Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

宇宙船地球号🌍は人類にハイジャックされている?   ~ 『地球の音楽』 ~

 

 

 

 

 

<FOREST GREEN> THE EARTH 地球の音楽

 

 

 

宇宙船地球号という考え方があります。

 

 

 

20世紀に唱えられた、、

 

 

この地球を「宇宙を旅する船」に、

 

 

そこで暮らすワタシたちを乗組員に見立てる概念ですが、、、

 

 

これが提唱されたそもそもの考え方として、

 

 

そこには「(地球の)限られた資源をどう使うべきか」という、

 

 

結局は「人間中心」、「文明中心」の考え方

 

見え隠れしています。

 

 

 

先日放送されたNHK『ヒューマンエイジ 人新世 地球を飲み込む欲望』では

地球を破壊・汚染する最大の原因、、、

「人間の『もっと豊かに』という際限の無い欲望」に焦点を当てていたが、

じゃぁどうすべきなのか、があいまいなまま終わった印象しか残らなかった。

 

問題が大き過ぎて、あるいは向き合うべき課題が多過ぎて、実際どうすればいいのか、専門家も分からないのだろう。

 

番組の終盤では具体的な方策を示す向きも一つ二つ紹介されたが、いうなれば一つ一つの問題にのみにフォーカスした対症療法に過ぎず、、

 

特に現在の土壌汚染・海洋汚染の最大の元凶となっている化学肥料を生み出したハーバー・ボッシュ法に基づく方策(*)などは、まさに『文明中心の考え方』、、、

(*)化学肥料を生み出す際にできるアンモニアをエネルギーとして再利用するという計画。アンモニアは燃焼させても二酸化炭素が発生しないから安全なのだという。ここで問題なのはまず化学肥料の生産が前提になっていること。2つ目は二酸化炭素は発生せずとも窒素酸化物が発生するが、それは不問にするのか?ということ。

 

言葉は悪いがただのマスターベーションとしか映らなかった。

 

それでは結局同じことの繰り返しにしかならず、そもそも凄まじいスピードで進んでいる破壊・汚染の前では、焼け石に水ほどにもならないのではないか、、

www.nhk.jp

 

もちろん、そのような対症療法も「やらないよりはやる方がマシ」、という考え方もあるだろう。

しかし、ワタシはそれにも懐疑的になってしまう。

「やらない方がマシ」なのでは、と。

たとえそれを実施して、対象問題に対して一定の成果が出たとして、、

(*)で前述したようにそれがまた別の問題を引き起こさないという保証は何一つ無いのである。

もう一つの懸念は、「一定の成果が見込める方策がある」というだけで、

人類(というか能天気なメディア、能天気な政治・産業の世界)は、「安心」してしまうからだ。

その「成果」の影に隠れたさらなる開発、さらなる破壊・汚染は見逃されることになる。

太陽光発電がいい例である。

SDGSのうたい文句があれば、太陽光発電施設のために山が切り開かれ、

緑が消滅しても、だれも何も言わないのである。

 

・・・当番組には3人の識者がそれぞれの傾聴すべき考えを述べていたが、

中でも歴史学者・藤原辰史氏の言葉は問題の本質を突いていたように思う。

 

 

 

 

 

実際の宇宙船地球号には、当たり前ですが人間だけで無く、

 

 

生きとし生けるものすべてが乗船しているのであり、

 

 

人間もその一員に過ぎないのだ、、、

 

 

 

という考え方に転換しないと、

 

 

現在「地球」が抱えている(抱えさせられている)諸問題の、

 

 

”根本的”な解決は到底望めないのではないか、、、とワタシは思うのです。

 

 

 

 

そう、、、

 

 

ワタシたちの地球(テラ)は、

 

 

太陽系の星々と共に広大な宇宙を旅する宇宙船のようなもの、、

 

 

杉真理  「いとしのテラ」

www.youtube.com

 

 

 

 

宇宙船地球号には人間だけでなく、目に見えない細菌類やプランクトンから、

 

 

ゾウやクジラのような巨大動物、さらには植物たちにいたるまで、

 

 

さまざまな生き物たちが、「それぞれの役割」を果たしながら、

 

 

一蓮托生で乗り込んでいる。

 

 

 

そんな宇宙船のなかで、人間だけが「役割」を果たそうともせず、

 

 

他の乗客の「迷惑」や「生死」をも顧みず、、、

 

 

わがまま放題、好き放題し続けたらどうなるでしょうか?

