Good Old Music 、Fantastic高校野球

林業家kagenogoriが70's~80'sの珠玉の音楽、そして高校野球、etc.についてのたまうブログ

春のJAZZ  。。。なんと大江千里です(笑)

 

 

 

みなさん恐らくご存じの、、、Pops歌手だった大江千里さん、、、

 

 

ジャズピアニストになってました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

 

・・実を言うとワタシはPops時代の大江さんの曲は殆ど聴いて無いというか、、

 

 

ぶっちゃけ言うと興味の範囲外(笑)だったのですが、、(*´ω`*)

 

 

 

数週間前、録画予約画面をチラチラ観てたら、NHK『今日の料理』(笑)に、

 

大江千里の名前と、番組情報で「ニューヨーク」「ジャズピアノ」等の文言が

 

あった(ウロ覚えですが.笑)ので、フト興味が湧いて録画予約して観ました。

 

 

いや、、それがすごく良かったんですよ、、

 

料理では無く(笑)バックで流れるジャズが!

 

 

さっそくamazonミュージックで聴きまくりました(笑)

 

どれもすごく良かった!👍

 

なによりも大江さん自身がすごくジャズを楽しんでる! だから曲も演奏も楽しい!

 

 

 

・・・ここで一言、、PopsやRockの世界からジャズに手を出す(?)人は大勢います。

 

自身のPops・Rock作品にジャズの要素を取り入れたり、もろジャズ作品を作ったり。

 

ワタシは基本、そういうのが大好きでそれを大いに楽しんでます。

 

、、が、ほんのごく一部ですが、中には楽しめないものもあります。

 

 

それは、、、

 

そいつ(笑)がジャズ(あるいはジャズっぽさ)を楽しんで作ってるのでは無く、

 

「ジャズ」のステータスというか称号というか、、、

 

なんというかそういう「高等」なイメージ(笑)を欲しがってジャズに手を出して、

 

自分のアーティストとしての「ステータス」を上げたがってる(笑)、、

 

そんなそんな思惑が見え透いちゃってる(笑)連中の作品です、、

 

誰とはいいませんが(笑)

 

 

 

・・それはもう一聴して分かりますよ、、、すごくツマんないから(笑)

 

 

そういう作品は当ブログでは取り上げたことが無いですし、これからも無いです(笑)

 

 

、、ていうか、そんなことにジャズを利用すんじゃねぇよ、、

 

というカンジです、ハイ(笑)

 

中でも許せないヤツが一人いる、、

 

 

、、ていうか(笑)ジャズを「高級」だとか「高等」だとかカンチガイ(笑)

 

してる時点で、アーティストとしても音楽ファンとしてもアウト(笑)です┐(´∀`)┌

 

 

・・ていうか(笑)当のジャズ界にもけっこういるんですよ、、、

 

そういうカンチガイヤローが(例えばW・Mとか.笑)

 

 

まぁそういうカンチガイをさせてしまったメディアやファンが悪いのですが(笑)

 

しょうもニャい奴らだぜ、、

 

 

 

大江さんがジャズに走った(笑)というのを知って、疑り深いワタシ(笑)は

 

当然そのような連中の一人である可能性(笑)を危惧(?)してたのですが、、

 

それは見事に吹き飛びました!(笑)🙌

 

 

前述のように一聴して彼がジャズを心の底から楽しんでるのが分かったからです。

 

 

・・なんでも番組内で料理しながら(笑)語られたことによると、、、

 

 

元々ジャズピアニストになりたかったのだけど、

 

いろんな事情でPopsアーティストとしてデビューし、大成功してしまい(笑)

 

それでもジャズへの想いは捨てられず、一念発起してニューヨークに単身飛んで、

 

一から学び直し、、念願のジャズピアニストとしてデビュー!

 

、、となったそうです、、

 

・・・かなりウロ覚えですが(笑)

 

本当に好きニャ道ニャら、その階段を駆け上ればいいニャ!

