味にいい曲です(*´ω`*)

 

 

松田聖子  「黄昏はオレンジ・ライム」

www.youtube.com

 

 

 

 歌謡曲ついでに、、

 

 堀ちえみ「とまどいの週末」「夕暮れ気分」

 

 なんかもUpしようと目論み(笑)、

 

 久しぶりにベスト盤CD(持ってるんですねぇ.笑)

 

 で聴き直してみたのですが、、、

 

 

 ちょっとヒドかった(笑)ので断念しました(^▽^)

 

 

 

 でも来年の夏、、Summer Songsでは

 

「真夏の少女」「夏色のダイアリー」

 

 やるつもり(笑)なので、ヨロシクね!!(^_-)-☆

 

 

 ※「ヤメロ」というご批判(笑)があれば早めにお願いします(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 大貫妙子の初期の傑作『ミニョン』

 

 フランス語で「カワイイ」という意味だとか。

 

 ジャケットの大貫妙子も頑張って(笑)カワイ娘ぶってます(´∀`*)ウフフ

 

 

大貫妙子  「突然の贈り物」

www.youtube.com

 

 

 でもオトコはこういう仕草にヨワイのである(笑)

 

 そう、、、ジツにヨワイ(笑)(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハイ・ファイ・セットのなかでも好きな曲だったのですが、、、

 

 

 これ、ニール・セダカの名曲らしいですね、知らなかったのですが(笑)

 

 

 ハイ・ファイ・セットが歌うジャジーな雰囲気がたまりません(*´▽`*)

 

 

ハイ・ファイ・セット  恋の日記」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サザンといえば夏!

 

 

 とは言いますが、、、、

 

 

 ワタシは実は秋の物寂しい空気のなかで聴くのが好きだったりします(●´ω`●)

 

 

「YOU」なんて晩秋の黄昏時に聴くと最高!(*´▽`*)

 

 

 

 で、これも、、、秋でもいいですよね?(´∀`*)ウフフ

 

 

サザンオールスターズ  栞のテーマ

www.youtube.com

 

 

 これはよく歌いました(笑)

 

 

 あとこの曲もね!

 

 

サザンオールスターズ  「Ya Ya」

www.youtube.com

 

 

 ゴルゴさんid:g13longkill)、

 

 イチオシ(かどうかは分かりませんが.笑)の曲!(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 でもカラオケで思い出深いのはこの曲でしょうか、、、

 

 

 20代前半の頃、会社関係の数人で呑みに行った際、これを歌いました。

 

 

 アコガレの美人先輩(かなり年上.笑)にホメられて(笑)

 

 

 酔いも手伝ってかなり舞い上がり(笑)、

 

 

 このあと何を歌っても声が上ずってダメでした(笑)(´∀`*)ウフフ

 

 

 今回はこの曲を聴いてお別れです(●´ω`●)

 

 

サザンオールスターズ  「Just a Little Bit」

www.youtube.com

 

 

 甘酸っぱく、苦い、、、、でも時が経てば、ほの甘い思い出、、、、

 

 

 秋はいろんなことを思い出させてくれます(*´ω`*)

 

 

 

 

若き日のボクよ、カムバック!!

                ニンゲンでいえば、すでに50近いまる君(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

カミサンがワタシの大好きな「圓八のあんころ」を買ってきてくれました。

ワタシの故郷、松任(現・白山市の名物。 圓八=「えんぱち」と読みます。

幼い頃からのソウルフード(ソウルスイーツ?)です(●´ω`●)

 

 

竹皮で簡単に包んであるだけです(*´ω`*)

付属のちょっと長めの楊枝で食べます(^^)

 

3✕3の9個に切り分けられています(*^^*)

あぁ・・・・・やっぱりウマい、、、、(;´Д`)

 

・・・最後にアンコがどうしても残るんですね(*^_^*)

それを楊枝でこそげ取って食べるのが、子供の頃からの一番の楽しみでした(笑)
これがまたウマいんですよ(´∀`*)ウフフ

 

未だに、これ以上のアンコを食べたことが無いです(*^^*)

 

甘過ぎず、、舌触り・喉越しもソボクでサイコー!(*´▽`*)

添加物も使わず、、
ご覧の通り、包装も竹皮で格子状に簡単に包んであるだけなので、

基本、消費期限(賞味期限では無く)は「その日のうちに」です。

 

つまり、製造されたその日のうちに食べないといけないのです、、、

 

なので、オミヤゲには向かないかも知れません(*´ω`*)

 

 

金沢にお越しの際は、ぜひ一度、

 

松任名物「圓八のあんころ」を食べてみて下さい(#^^#)

 

 

 

 

 

 

9月24日(土)、、、

クリタン、年に一回のお医者さんの日、、、

 

ものすご~く暴れるので、洗濯ネットに入れられて(笑)病院へ!!(´∀`*)

毎年すごく暴れて大変なのですが、、

 

今年は洗濯ネットのおかげか大人しかったです(*´ω`*)

ちょっとカワイそうなので、「ドナドナ」を歌ってあげました(笑)(^▽^)

 

 

 

病院が大キライなクリタン、、、

 

家に帰って即、押入れの中にピューッと走って行きました(笑)(*´∀`*)

 

 

 

 

 

その頃、まる君は、、、

 

ハァ~・・・ゴクラク、ゴクラクだニャ、、(;´Д`)

 

 

・・って、いつもボクの写真で遊ぶんじゃニャい!!ヽ(`Д´)ノプンプン

カンニン袋の緒が切れたまる君(^▽^)

 

 

 

 

 

 

オオワライタケ...だそうです。

これを食べて、笑いの絶えない人生を!!(*´▽`*)

 

 

・・・恐らく死ぬまで笑い続けることができるでしょう(です!笑)

 ※実際は死にいたることはあまり無いようですが、それでも要注意!!

  体の何処かに疾患があれば死にいたる可能性もゼロではない、、、

  それが毒キノコです!😳(個人の意見です)

 

 

オオワライタケ、通常はもっと多数の株立ちになってるそうですよ、、、(*´ω`*)

 

 

 

 

 

次回、、、、

 

Autumn Songs 2022邦楽編 あきのよるのうた、、、

 

お楽しみに!