 

 

 

 

大きな「武器」を持って、他の「乗客」が声をあげられないままに、

 

 

「乗客」たちの生死を意のままにし、破壊と略奪行為を繰り返す、、、、

 

 

この表現を大げさだと思うでしょうか?

 

 

 

これはもう、、、

 

人間による宇宙船地球号ハイジャックのようなものではないでしょうか。

 

 

 

他の乗客(生き物)たちの恐怖におびえた表情が見えるような気がします、、、

 

 

 

この状態がいつまでも続けられるものでしょうか?

 

 

 

宇宙船「テラ」を監視する「管制塔」から、

 

 

他の乗客の安全や、船内環境のこれ以上の破壊を阻止するために、

 

 

「人類をやむなく排除する」という決断が下されたりはしないでしょうか?

 

 

 

 

「平和、平和」と皆、口では言いますが、、、

 

 

人類のみの「平和」など、本来あり得ないのです。

 

 

 

他の生きとし生けるもの、、、地球の大地や、海や、川や、大気、、、

 

 

それらをないがしろにした「人間中心」「人類中心」の考え方が改められない限り、

 

 

たとえ一時的な「平和」が実現したところで、

 

 

早晩、同じことの繰り返しになることは間違いないでしょう。

 

 

 

※じゃぁ今の文明、豊かで便利な生活を終わらせればいいのか?

 ・・・しかしそれは出来ない、、、

 そこに専門家や識者たちを口ごもらせるジレンマがあるように思う。

 しかし文明はともかく、、

 いまの資本主義をなんとかしないといけないのは明瞭だ。

 例えば、、、

 今は世界中、ワタシたちが必要としている何倍もの「余剰」で溢れかえっている。

 経済大国と呼ばれる国々の、このバカげた「無駄」を作り出すために、

 大地が掘り返され、空気や川や海が汚染され続けている。

 

 

 

 

 

 

 

でも地球はまだ、一部で優しい表情を保ってくれてはいます。

 

 

 

今のうち、地球の優しい声に耳を傾けてはみませんか?

 

 

人間がいかに自然のなかで「生かされている」のか、、、

 

 

それが感じられるのではないでしょうか(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

去年の春、、、

 

 

神山純一さんによる美しい『月の音楽』

 

 

ご紹介したことがありました。

 

 

kagenogori.hatenablog.com

 

 

 

今回ご紹介する『地球の音楽』は、

 

 

それと同じ「フォレスト・グリーン」シリーズ(’97)の姉妹盤と言えます。

 

 

 

 

 

 

長らく廃盤になっていたこの『地球の音楽』(そして『月の音楽』も)、、

 

 

先日ふと思い立ってAmazonの「デジタルミュージック」で検索したら、、

 

 

なんと! 「ストリーミング」の対象になってました!

 

 

ビクターさん、グッド・ジョブ!!👍

 

 

 

 

 

 

 

 

神山純一 『地球の音楽』、、、

 

 

これはハワイをテーマにした、まさに「地球賛歌」だと思います。

 

 

 

全人類が、この音楽を毎日聴けば(笑)、、、

 

 

世界はきっと素晴らしい世界に変わり、

 

 

この星も宇宙船地球号と呼ぶにふさわしい星になるに違いない、、、

 

 

 

希望も込めて、、、そう思います(*´ω`*)

 

 

 

 

 

では神山純一さんによる地球賛歌の数々、お聴きください(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハワイは「地球のへそ」とも言われます。

 

 ワタシもおヘソのあたりは大好きです(スミマセン、、、m(_ _)m .笑)

 

 

「ハワイのテーマ」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今も激しく活動するキラウエア火山

 

 

 その地下には大地と火山の女神・ペレが棲むと云われます。

 

 

 

 美しく情熱的な女神ペレ、、、

 

 

 炎、、稲妻、、ダンス、、暴力(笑)を司るとされています(゚∀゚)

 

 

 フム、、、、、(笑)

 

 

 

 ワタシのよく知るブロ友さん(笑)に、

 

