Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

春を呼ぶ音楽 邦楽編 その2

ロンググッドバイ

 

 

 今回は曲数がアレヨアレヨという間(笑)に多くなっちゃいました(´∀`*)ウフフ

 

 これでも何曲か削ったのですが(笑)

 

 ごゆっくりと時間をかけて楽しんでいただければ(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、そのものズバリ!「春の歌」!!

 

 

 ワタシはスピッツのこの歌が好きなのですが、

 

 

 この度(笑)、素晴らしい映像に出逢いました!(笑)

 

 

 

 浜辺美波ちゃんの映画のシーンと「春の歌」という奇跡のコラボ!(*´▽`*)

 

 

 このYouTubeを作られた方、天才です!(笑)(*´▽`*)

(もしかしてこの映画で使われてたのでしょうか?知ってる方、教えて下さい.笑)

 

 

スピッツ   「春の歌」


春の歌 浜辺美波

 

 

 この娘がMr.Woodsと同じ石川県出身(笑)だなんてシンジラレナイ・・・(笑)

 

 相手役の俳優の子(名前忘れました.笑)も、いまや押しも押されもせぬ大スターになりましたね(*´ω`*)  (だったら名前ぐらい覚えとけや.笑) 

 

※Mr.Woodsについては以下(↓)を参照してね(^_-)-☆

kagenogori.hatenablog.com

 

 ちなみにMr.Woodsはタイガー・ウッズ氏とはまったく関係ありません(^^;)

 

 事故で大けがをされたタイガー・ウッズ氏・・・

 

 謹んでお見舞い申し上げますm(_ _)m

 

 わが日本は、政治家Mr.Woodsのおかげで大ケガしましたが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 この「きのこ」。

 

 春の恵みでもあるんです。

 

 文学的、と申しましょうか、幻想的な味付けがたっぷりです。 

 

 春のRock、ですね。

  

 

きのこ帝国   「海と花束」 


きのこ帝国 - 海と花束 (MV)

 

 

 

きのこ帝国    「ロンググッドバイ」 


きのこ帝国 - ロンググッドバイ

 

 

 

 きのこ帝国   「FLOWER GIRL」


kinoko teikoku - FLOWER GIRL(Fan Made MV)

 

 

ロンググッドバイ

ロンググッドバイ

  • 発売日: 2014/01/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 好きで、キライな、春の気怠い感じ。

 

 ちょうどこの曲のような。

 

 

Sugar Babe      「蜃気楼の街」


蜃気楼の街

 

  

 若き日の山下達郎大貫妙子が在籍したSUGAR BABE

 

 

Sugar Babe    「すてきなメロディー」


Sugar Babe - すてきなメロディー

 

 

 

 唯一残されたアルバム『SONGS』ではこの二人のみずみずしい天才性が、惜しげもなく注ぎ込まれています。

 

 

Sugar Babe       「DOWN TOWN」 


Sugar Babe - Down Town

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 春の雨春の風

 

 コロナを洗い流し、吹き流して欲しいものです。

 

 

くるり   「ばらの花」


バラの花.くるり

  

 

 安心なボクらは 旅に出ようぜ

 

 思い切り 泣いたり 笑ったりしようぜ 

 

 

 早くそのような状況になって欲しいものですね。(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 せめて春の野原で思い切り遊びたい!

 

SINGER SONGER       「初花凛々」


初花凜々

 

 Coccoと共にくるり岸田繁がいい味出してます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この曲は星空の曲、だと思うのですが、

 

 聴いてみると、

 

 夏の星空、秋の星空、冬の星空、、、、、

 

 そのどれよりも、

 

 春の星空。

 

 

 どの季節の星空よりも、

 

 控えめで静かな星空。

 

 そういう気がしたのです。

 

 

 カシオペア     「Tears Of The Star」


Casiopea - Tears of the star!

 

 

 春の夜・・・好きなんです。 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 まだ肌寒い感じが残る春の夜

 

 星空を見ながらこの曲を聴くのが好きです。

 

 

オフコース  「いくつもの星の下で」 


オフコース LIVE ~ いくつもの星の下で ~ HD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 梅の花や桜の花が、シトシトと降る雨に濡れているのを見るのが好きです。

 

indigo la End      「花傘」


indigo la End「花傘」

 

 歌詞に「ツバメ」とあるから本来は春の歌じゃないのかもしれないけど、

 

「花傘」という言葉の春っぽさとこの歌に込められた詞藻が好きで、

 

 の花が雨に打たれているのを見ると、

 

 この歌が頭のなかで鳴り始めるんです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 では最後にこの曲でお別れにいたしましょう。

 

 

杏里    オリビアを聴きながら


オリビアを聴きながら 杏里

 

 

 オリビアを聴きながら」の「オリビア」とは、もちろんオリビア・ニュートン・ジョン

 

 ではどの曲かと言えば、「オリビアを聴きながら」の歌詞にもある「Making A Good Thing better」だそうです。

 ゆかちんさんmyuhikaruさんが教えてくれました(^^)/

kagenogori.hatenablog.com

 

 邦題はWikipediaによると(笑)「きらめく光のように」

 

 もちろん(笑)知らない曲でした(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

  と、まぁグダグダに(笑)なりながらも最後は長年の謎(笑)が解けてスッキリしました。

 

 ゆかちんさん、myuhikaruさん、ありがとうございます!(*´▽`*)

 

 今夜はいい夢が見られそうです(笑)

 

 

 

 では、オヤスミなさい・・・・・ ( ˘ω˘)スヤァ

 

 

 

 

 

 

 例によって(笑)週末は仕事ですので、コメントの承認と返事が遅れるかと思います。

 

 予めご了承のほど、お願い致しますm(_ _)m

 

 

 

 次回は「邦楽特別編 卒業・・・そしてサクラサクです。

 

 お楽しみに!(^^)/