 

 

そういった話を聴いたせいもあるのかもしれませんが、

 

大江さんのジャズはとにかくジャズをしている悦び 喜びに溢れてます。楽しんでます。

 

こういう人は本当に応援したくなります(^ω^)

 

 

応援て要するにCD買うことだニャ、、ママに内緒で

またCDの山が高くニャる、、、┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

 

もちろん楽しんでるだけではダメで、、

 

ある程度の技術は必要(それで失敗した人も!誰とは言いませんが.笑)なんですが

 

それはもちろん軽々クリアされてます(笑)

 

 

論より証拠、、,

 

春の気分にピッタリの楽しいジャズを聴いてみて頂ければと思います(^ω^)

 

 

「Re Vision

www.youtube.com

 

音の粒がそろってますね、、ほんとうに上手い方なんだと思います(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛ましいキス、、というタイトルです(笑)

 

 

「ハイ、気を付けます」と言いたいトコロ(笑)ですが、

 

 

未来永劫、もうそのような機会には恵まれない(笑)ことでしょう(^▽^)

 

 

「Poignant Kisses」

www.youtube.com

 

ソチも寂しい男よのぉ、、



 

 

 

 

 

 

先日仕事関係のあるオバチャンからでっかいミカン🍊をもらいました。

 

あまりに大きいので伊予柑かナントカオレンジなのかと思いましたが(笑)

 

そういう品種のすごく甘いミカンなんだそうです(品種名忘れました.笑)

 

仕事が明朝早いので夕食は軽めにして翌朝に食べようと思い早めの就寝、、、💤

 

朝には無くなってました(笑)

 

カミサンが食べたそうです(笑)

 

ウマかったそうです(笑)_| ̄|○

 

 

「Orange Desert」

www.youtube.com

 

 

だから油断するニャっていつも言ってんだろうがぁ、、、!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう春、、、

 

金沢の山でもショウジョウバカマがチラホラと咲き出しています(*´▽`*)

 

そろそろ春の妖精オタマジャクシギフチョウにも出逢えそうです。

 

楽しみに待つことにしましょう(^ω^)

 

 

「Flower」

www.youtube.com

 

イチリンソウが咲いてました🌼

 

 

・・・えぇーっとね、、(笑)

 

この曲(↑)と次の曲(↓)は、放っておくと次の曲がかかっちゃいます(笑)

 

まぁそれも楽しんでいただければいいのですが(笑)(^▽^)

 

 



 

 

 

 

穏やかな空、、、という意味ですが、

 

 

この曲が収録されてるアルバム自体がセルフカバーとのことなので、

 

 

この曲も過去のPops時代の曲なのでしょう。(そういえば前の曲↑もそうです)

 

 

ワタシはその頃の曲は殆ど知らないのですが、邦題はなんだったのでしょう?

 

 

御存知の方、、教えてください(笑)

 

 

「A Serene Sky」

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも過去曲のセルフカバーらしいです。

 

いい曲ですね(*´ω`*)

 

 

「AVEC」

www.youtube.com

 

アベック猫(?笑)

www.youtube.com

まる君、ガンバレ、、、(笑)

 

・・・

 

 

 

 

 

いかがでしたか、、大江千里のジャズ。

 

ワタシはこれから応援していこうと思ってます。

 

ていうか、今まで知らずにいたのが痛恨(笑)です_| ̄|○

 

 

 

 

 

3月15日朝、、、

霞んでます、、、、スギ花粉でしょうか(笑)(^▽^)


 

 

3月16日(金)朝、、、、、さらに霞んでます(笑)

間違いなくスギ花粉です(笑) フロントガラスに黄色い粉が付いてました(笑)


 

センチコガネが出てきました(´▽`*)

文字通りの糞虫です(笑) でもカワイイ、、(´∀`*)ウフフ

 

 

 

一服してたら、、足元の土中からツチハンミョウが・・・!!(; ・`д・´)

2cmぐらいの美しい昆虫ですが、、

 

触れることも許されない猛毒の虫です!(触ったらヤケドみたいになります)

昔の忍者はこれを集めて殺人用の毒を作っていたとか、、(・・;)

 

そっと土の中に埋め戻してあげました(笑)

 

 

夕方、、、いろんな雲のカタチが見えます(*´ω`*)

一番上の雲、、、ダイエットに失敗した龍神様(笑)でしょうか(^▽^)

 

ボクを見習ってほしいニャ



 

 

www.youtube.com

ダイエットに成功したボクの日常だニャω

 

 

 

 

 

 

ではまた来週ω