 

 よく似てるような、、、似て無いような、、、(笑)(^▽^)

 

 

 ウン、そうだ!、、「暴力」と言う言葉を「ム〇」に置き換えれば!(笑)(^▽^)

 

 

 ペレ様(笑)、、、ど、どうかお許しを、、、!(笑)_| ̄|○

 

 

「キラウエア・クレーター」

www.youtube.com

 

 

 ワタシが大好きな曲、、、、、

 

 大自然のダイナミックな雄大さを感じます(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 太陽空気、、、、それらが織り成す奇跡。

 

 

 ハワイは「虹の国」とも呼ばれるほど虹が良く出るところ、、、

 

 

 虹にまつわる神話や伝説も多く残されています(^ω^)

 

 

「虹の生まれるところ」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イルカだけを特別視するのはどうか、、、という見方もあるかもしれませんが、、

 

 

 ワタシはイルカという動物は、

 

 

 やはり特別なナニかを持っているように感じます(#^^#)

 

 

 

 大自然に生きる動物は、人間よりもよほど賢い、、

 

 

 ということを、分かりやすい形で教えてくれる存在、、、

 

 

 

 それだけでなく、イルカにはワタシたち人間がすでに失ってしまったような、

 

 

 非常に大きな「愛」のようなものを感じます。

 

 

 ある意味、地球を代表する生き物のような気がします(*´ω`*)

 

 

「ソングス・オブ・ドルフィン」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 心の中を吹き渡るような風、、、

 

 

 美しい波音の調べ、、、

 

 

 

 ハワイはある意味、地球の最も美しい姿を見せてくれているのかもしれません。

 

 

「ハナレイ・ベイの風」

www.youtube.com

 

 

 ワタシたちはこの美しい地球の姿を、いつまでも保つことが出来るでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 星降る浜辺に佇んでいると、、、

 

 

 ワタシたちの地球、、、そしてワタシたち自身も、広大な宇宙の一部、、、

 

 

 まさに星々の輝く宇宙とつながっているんだと実感できます(●´ω`●)

 

 

「スターライト・ビーチ」

www.youtube.com

 

 

 

 美しい夜空、、、美しい星々、、、、

 

 

 しかし愚かな人類は、その宇宙をも、今やゴミだらけにしてしまっています。

 

 

 

 もうすぐ七夕、、、、

 

 

 ですが、このまま人類の愚挙を放っておくと、

 

 

 織姫も彦星も、渡ろうという気さえ起こらないくらい、

 

 

 天の川(銀河)も汚染されてしまうのではないでしょうか、、、

 

 

 

 人類に怒っているのは、どうやら地球だけでは無さそうです、、、😳

 

 

 

 

 

 懐かしささえ覚える美しい星々の世界、、、美しい銀河、、、

 

 

 幼少期からの憧れの世界、、、、いつまでもそうあって欲しいものです。

 

 

 

 次回、『星の海への憧れ』に続きます。

 

 

 

 

 

 

ここから写真です。

 

 

6月10日(土)夜  金沢の奥座敷湯涌の町(温泉街です)で、飲み会🍻!

 

多分地元民のみが知る(?)隠れ家的居酒屋いっちゃん。

 

つきだしは煮たバイ貝。 冷たく冷やしてあります!

 

コレがもうウマイのなんのって!

小ぶりですが、食べ応えは十分!

 

 

 

隣に座った男がニガテだと言ったので、、、、

食べてあげました(笑) 2皿目(笑)、ウホホーイ!(*´▽`*)

 

これも絶品! 鮎の開きの唐揚げ!

頭からバリバリ!、、ではなく、サクサク! たまらん!!(*´▽`*)

 

 

このあと刺身盛り合わせやらナニやら色々出てきましたが、

 

写真撮る余裕(笑)がありませんでした!(`・ω・´)ゞ

 

 

 

いつまでもこういう豊かな海の幸、川の幸を頂ける地球でありますように、、(*´ω`*)

 

 

 

夜の湯涌、、、



 

地球の怒りを代弁する怪獣まるゴン



がおー!



ときどきセイウチになります(笑)

 

 

ゴロンゴロン!



 

 

モリアオガエル、、、痩せてます・・



 

 

 

ではまた来週ω